お中元の季節が終わろうとしています。
本日は少し夏の暑さが和らいでいたので、できる作業はやっておきました。
これまで記事にしていないスーパーカブに関する改善事項はいくつもあるのですが、クランクシャフト交換が一番値段が高く手間でした。
全バラ。
コンロッドにガタがあったために、ピストンがシリンダ内壁をエグっていたと考えられます。
これにより、
●ピストンリングのオイルシール効果向上
・オイル上がり抑制
・排ガスクリーン化
●シリンダ食い込み防止
・回転ロス低下
・低回転(アイドリング)時の回転安定化
・燃費向上
などの利点がありました。
ただし、クランクシャフトはそれだけで中古原付バイク買える値段ですし、エンジンオーバーホールの覚悟が必要です。
ついでに交換したのは、
・ニュートラルスイッチ接点と端子
・ボールベアリング
・ガスケット
・オイルシール
などがあります。
また、トルク限度以上かけて締め付けてしまい、バカになったネジ山を修復するため、
・タップ
・ダイス
・長めのネジ
・ネジ穴バカになっただけの部品交換
などの費用もすっ飛ぶため慎重な作業が必要です。
メータインジケータの配線図も作りたいところ。
走り書きした配線図があるはずなのですが、紛失…。
イチから書き直してもいいのですが、現物との整合が取れているので、走り書きから清書したいところ。
本日はリヤウィンカーの配線を修正。
古いカブはフェンダーの内側にウィンカー配線が行われていて、外から見た目はスッキリしているのですが、タイヤが配線を削ったり巻き込んだりするのです。
フェンダーの外から穴を開けてボルトを通して、配線とステーを共締めして、絶対にタイヤが配線を削らないようにしました。
言葉にするとわかりにくいので、写真を載せたいのですが、撮り忘れました…。
こういう地味な改善はいろいろ役立つので記事にしておきたいところですが、事務仕事と車の塗装を並行していたので、仕上げる方に夢中になってしまいました。
そのうちなんとかする予定です。
ハイ。
本日は少し夏の暑さが和らいでいたので、できる作業はやっておきました。
これまで記事にしていないスーパーカブに関する改善事項はいくつもあるのですが、クランクシャフト交換が一番値段が高く手間でした。
全バラ。
コンロッドにガタがあったために、ピストンがシリンダ内壁をエグっていたと考えられます。
これにより、
●ピストンリングのオイルシール効果向上
・オイル上がり抑制
・排ガスクリーン化
●シリンダ食い込み防止
・回転ロス低下
・低回転(アイドリング)時の回転安定化
・燃費向上
などの利点がありました。
ただし、クランクシャフトはそれだけで中古原付バイク買える値段ですし、エンジンオーバーホールの覚悟が必要です。
ついでに交換したのは、
・ニュートラルスイッチ接点と端子
・ボールベアリング
・ガスケット
・オイルシール
などがあります。
また、トルク限度以上かけて締め付けてしまい、バカになったネジ山を修復するため、
・タップ
・ダイス
・長めのネジ
・ネジ穴バカになっただけの部品交換
などの費用もすっ飛ぶため慎重な作業が必要です。
メータインジケータの配線図も作りたいところ。
走り書きした配線図があるはずなのですが、紛失…。
イチから書き直してもいいのですが、現物との整合が取れているので、走り書きから清書したいところ。
本日はリヤウィンカーの配線を修正。
古いカブはフェンダーの内側にウィンカー配線が行われていて、外から見た目はスッキリしているのですが、タイヤが配線を削ったり巻き込んだりするのです。
フェンダーの外から穴を開けてボルトを通して、配線とステーを共締めして、絶対にタイヤが配線を削らないようにしました。
言葉にするとわかりにくいので、写真を載せたいのですが、撮り忘れました…。
こういう地味な改善はいろいろ役立つので記事にしておきたいところですが、事務仕事と車の塗装を並行していたので、仕上げる方に夢中になってしまいました。
そのうちなんとかする予定です。
ハイ。