今日も図書館が見えてきた。
---
朝、電話で起きました。
今日の1時からのカウンセリングセッションが延期になったとのこと。やった!
ということは今日は10時から12時半まで授業が1つ、4時から中学生との日本語&文化の個人レッスンが1つ、6時からスピーチのクラスが1つ。ちょっとのんびりできました。
授業が終わった後に、日本語レッスンの教材を準備しようと思って図書館へ。今日は普通に文法をやった後、忠臣蔵について話そうと思っていた(←濃い題材が好きなんだわ、この中学生)。Harakiri(腹きり)とかSeppuku(切腹)という言葉はアメリカでもわりと浸透している。ちょっと前から新渡戸稲造の『Bushido』で一緒に武士道の精神を勉強していることもあり、忠臣蔵の四十七士の集団切腹について触れようと思っていた。
---
えぇ、何度もいいますが、彼、ただものじゃないです。
忠臣蔵知ってる?と聞くと、ちょっと眉をしかめて、Sort of...(なんとなく)と答えた彼。
よっしゃ!知らんのやろ!そう毎回毎回、私の上を行くことは許されないのだよ・・・フッフッフ。そして、ネットから拾ってきた忠臣蔵のダイジェスト版(英語)を見せて、じゃあ一緒に読もうと。3ページにぎっしり忠臣蔵のストーリーが綴られています。
・・・それがさ。
サッ
サッ
サッ
ものの10~15秒でしたよ。すぐに頭を上げて、「それで何?」というような顔してます。
「え、終わったの?」
「まあね。」←肩をすくめながら。
あまりの速読にびっくりして、どんな話だったか言ってみてというと、ペラペラペラペラと完璧にストーリーを話す彼。
「えぇ~すごいね・・・(汗)。」
「300年も前のお話が今も日本人の心を捉えているのはどうしてだと思う?」という本日のメインディスカッションテーマに関しても、日本人の「忠誠心」という欧米人にはない日本的美学はもちろんのこと、江戸時代にこの話がすぐに歌舞伎化されて流行ったこと、さらに歌舞伎の中では鎌倉時代の出来事として上演されたこと、まで答えてくれちゃって・・・。
「よく知ってるね。」←青ざめながら。
どこがSort ofなんじゃ!!全部知っとるやんけ!
もう教えることはないわ!←テーブルをひっくり返しながら。←笑。
一枚も二枚も上手な中学生なのだけれど、この言葉を彼に送ろう。
---
Knowledge becomes really such only when it is assimilated in the mind of the learner and shows in his character. An intellectual specialist was considered a machine. Intellect itself was considered subordinate to ethical emotion. -Nitobe
---
朝、電話で起きました。
今日の1時からのカウンセリングセッションが延期になったとのこと。やった!
ということは今日は10時から12時半まで授業が1つ、4時から中学生との日本語&文化の個人レッスンが1つ、6時からスピーチのクラスが1つ。ちょっとのんびりできました。
授業が終わった後に、日本語レッスンの教材を準備しようと思って図書館へ。今日は普通に文法をやった後、忠臣蔵について話そうと思っていた(←濃い題材が好きなんだわ、この中学生)。Harakiri(腹きり)とかSeppuku(切腹)という言葉はアメリカでもわりと浸透している。ちょっと前から新渡戸稲造の『Bushido』で一緒に武士道の精神を勉強していることもあり、忠臣蔵の四十七士の集団切腹について触れようと思っていた。
---
えぇ、何度もいいますが、彼、ただものじゃないです。
忠臣蔵知ってる?と聞くと、ちょっと眉をしかめて、Sort of...(なんとなく)と答えた彼。
よっしゃ!知らんのやろ!そう毎回毎回、私の上を行くことは許されないのだよ・・・フッフッフ。そして、ネットから拾ってきた忠臣蔵のダイジェスト版(英語)を見せて、じゃあ一緒に読もうと。3ページにぎっしり忠臣蔵のストーリーが綴られています。
・・・それがさ。
サッ
サッ
サッ
ものの10~15秒でしたよ。すぐに頭を上げて、「それで何?」というような顔してます。
「え、終わったの?」
「まあね。」←肩をすくめながら。
あまりの速読にびっくりして、どんな話だったか言ってみてというと、ペラペラペラペラと完璧にストーリーを話す彼。
「えぇ~すごいね・・・(汗)。」
「300年も前のお話が今も日本人の心を捉えているのはどうしてだと思う?」という本日のメインディスカッションテーマに関しても、日本人の「忠誠心」という欧米人にはない日本的美学はもちろんのこと、江戸時代にこの話がすぐに歌舞伎化されて流行ったこと、さらに歌舞伎の中では鎌倉時代の出来事として上演されたこと、まで答えてくれちゃって・・・。
「よく知ってるね。」←青ざめながら。
どこがSort ofなんじゃ!!全部知っとるやんけ!
もう教えることはないわ!←テーブルをひっくり返しながら。←笑。
一枚も二枚も上手な中学生なのだけれど、この言葉を彼に送ろう。
---
Knowledge becomes really such only when it is assimilated in the mind of the learner and shows in his character. An intellectual specialist was considered a machine. Intellect itself was considered subordinate to ethical emotion. -Nitobe