月の裏側〜reprise〜

捻くれ者が音楽を語ったらどうにも収拾がつかなくなった件。マニアックな作品紹介と自分自身の音楽関係の思い出話を中心に。

NO.291 映画『ヒプノシス レコードジャケットの美学』公開予定

2025-01-29 01:00:15 | 映画

ピンクフロイドの「原子心母」、「狂気」等、レッド・ツェッペリンの「聖なる館」等、

ウィングスの「バンド・オンザ・ラン」等、70年代のロックアルバムの名作のジャケットを担当した集団、「ヒプノシス」。

彼らに関するドキュメンタリーの映画が公開予定です。

 

映画『ヒプノシス ーレコードジャケットの美学ー』

 

レコードジャケットを芸術の域に高めたとも言われる独創的なデザイン。ピンクフロイドのメンバーと出会った事から始まるという事ですが、

特にヒプノシス関連の文献は読んでこなかったので、映画にて語られるエピソードには、興味津々です。

時には奇抜なデザインをしてきただけの事はあるので、アーチスト達との衝突も多々あったでしょう。その辺りの話は、なかなか面白そうですね。

まぁマニア向けの内容ですので、上映館数は少ないですが、幸いにも地元には来るみたいです。

ただいつものように、ロードショーの最後の方になるので、観れるのはかなり遅くなりそうですが。

70年代の特にブリティッシュロックが好きな人には、馴染みのジャケットが沢山出てきますので、楽しめるとは思います。

しかしながら、インタビューに応じてくれているアーチストは、もう高齢の人ばかりです。かなり年を取っているので、

往年のヒーローからは遠くなった風貌ばかりです。でも、それでもライブをし続けている人もいるのは、あっぱれだとは思いますね。

 

 

そして参考映像として、よく拝見している「みのミュージック」より。知らないジャケも多いけど、知っているものも多々あって、

本当に名盤率が高いと思いますよ。

 

 

 


NO.290 ジェフ・ベックのエピック時代のベストアルバム発売予定

2025-01-26 07:39:02 | 発売予定

2025年2月5日に、ジェフ・ベックのエピック時代のベストアルバムが発売されるのだそうです。

 

ジェフ・ベック、日本独自企画によるベスト盤がリリース EPIC時代の名曲・名演を集大成

 

ベックの生前に企画されていたものの、承諾が得られなかったのですが、この度、日本独自の企画としての発売となりました。

意外にも、黄金期のしっかりとしたベスト盤がなかったので、ベックを知らない世代の入門用にも最適かなと。

兎に角、ジェフベックグループ、ベック、ボガード&アピス、ソロと、バランスよく選曲されている2枚組となります。

そういえば、名盤『BLOW BY BLOW』も発売50周年になるので、この辺りも何か記念盤が出るのでしょうね。

 

また、このアルバムの発売に合わせて、ジェフベックのトリビュートライブが、2月11日に有明アリーナで開催されますね。

 

A Tribute to Jeff Beck - by Char with HOTEI and Tak Matsumoto featuring The Jeff Beck Band

 

参加メンバーが、チャー、布袋寅泰さん、松本孝弘さん(B’z)と豪華なメンバーですね。

チャーは、嘗てティム・ボガード、カーマイン・アピスと一緒にCBA(チャー、ボガード&アピス)を結成していた位、ベックが好きなのを知っていますが、

Ladyとか、こんな感じで)布袋さんと松本さんはどのくらい好きなのかは知らなかったりします。勉強不足ですね。

今は亡き石田長生さんとのBAHOで、『JEFF’S BOOGIE』を独自のアレンジで演奏していたりするのは印象的でした。

 

 

それにしても、最近のコンサートの値段の高い事。いくらジェフベックバンドのサポートが付くとはいえ、S席2万2千円は手が出せないなぁ。

でもVIP席3万5千円はソールドアウトだとか。う~む。 

 

 

 


NO.289 ジョン・サイクス死去

2025-01-21 22:44:54 | 墓碑銘

また悲しいニュースが入ってきました。

ホワイトスネイク、シンリジィ、ブルーマーダー等で活躍していたギタリストのジョン・サイクスが亡くなったとの事。

 

