サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

いつも言うだけで具体案なし

2020年07月11日 07時56分08秒 | 時事ネタ

世界の新型コロナ新規感染が最多更新、22.8万人=WHO

 

もうあまり書かないでおこうと思ってたけどまた書きます。

何を?

新型コロナウイルスのネタですよ。

ますます増える感染者。

昨日(7月10日)新型コロナウイルスの24時間の新規感染者数が過去最多を更新したんですって。

留まることを知らないこの勢い。

良い意味なら良いんやけど、これはちょっとね。

東京でも昨日(7月10日)の感染者数が224人だとか。

 

めっさ増えてますやん!!

 

夏になったらウイルスの感染力弱まるとかウイルスは紫外線で死ぬとか言うてた某大学の自称感染症専門家の女センセ、最近ワイドショーに出てないようですけどお元気でしょうか・・・。

学校が始まったから本業のそちらにお忙しいんでしょうね。

まさかあまりにも自分の言うてたことと違う状況なもんで逃げ…いや、これ以上は申しますまい。

 

それでも緊急事態宣言を出さない政府。

東京都でも同じ200人超えでも検査数が少なかった時とは状況が違うなんてことを言うてのらりくらり交わしてますな。

それを受けてマスコミはこう批判してます。

 

経済優先で緊急事態宣言を出さないんじゃないのか!

 

おっしゃる通り!

経済よりも人間の命やろ!

経済はまた立て直しも出来るが、命は失ったら二度も戻ることは出来へんねんぞ!

 

でも!経済優先と言う意味ではわが社も同じ。

世間体上、わが社はニューノーマルだの何だの言うて今も「在宅勤務継続」となっております。

が、実態はほぼ誰もやっておりません。

この前なんて部下が在宅勤務してる所長に向かって部長が「在宅勤務を指示してるん違うか?」と。

それどういう意味?

まるで「在宅勤務をさせるな」と言ってるような。(オレにはそう聞こえた)

オレと同期で別建屋に勤務してる奴も今度web会議形式で丸2日間研修があるからこんなの会社来ても在宅でも一緒やから在宅で受講します言うたら「アカン」と言われたと。

何でアカンのか聞いたらそいつの上司が言うには「うちのグループは今月から在宅勤務しない方針にしたから」だとさ。

は?会社は(世間体上ながらも)在宅勤務継続になってるのに、何でお前ごとき立場の人間が「在宅勤務しない方針」なんて決めてんの?バカなの?金正恩気取りなの?

まあその研修はオレも受けるんやけど、その話を聞いてオレも上司に在宅受講を言おうと思ってたけど躊躇しちゃったよ。

 

話を戻す。

そりゃ経済を回すには人間が動かにゃならん。

人が動く=カネが動く

カネが動く=経済が回る

だもんね。

感染防止のために会社休みにします!

その代わり給料も無しね!

…ではまあオレは当面困らないけれど、ローンや学費がかかる所帯持ちの方々は困るわな。

でも。

やっぱりこの先の命あっての国の存続、経済の回復だと思うんやけどな。

 

…と珍しくマスコミと意見が一致したなぁと思っていたら昨日の夕方のニュースだったか。

感染者が日に日に増える東京の飲食店の経営者が出てて「もしこの先再度緊急事態宣言なんか出して営業の自粛要請なんてことを言うのなら、我々の生活はどうしてくれるんですか!?」なんて。

 

…。

 

…まあこの経営者には罪は無いよ。

お怒りもごもっとも。

別に悪いことをしたワケでも無いのに営業自粛しろなんて言われるんだから「じゃあ生活をどうしろと!?」と言いたくもなりますわな。

オレが「は?」と言いたいのはマスコミや。

 

「これだけ感染者が増えているにもかかわらず緊急事態宣言を出さないのは経済優先だからじゃないのか!?」なんて批判しておきながら方や「緊急事態宣言出したら生活できなくなる人があるんだぞ!」みたいな報道もする。

じゃあどないせえっちゅーねん!

緊急事態宣言は出せ。

でも、それによって収入を絶たれた人も普通に生活出来ていける状態にしろ。

こんな矛盾したことを両立させることなんて出来るはずがない!!

こんなことが可能なら「一生働かなくても生きていける方法が存在する」ってことやぞ!

そんな方法があるなら真っ先にオレに教えて欲しいわ。

そんな方法があるなら新聞は無料で発行せえよ!テレビはスポンサー無しで放送しろよ!

出来んの?

出来ないんでしょ!?

なぜなら従業員に給料を払わにゃならんのやから。その給料の財源は新聞なら購読料(や広告費)、テレビならスポンサーからの広告料でしょ?

要するに財源の問題ってのがあるからでしょ!?

 

新聞社やテレビ局には出来ないけれど、政府や自治体ならそれが出来ると思っているのか?

政府や自治体だって「税収」という限られた財源から活動してんですよ。

もちろん職員の給料もそこから出てんですよ。

そりゃ無限に補償でも出来るならお前らマスコミに言われるまでも無くさっさとやってるっちゅーねん!

