小田急70000形電車
久しぶりの乗車です。
なんて美しい車体でしょうか!
あと1分!のギリギリ乗車で、残念ながらお顔まで到達できませんでした。
2018年デビュー。
「箱根につづく時間(とき)を優雅に走るロマンスカー」というコンセプトのもと開発されたロマンスカー。
GSEとは、「Graceful Super Express」の略。
ロマンスカーの展望席は、前面窓に大型の1枚ガラスを使用している。
先頭車両は荷棚を無くすことで、よりダイナミックな眺望と開放的な空間を創出。
車体側面には高さ1mの連続窓を採用。
車体色は、薔薇の色を基調とした「ローズバーミリオン」。
側面にはロマンスカーの伝統色である「バーミリオンオレンジ」の帯をあしらっている。
ロマンスカーで初めてコンセントを設置。
各座席の肘掛部にある。
【補助警報音】
補助警報音とは、ロマンスカーが奏でる警笛。
1957年から歴代のロマンスカーに搭載され続けた。
しばらく休止されていたが、2022年3月に定期運行を終了したVSE(50000形)で復活。
各駅での発車時に聴けるようになりました。
MSE(60000形)、GSE(70000形)に搭載されています。
引用∶Odakyu Electric Railway Co.ltd
特急電車は、お隣に知らない方がお座りになることが多いですね。
今回は、40歳くらいの男性が、お座りになりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます