晴れ
ご無沙汰してします。やっと涼しくなってきましたね。
これから冬まで短い期間、まさにアウトドアの季節…という事で今回もバイク関連のお話です。
PC関連のネタのほうが閲覧は多いのですが…最近書くような事は特に何もしていないので…
期待していた「ivy bridge-e」のコンシューマー向けのCPUに関しては6コアと変わらず
性能UPも微々たるものなので暫くCorei7-3930K@4.5GHz を使い続けて行きます。
Xeon のように12・10・8コアの製品が出て来ていたら物欲がそそられたと思うのですが…
1年後に更新される「haswell-e」ではコンシューマー向けに8コア製品が出るとの噂ですので
(不確定ですが)そちらに期待しています。
その際にメモリは DDR4-SDRAM になりCPUソケットの互換性もなくなるそうなので
変えるとしたら総とっかえになるため予算がなければ、安価になるまで様子見です(汗)
では主題の林道ツーリングのお話に戻します。
昨日マイミクのガルルさんと久しぶりに林道ツーリングに出かけてきました。
いつも出かける、とある岐阜県の林道ですが KLX125 だと登りに1・2速を使うのですが
1速だと吹けきるのに2速に上げた途端に失速するので、試にスプロケをロングに振って
(フロント:14丁→15丁)試走してきました。
本来であればスプロケをショートして加速重視にするのがセオリーだと思うのですが…
林道の登りでギアチェンジを少なくし1速を多用する事で楽に走ろうと考え、スプロケを
ロングに振ってみました。
まずは林道に着くまでの一般道での感触ですが…加速は悪くなったものの車に置いて行かれる
ほどでは無く、最高速は4km/h程UPし車の流れに乗って走る際に5速を使う機会が減りました。
また下り坂でないと5速ではレブリミット(9,500rpm)まで回りません。8,500rpm止まりです。
エンジンのフケが良くなるようにマフラーを社外に変えれば、さらに最高速が伸びそうです。
で肝心の林道での感触ですが…前よりずっと乗りやすくなりました。
パワーが落ちた分は1速でハンクラを使えば補えるし、2速に入る所では十分に車速が上がって
いるので、前のように失速する感じは減りました。
1速で30km/h以上出るようになったので登り坂はほぼ1速オートマで行けるし、フラット路面では
2速を使って気持ち良く走られる。下りも2速か1速か迷うところをほぼ1速でまかなえる。
スプロケ交換前、下りは2速しか使えず。車速が落ち過ぎるとエンストしそうになるし
かと言って1速に入れるとエンブレが効き過ぎてリアがロックするので、とても怖かったです。
結果、スプロケをロングに振って正解でした。
今後の課題はサス周りです。標準設定では前後共に柔らか過ぎるため、リアはイニシャルを2段階
上げ対処しましたがフロントは全く調整できません。
フロントサスがフワフワしていると一般道でも5速全開だと不安定ですし林道だと登りも下りも
接地感が乏しくいきなりフロントを持って行かれます。
スプリングを変えるのが一番良いかも知れませんが、それなりにお金が掛かるので、まずは
固めのオイルに交換して様子見しようかと考えています。
フロントフォーク、マフラーを交換すれば一般道・林道および通勤快適マシンになりそうなので
徐々に手を加えて乗りやすいバイクに仕上げて行きたいと思います。
ご無沙汰してします。やっと涼しくなってきましたね。
これから冬まで短い期間、まさにアウトドアの季節…という事で今回もバイク関連のお話です。
PC関連のネタのほうが閲覧は多いのですが…最近書くような事は特に何もしていないので…
期待していた「ivy bridge-e」のコンシューマー向けのCPUに関しては6コアと変わらず
性能UPも微々たるものなので暫くCorei7-3930K@4.5GHz を使い続けて行きます。
Xeon のように12・10・8コアの製品が出て来ていたら物欲がそそられたと思うのですが…
1年後に更新される「haswell-e」ではコンシューマー向けに8コア製品が出るとの噂ですので
(不確定ですが)そちらに期待しています。
その際にメモリは DDR4-SDRAM になりCPUソケットの互換性もなくなるそうなので
変えるとしたら総とっかえになるため予算がなければ、安価になるまで様子見です(汗)
では主題の林道ツーリングのお話に戻します。
昨日マイミクのガルルさんと久しぶりに林道ツーリングに出かけてきました。
いつも出かける、とある岐阜県の林道ですが KLX125 だと登りに1・2速を使うのですが
1速だと吹けきるのに2速に上げた途端に失速するので、試にスプロケをロングに振って
(フロント:14丁→15丁)試走してきました。
本来であればスプロケをショートして加速重視にするのがセオリーだと思うのですが…
林道の登りでギアチェンジを少なくし1速を多用する事で楽に走ろうと考え、スプロケを
ロングに振ってみました。
まずは林道に着くまでの一般道での感触ですが…加速は悪くなったものの車に置いて行かれる
ほどでは無く、最高速は4km/h程UPし車の流れに乗って走る際に5速を使う機会が減りました。
また下り坂でないと5速ではレブリミット(9,500rpm)まで回りません。8,500rpm止まりです。
エンジンのフケが良くなるようにマフラーを社外に変えれば、さらに最高速が伸びそうです。
で肝心の林道での感触ですが…前よりずっと乗りやすくなりました。
パワーが落ちた分は1速でハンクラを使えば補えるし、2速に入る所では十分に車速が上がって
いるので、前のように失速する感じは減りました。
1速で30km/h以上出るようになったので登り坂はほぼ1速オートマで行けるし、フラット路面では
2速を使って気持ち良く走られる。下りも2速か1速か迷うところをほぼ1速でまかなえる。
スプロケ交換前、下りは2速しか使えず。車速が落ち過ぎるとエンストしそうになるし
かと言って1速に入れるとエンブレが効き過ぎてリアがロックするので、とても怖かったです。
結果、スプロケをロングに振って正解でした。
今後の課題はサス周りです。標準設定では前後共に柔らか過ぎるため、リアはイニシャルを2段階
上げ対処しましたがフロントは全く調整できません。
フロントサスがフワフワしていると一般道でも5速全開だと不安定ですし林道だと登りも下りも
接地感が乏しくいきなりフロントを持って行かれます。
スプリングを変えるのが一番良いかも知れませんが、それなりにお金が掛かるので、まずは
固めのオイルに交換して様子見しようかと考えています。
フロントフォーク、マフラーを交換すれば一般道・林道および通勤快適マシンになりそうなので
徐々に手を加えて乗りやすいバイクに仕上げて行きたいと思います。
私のブログでも少し紹介してますが、フロントスプリングバネ定数UP方法としてホームセンターで売っている2液性エポキシパテ(600円くらいかな)でスプリングを埋めてバネ定数UPを行えます。
本当はスプリングを切ってその長さのカラーを作成するのが本道ですがバネ定数UP率がいくらが適正か最初分からないのでその数値を探る目的でもこの裏技、使えると思います。
あ、でもオフ車だとロード車と比べるとハードなのでやめた方が良いかな。
まずはオイル粘度UPですよね(^^;)
スプリングを埋めてバネ定数UPですが…
オフ車の場合ストロークが長いので、取り敢えず粘土の高いオイルで様子見しようと思っています。
それだけでもかなりの効果が期待されるので…それでもダメな場合スプリングを埋めてバネ定数UPを図ってみます。
実は私はバイク歴が長い割に整備知識と道具が無いので今回の様な助言は非常に助かります。
お互いの距離が遠いので中々難しいですが、一度ゆっくりと酒を飲みかわしながらバイク談義をしたいですね。