1月のある日、カブで走っていたら、急にエンジンストールしました。
ヘッドは見る限り大丈夫そうだけど、ちゃんと見ないとわからない。
仕事から帰ったら密林から届いてた。
ある程度道具が揃ったので、バラしてみよう。
ヘッドはこんな感じ。
カーボン固着してますね。
温度上げたほうがいいらしいので、とりあえずあったでかいボウルを使って、やかんでお湯を沸かして漬けてみる。
80℃。
30分で温めてみる。
1時間経過。
ネック部分が光ってますね。
電装系いじっていたので、電装系かと思いきや問題なし。
全く回らないわけではなく、トルクがなくても微力ながらも進みはする。
圧縮が取れてない感じなので、給排気系と予測。
とにかくエンジンを下ろしてみる。
ヘッドは見る限り大丈夫そうだけど、ちゃんと見ないとわからない。
それよりも道具を揃えよう。
今回初使用で、サンエスのK1を使ってみる。
仕事から帰ったら密林から届いてた。
ある程度道具が揃ったので、バラしてみよう。
バルブはこんな感じ。
ヘッドはこんな感じ。
カーボン固着してますね。
K1は今回4%でやってみる。
水5L(5000g)に対して、200gで4%。
ちゃんと量ってみる。
温度上げたほうがいいらしいので、とりあえずあったでかいボウルを使って、やかんでお湯を沸かして漬けてみる。
台所で調理用具をガンガン使っているけれど、全然使ってなかったものばかりの一人ぐらしの特権。
K1を食器に使うのは、基本的にNGです。
温度を測る。
80℃。
まぁこんなものかな。
ステンレスボウルなので、ガスレンジで温められるから、これでやってみよう。
初回トライなので、1時間で試そう。
30分で温めてみる。
1時間経過。
百均で買ってきたブラシで擦ってみる。
おお、落ちますね。
バルブは。
ネック部分が光ってますね。
ヘッドはこんな感じに。
当たりが悪そうなので、ピカールですり合わせてみる。
タコ棒が見つからず、発注してるけど、手作業でやってみよう。
やってみると、うーん。やっぱりすり合わせが悪いみたいだ。
やってみると、うーん。やっぱりすり合わせが悪いみたいだ。
タコ棒が届いたら、徹底的にすり合わせよう。
今日は夜遅いのでこれまで。