それでは、連載第161回目は、EF64 1000番代の22回目、EF64 1030をお届けします。
寝台特急「あけぼの」を牽くべく尾久から客車を推進し、据え付けたEF64 1030(写真)。0番代では無かったのが、少し残念であった記憶があります。
複雑な連結器周りは、電車を郡山に入場させるために牽引する装備、そのため双頭連結器で、自動連結器、密着連結器双方が連結可能です。ジャンパ栓、エアホースも輻輳します。
従前は「あけぼの」は、青森運転所のEF81が通しで運転していましたが、後に上越区間はEF64に変更、機数不足となる長岡運転所に高崎運転所から2両のEF64 0番代が移籍、運用をこなしましたが、寝台特急「北陸」共々廃止、旧来に復しています。
それでは、次回をお楽しみに。