生きてます。
---
>ん~今週はこのまま走り抜けましょー!!
―火曜からさっそくくたばってますが何か。
---
落ちこぼれさん達を対象に5回目のワークショップ。今日はReading Skillについて。
SQ3Rというリーディング方法(これもアメリカでは有名)を歴史と科学の教科書を使って教える。
題材はなんでも良かった。生徒が各パラグラフからどんな情報を得ようが・・・歴史だろうが、地理だろうが、関係ない。教えたかったのはSQ3Rという方法にのって文章を「どう読むか」ということ。そういうスキルこそ、高校を卒業してからも必要なのだと思う。就職しようが、進学しようが。
カウンセラーとしてのインターンです、と言うと、なんだかセラピーめいたことをしているのかと想像されがちなのだけれど(もちろんカウンセリングも行うけれど)、自分は学校のTechnical CoreはTeaching and Learningだと思っている。そして教科以前に、生徒達が(とくに落ちこぼれている生徒達)知っておくべきスキルがたくさんある。
学校の本質的な役割―教える場と学ぶ場だよね。それをどう提供するか―。
---
>ん~今週はこのまま走り抜けましょー!!
---
落ちこぼれさん達を対象に5回目のワークショップ。今日はReading Skillについて。
SQ3Rというリーディング方法(これもアメリカでは有名)を歴史と科学の教科書を使って教える。
題材はなんでも良かった。生徒が各パラグラフからどんな情報を得ようが・・・歴史だろうが、地理だろうが、関係ない。教えたかったのはSQ3Rという方法にのって文章を「どう読むか」ということ。そういうスキルこそ、高校を卒業してからも必要なのだと思う。就職しようが、進学しようが。
カウンセラーとしてのインターンです、と言うと、なんだかセラピーめいたことをしているのかと想像されがちなのだけれど(もちろんカウンセリングも行うけれど)、自分は学校のTechnical CoreはTeaching and Learningだと思っている。そして教科以前に、生徒達が(とくに落ちこぼれている生徒達)知っておくべきスキルがたくさんある。
学校の本質的な役割―教える場と学ぶ場だよね。それをどう提供するか―。