Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Diesel Locomotive#512

2021-08-18 | 鉄道写真


 それでは、連載第512回目は、日本を代表するディーゼル機関車、DD51の、最終期の定期運用(貨物列車)からお届けしたいと思います。


 運用にちょうど良い手頃な機関車が無かったことで、DD51が奇跡的に生き残っていた、愛知機関区。しかし老朽化は否めず、DF200-200番代で置き換えられることとなりました。


 DD51 800番代の初期の車輌であり、愛知機関区内で一時「一休車」とされ運用を外れ、そのまま解体と思われたところ、奇跡的に現役に復活した、DD51 825。しかし、2度目の奇跡はありませんでした。再び「一休車」の列に戻り、今後の処分を待つ姿(写真)。現在はDE10を含めても殆ど見かけない、真鍮切り抜き文字のナンバーで、希少価値があると思うのですが、残念ながらその他大勢と同じ扱いのようです。



 奇跡を起こし、再び運用に就いていたときの動画です。平成31年2月9日(2019.2.9)、関西本線で高速2085レに充当されています。


 こんな世知辛い世の中では、恐らく静態でも生き残ることは無理でしょう。現役当時の姿に思いを馳せたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Diesel Locomo... | トップ | Diesel Locomo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事