 

飲食店なんかは再度の営業自粛におびえ、会社勤めの人は感染拡大を恐れながら電車通勤を続ける。

そんな中で

「矛盾していることを平気で言うてるだけの簡単なお仕事です。」

そんなマスコミの仕事が羨ましいわ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスコミこそ民主主義を崩壊... | トップ | どこまで効果があるんだか »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電波を返して欲しい。 (ぷ~さん)
2020-07-11 17:11:10
こんばんは。
テレビは、嘘ばっかり。見たい放送などほとんど無い。テレビを見ている人は、ほとんどが60代後半から70~80代の高齢者。
10代~30代の若い人は全く見ていません。
一度、この年齢層の視聴率とやらを出してみるといいのだけどね。やらないでしょうね。
私も地上波を見るのは、1週間で10分程度。我が家のテレビはBSのある一部の放送だけを見るものになっています。
こういう放送を見るためだけに、高額のNHK受信料を支払っています。親父が支払ってくれてるのだけど、親父が居なくなったらテレビを処分することを考えなければ、やっていけません。

電波を返してもらって、みんなが見ようかな?と思う放送をしてくれる会社に電波の権利を与えたらいいのにね。政治家!何やってるんだ?こう思います。
返信する
後遺症があるみたい (アヤメイ)
2020-07-12 00:27:32
ネットでは新型コロナウイルスに感染したあと、陰性になっても疲れやすくなったり息苦しい状態が続いている人がいる。と書いてあるけど
これはテレビでは言わないのよね。
そういうこともちゃんと調べてニュースに取り上げてほしいと思うよ!
返信する
テレビに新聞はもう不要 (え~さん)
2020-07-12 06:44:35
ぷ~さんおはようございます。

テレビに新聞。
確実に若者は離れていますよね。
最近はテレビにユーチューバーなんて良く出てますが、それが何よりの証拠。
若者はテレビではなくYoutubeを見ているという証拠ですよね。
新聞も自称読者投稿欄を見ても60歳以上の人ばかり。
もう新聞はテレビ欄だけで良い。
でも、そのテレビも最近規制やら何やらでバラエティ番組も面白くも何ともない。
かといって報道も偏向だらけじゃもう見る価値無いですよね。
ワタクシももう十分過ぎるくらいおっさんですが、ニュースはネット、映像はYoutube。
もうそれでいいです。
返信する
右から来た何かを左へ受け流す (え~さん)
2020-07-12 06:51:22
アヤメイさんおはようございます。

そういえば新型コロナは味覚や嗅覚に異常があるってもの報道したところとしなかったところがありましたよね。
最近じゃ一部報道ではコロナは空気感染の可能性もあるとかどうとか言い出してます。
新型コロナは「withコロナ」なんて言葉も出てきて「正しく恐れる」ことで感染拡大を防止しようとしているってのに、空気感染するだの若者が夜の街で感染広げているだの無駄に不安を煽るようなことを言う一方でその飲み屋街の人の「もう一度営業自粛なんて言われたら生活出来ない」なんて声も報道して一体政府や自治体にどうしろと言いたいの!?と聞きたくなります。
ま、結論から言うとマスコミというものは信用に値しない、ということですね。
これからはマスコミの言うことは「あ、そう」程度に聞き流すのが精神衛生上よろしいかと思います。
返信する
Unknown (やえち)
2020-07-13 18:19:54
コロナの女王と別名呼ばれているあの先生は、最近芸能事務所に所属されたそうです。

ま、マネジメントをお願いしたほうが、先生も楽だと思いますし、事務所側もお金入ってWin-Winなのでしょう。

因みに、私も調理師の端くれでして。
それなりに公衆衛生等勉強したので、先生が仰ってる内容結構理解できるんですが、周りの受け方がアホやなって思ったり、先生が話してる内容湾曲してその場で解説して、先生が「違います!!」って言ってる場面かなりたくさん見て、正直気の毒だなって感想しかないです。

私的には受ける側(タレント)と伝える側(テレビ局)に責任あるとしか思えない。
返信する
踊らされていた (え~さん)
2020-07-14 06:02:50
やえちさんおはようございます。

ワタクシはこの女センセはテレビで直接見たことがありません。
ネットなんかのニュースで読むだけです。
確かに、マスコミが文字として報じる時点でマスコミの都合の良いように言葉の切り貼りはよくある話ですね。
同じような言葉の羅列でもまったく逆の意図に伝わるケースもありますよね。
コロナ禍でもどこかのお医者さんだったかが「そんなにPCR検査をしなくても良い」という意図をマスコミがその人が「全数検査をすべき」と発言したかのように報じて抗議されてましたね。
ワタクシも散々「報道しない自由」を駆使するマスコミを批判していましたが、そのマスコミの書くことを鵜呑みにしてしまっていたことを反省いたします。
センセ、なんかごめん。(笑)
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事