日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【MNP】“iPhone13mini(productRED)128GBモデル”を近場のノジマ電気さんで一括購入して参りました

2022-02-01 | iPhone・iPad・Android 携帯機種
 前回“iPhone13mini”を秋葉原のYカメラさんで今年の正月に一括購入した記事を投稿しましたが、激安投売り祭りは続いていて、
なんと!ノジマ電気さんでは一括4,863円(返却プログラムなし)購入出来てしまうキャンペーンを展開されているような情報がYoutube、TwitterやWEB記事などで飛び交っていて、記事に追記と言う形で紹介させて頂いていたのですが、やはり「欲しい時が買い時」サクラさん用に今まで使っていた自分のマイネオからMNPをしてめでたく購入する事が出来ました。
以下は、その顛末記になります。


先週22日(土曜日)事前に訪問予約をしての再訪でした。
 まず、飛び交っていた情報では
 ドコモいつでもカエドキプログラムを利用して
端末料金 98,208円
乗り換え割 ▲22,000円
店舗特別割 ▲27,345円
残債  48,863円(48,840円+23円)
(カエドキプログラムでは、2年後に返却する前提で残債分は免除される。)ここで、
ノジマ電気さん独自の古い端末を44,000Pで下取り
▲ 44,000円(ポイントを買取り価格で補填)  
結果なんと!驚きの 4,863円一括購入金額 返却なし!)
1/22日に、お店にお伺いして直接店員さんに確認した時点では、確かにこの通りの価格で購入出来ていたようです。
ただし、店舗には一切POPなどの告知はされていませんでした。

しかし残念な事に意を決しMNPをしに再訪した29日時点で下取り価格が33,000Pと目減りしてしまい実質 一括15,863円での購入となりました。
(ちなみに下取りに出した機種はiPhone7でした。8と迷ったんですが8は、まだ高値で売買されているようで需要はあるようです。)
在庫は店舗には無く予約販売と言うスタイルでした。ローカル店だからかも知れませんが、商品自体の在庫が既に枯渇してきているのかも知れません。
“もう少し決断が早かったら”と、後悔も少しありましたがそれでもかなりの爆安で購入出来ました。
 確かに情報通りノジマさん独自の審査はかなり厳しかったです。
30歳以下とかのいわゆる年齢制限はありませんでしたが、現行で使用しているキャリアや利用状況などをかなり厳しくチエックされます。
今回自分は、2年以上利用しているマイネオからのMNPが出来ましたが基本大手キャリアAU、ソフバン(楽天は除外(^^;)利用者からが前提で、それも半年以上の契約期間と利用状況を確認されます。(自分は、直前で3GBほど使っていましたがたまたま正月だったからで、普段使いは、ほぼ2GBを使うか使わないかです。)
下取りに出す端末も今まで利用していた端末が条件でした。事前情報にあったような電源が入らなかったり画面が破損しているな端末は、NGだそうです。
旧端末は、何処で購入したのかも聞かれました。(自分は、秋葉原の中古販売店と答えました)
この辺りも徹底した転売対策の一環かと思われます。 
 少々祭りには、乗り遅れてしまいましたが、前回Yカメラさんで購入した分も併せると2台の新型iPhoneが1台分以下の金額で買えてしまったことになります!
なお、店員さんからお聞きしたお話だと、取り合えず今回のキャンペーンは、1月31日までだったそうです。来月も継続してキャンペーンが行われるかどうかは分からないとの事でした。
しかし、今後の施策に関しては、年度末なども控えていることから含みを持った言い方をされておられました。ただし在庫は、確実に枯渇してきているようです。最後の祭りだったのかも知れません。
 これほどまで投売り価格で販売する理由に「法改正などによって今まで通りの販売手法が使えなくなった。アップル社から押し付けられた?在庫をどうにか売切るための施策」と言う様なコメントをチラホラ見かけます。他の量販店も本当はやりたくないけど在庫を減らすため否応がなしに追従しているとも聞きます。
 アップル社の、2021年第3四半期決算の売上高は、過去最高となる834億米ドルに達したそうですが、その陰で日本の大手キャリアと量販店はいろいろとあの手この手と大変そうです。
 さて、お安く購入できたのはいいのですがやはり毎月の維持費です。
料金プランは、ドコモギガライト月々3,467円(税込)ですが、すぐにahamoに変更すれば、ahamoの利用料金 2,970円(税込)20GBデータ容量 5分のカケホ付きです。これは、やはり都会に住まわれている人ならば魅力的なプランではありますが、正直田舎暮らしだとこんなに利用する機会は、滅多にありませんので頃合いをみてまた、MVNOへ戻るつもりでいます。
 さて、購入したiPhone13mini(productRED)ですが、12の時のようなオレンジっぽいレッドからiPhone8の色合いに戻りました。今回レッドを選択したのも主な理由だったりします。

左から13mini・8・7(7のアルミボディ質感が好きだったんですよね)

※1/16追記 週末限定の各キャリアのキャンペーン施策は続いている様です。docomoは31日まで延長との情報もありました。

※2/6追記 2月に入った初めの週末もキャンペーンを引き続き行っていると言う限定情報が一部にありましたが、以前の様なバラマキは終息して来ているようです。
ただし、3月になるとiPhoneの新型機種が発表されると言った情報や年度末になる事から更なるキャンペーンは期待できそうです。

※3/6追記 3月に入り予想通り新たな施策が始まったようです。
記事ではドコモへのMNPでしたが、AUへのMNPで下取りポイント55000頂けるような事例も出て来ているようです。決算月でもあり今月12~13日・19~21日がラストチャンスだと思われます。

※3/15追記 総務省より「総務省情報提供窓口に寄せられている 電気通信事業法第27条の3関係の通報の状況」(PDF)  と言うタイトルで報告書が14日付で公開されました。これによると今までの様な販売施策の端末単体販売の拒否による各量販店、キャリアショップへの苦情が多く寄せられており今後何かしらの是正が入る可能性が考えられます。

【追記】
契約してその日の夜にahamoに変更したのですが少々トラブルに見舞われましたので以下補足です。

手続き中にエラーが出て先に進めませんでした。2時間ほど待ちましたが一向に解決しません。別のスマホやPCからも実行しましたが進展がありませんでした。
そこで、チャットを利用して聞いてみることに。
その際の回答は…。
・時間をおいて再度お試しください。(もう一時間以上待っているんだけど)
・ブラウザのキャッシュをクリアして下さい。(別の端末でもダメなんだけど)
・再度ログインし直してください。(何回もログインし直してるんだけど)
チャットをするたび3人ほど人が代わりましたが結局以上のループ
らちが明かず「ドコモお客様インフォメーションセンター」へ聞いて欲しいとの事で直接電話を架けることに。(初めから教えろよ!)
30分ほどコールをし続けて(まぁ、この日月末でもあるし致し方にところ)ようやく繋がりオペレーターの方が調べて下さった結果
“dポイントクラブへの会員登録が必要”だったそうです。
確かに登録を開始する直掩の画面には、その旨の記述がありました。
(dアカウントを作ったら別アプリをDLしてdポイントクラブへの加入が必要)
dポイントクラブへ加入しないと先に進めません。
ようやくahamoへ移行する事が出来ました。(解決までに6時間あまり)
チャットの際に始めから案内が欲しかったところです。
当日変更手続きをしなければ、ドコモ側での新規契約分が日割りではありますがかかるところでした。
ahamoはdocomoの窓口でも対応して頂けるそうですが自宅から最寄りの窓口までは30分近くかかってしまいます。
時間的にアウトでしたのでギリセーフでした。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