ジョン・サイクスさんが死去、がんのため 65歳 ホワイトスネイク代表作など参加 広瀬さとしJIMMYが明かした胸の内

 

自分はホワイトスネイク時代は、あまりメタルを聴いていなかったので、『白蛇の紋章』の凄さはわからなかったのですが、

デビット・カバーデイルとジミー・ペイジのユニットであるカバーデイル=ペイジの来日公演のアンコールで聴いた

『スティル・オブ・ザ・ナイト』がカッコよくて、誰の曲か調べてたどり着いた経緯があります。もっと早く聴いておくべきだったかなと。

 

 

最初に興味を持ったのは、ブルーマーダーでした。もっとも、ドラムが元ヴァニラファッジやベック、ボガード&アピスの

カーマイン・アピスだから興味を持ったのですが。でもそのサウンドは、自分の好みにも合いましたので、サイクスに興味を持ったわけです。

 

 

シン・リジィは、後になって興味を持つことに。晩年の『サンダー&ライトニング』とか。

『Please don't leave me』はサイクスの曲ですが、フィル・ライノットも参加しているバージョンがいいですね。

 

 

最近は、名前も見る事もなかったのですが、まさか癌だったとは思いませんでした。ご冥福をお祈りします。

 


NO.288 頭脳警察「絶景かな」

2025-01-18 00:34:03 | 頭脳警察、PANTA関連

某所で書いていた『パワーソング』をテーマとしたエッセイらしきものを上げてみます。一時期よく聴いていた頭脳警察の『絶景かな』を取り上げてみたものです。一般的な題材ではないですので、殆ど読まれる事はなかったのですが。

 

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長年、音楽を聴いていると、落ち込んだ時や力を出したいような時に聴いてみたくなるような曲、所謂『パワーソング』というものが何曲も浮かんでくる。
 自分が好きな曲というのは、ロックやフォーク、ニューミュージック、はたまたクラシックやジャズ、サントラやアニメソングまで、色々なジャンルにわたっている。勿論、苦手なジャンルもあるけれど。まぁ人によって色々な『パワーソング』があるという事だ。
 その中で今回は、2023年7月7日に亡くなった、自分が最も敬愛するアーチストであるPANTAに関するものをあげてみたい。

 PANTAが亡くなる寸前まで制作をしていたアルバムである『東京オオカミ』。残念ながら制作の途中でPANTAが亡くなったので、一部は未完成の部分もあるが、万が一の事を考慮してPANTAの歌入れを最優先していたので、中途半端な仕上がりではない状態なのはありがたい。PANTAの体調や体力を考慮してか、全ては新曲ではなく、昔に作った曲を再録音したものもあるのは仕方ないか。更に他の人に作詞や作曲を任せたものもあったりする。
 そのアルバムの最後に収められている曲が『絶景かな』。この曲は元々、頭脳警察結成50周年を記念して製作されたドキュメンタリー映画のエンディング用に作られた曲で、限定でシングルも発売されてもいます。

 色々な事があったけれど、今は君と一緒に見ている未来、それは『絶景かな』と。
 石川五右衛門が南禅寺で桜を見て言った言葉、『絶景かな、絶景かな……』が浮かんできたのだと、PANTAは言っています。
 PANTAはかねがね、いつかルイ・アームストロングのように『What a wonderful world』を歌えるような価値のある人間になりたいと思っていたそうです。そして『絶景かな』を録音してから、これが自分にとっての『What a wonderful world』じゃないのかと思えたそうです。晩年になってからの思い入れは強かったのだと思います。

