Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Diesel Locomotive#388

2021-02-16 | 鉄道写真


 それでは、連載第388回目は、JR東日本東京車両センター(旧称「国鉄大井工場」)のスイッチャーをお届けします。


 大井工場と山手電車区が合併して出来た「東京車両センター」、毎年8月下旬にイベントを開催し、もう多分やらないでしょうが、昔は車両撮影会も行っていました。その、片隅に並ぶスイッチャー2両(写真)。編成を分解し、それをトラバーサまで押し込むのが、仕事です。


 特に都市部では環境問題が叫ばれ、大井で台車を抜かれた車体を輸送する重機、「ノントラ」も、ディーゼル機関から電動に置き換えられ、今後これらのスイッチャーも蓄電池式等に置き換えが考えられます。気をつけたいです。


 なお、大井のイベントで、撮影会が無くなったのは、一部のマニアが、たかが数両の電気機関車(81の81だったか、確かに注目のカマではありましたが)の為に、異常なまでの長時間撮影を続けたため、そういう人をお断りするために廃止となったようです。確かに、写真は「追い込む」のも重要ですが、たかが電気機関車、正常な人なら2、3枚で十分なはずです。そんな場所で一発で決められず「追い込む」なんて、下手を認めるようで恥ずかしい。即刻止めてください。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする