のほほんとしててもいいですか

ソプラノ歌手 佐藤容子のブログです。よろしくお願いいたします!

小田急70000形 特急用車両

2023-12-16 | 『毎日のこと』
小田急70000形電車


久しぶりの乗車です。


なんて美しい車体でしょうか!


あと1分!のギリギリ乗車で、残念ながらお顔まで到達できませんでした。



2018年デビュー。

「箱根につづく時間(とき)を優雅に走るロマンスカー」というコンセプトのもと開発されたロマンスカー。


GSEとは、「Graceful Super Express」の略。


ロマンスカーの展望席は、前面窓に大型の1枚ガラスを使用している。

先頭車両は荷棚を無くすことで、よりダイナミックな眺望と開放的な空間を創出。


車体側面には高さ1mの連続窓を採用。


車体色は、薔薇の色を基調とした「ローズバーミリオン」。

側面にはロマンスカーの伝統色である「バーミリオンオレンジ」の帯をあしらっている。


ロマンスカーで初めてコンセントを設置。
各座席の肘掛部にある。

【補助警報音】
補助警報音とは、ロマンスカーが奏でる警笛。
1957年から歴代のロマンスカーに搭載され続けた。
しばらく休止されていたが、2022年3月に定期運行を終了したVSE(50000形)で復活。
各駅での発車時に聴けるようになりました。
MSE(60000形)、GSE(70000形)に搭載されています。

引用∶Odakyu Electric Railway Co.ltd



特急電車は、お隣に知らない方がお座りになることが多いですね。



今回は、40歳くらいの男性が、お座りになりました。






































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県民謡『さんさ時雨』 | トップ | こんにちは 12月16日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

『毎日のこと』」カテゴリの最新記事