 自分がこの曲を初めて聴いたのは、アルバム『会心の背信』にて。コロナ過真っ最中の時期の2020年9月26日に長野のライブハウスにて行われた、無観客でのライブを収録している。本来なら観客を入れてやるはずが中止になってしまったものである。別に無観客なら、わざわざ現地に行かなくてもいいと思うのだが、これはアーチスト側の拘りがあるからとの記事もありました。映像も限定で配信されていました。
 オリジナルメンバーのPANTAとトシに加えて、50周年頭脳警察でもギターを担当している澤竜次さんがサポートをしています。勿論、無観客だからといって手を抜く事はしない。最初から『革命3部作』、そして『ふざけるんじゃねえよ』といったハードなナンバーを続けざまに演奏するなど、近年屈指の演奏とレパートリーだったのが嬉しい。
 そして聴き慣れない曲が何曲かあり、その中の1曲が『絶景かな』だった。シンプルなアレンジだったが、自分の心を撃つような曲。メロディも歌詞も自分に響いた。後から限定のシングルを販売していたのを知り、当然ながらすでに入手は不可能だった。ああ、失敗したなぁと思ったのは言うまでもない。

 また、PANTAの最後のライブとなってしまったイベントでの音源、『東京三部作』、ここでも演奏されています。『会心の背信』ではアコースティックでしたが、この時はバンドバージョンで。更に音の厚みが増して、その分凄味も増した感じだ。CD化されたものは何度も聴いている。3週間後には、この世から飛び立っていったものとは思えない迫力が感じさせられた。恐らく執念、だろうな。

 そして決定的だったのは、PANTAのお別れの会ともいえる『ライブ葬』。残念ながら現地へ行くことは出来なかったのですが、ライブ配信が急遽行われるという事で、手続きをしたわけです。亡くなったアーチストに縁のあるアーチストがお別れの会にてライブ演奏をするって言う事はたまにありますが、亡くなったアーチストが演奏している映像にバンドのメンバーが演奏をシンクロさせるっていう試みは前代未聞じゃないだろうか。演奏の曲目を聴いて、前述の『会心の背信』の時の音源とわかったけれど、まさかこんな展開になるとは予想もつかなかったなぁ。
 これが完成形というべき『絶景かな』を聴いて涙が溢れそうになったのを覚えています。

 そしてアルバム『東京オオカミ』にて再録音されたバージョン。PANTA自身、全力で歌う事には無理があるので、スピード感のあるハードなナンバーはないけれど、嘗て発表された曲も再録音したりした。結果的に『絶景かな』はラストに収められたが、実はこの曲のイントロ部分では、発売中止になった事もあるファーストアルバムの1曲目の『世界革命戦争宣言』に似た感じとなっている。所謂、セルフオマージュというものか。PANTAの頭脳警察の歴史は、『世界革命戦争宣言』で始まり、『絶景かな』で終わる。何だかとても奇麗な流れだなと。

 2024年7月7日のPANTAの一周忌である日、『ライブ葬』のDVDが発売されました。PANTAにとっての最後の雄姿は、ずっと保存していきたい。
 久しぶりに見る最後の『絶景かな』。最後の最後まで『ロック屋』だと感じさせる。
 果たして自分にも『絶景かな』と言えるような日は来るのだろうか?

 

 頭脳警察『絶景かな』 2020.3.28 渋谷Lamama

 


NO.287 やっと繋がりました

2025-01-17 00:06:41 | アラカルト

年が明けてから本格的に復帰しようかと思っていた所に、思いもよらなかった通信障害のため、全く繋がりませんでした。

パソコンは勿論、スマホからも繋がらなくて、どうも打つ手がなかったです。ようやく繋がって記事が書けそうです。

今日は簡単な挨拶だけにして、明日以降から本格的に復帰をしようかと思います。

こういう事が続くようならば、何処かへ移籍も考えないといけないのかもしれませんね。とりあえず、別のところで書いていたPANTA、頭脳警察関連の記事をこちらでも載せていこうかなとは思っています。平常運転になるには、もう少し先になりそうですね。自分のテンションが下がらなければいいですが。

 

復活の1曲は、90年代頭脳警察のアルバムの最後の曲である『歓喜の歌』。ベートーヴェンの『第九合唱付』を意識したものであるけれど、それだけでなく『合唱付』の詩を書いているシラーを意識しているとPANTAは語っていました。宴会の時に誰かがグラスを割ってしまったのだが、シラーは自分もグラスを割り、みんなでグラスを割る事で、不吉な事を咎めなくしたといいます。そんなポジティブな思いを記した曲を聴きながら、今度こそ復活していきたいですね。