Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Navy and Orenge#6

2013-06-15 | 鉄道写真


 平成19年2月、再び「新春フリーパス」で、近鉄を訪問しました。当時は2月末日まで有効(現在は1月のみ)で、2月の連休に使用しました。


 橿原神宮前から吉野に向かう列車を待っていると、次の特急は「4両」とのこと。予感したので期待すると、何と16000系唯一の4連、16108始め4連が入線(写真)。基本的には、狭軌線で4連はこれと26000系「さくらライナー」のみ、他は2+2で4連にしています。



 伊賀神戸で列車を待つと、行き違う特急は30000系”ビスタEX”、30251始め4連でした(写真)。初号編成で、またしても運が良い!



 そして近鉄名古屋に戻る列車は、12600系12702始め4連(同系最終編成)です(写真)。同系は、京都線特急用に12410系をマイナーチェンジした車両で、当初は3連で落成、後に4連化され、名阪甲特急用に120キロ対応改造もされましたが、現在は富吉検車区に在籍、名古屋線を中心に活躍しています。



 翌日は養老線から四日市の特殊狭軌線を訪問、帰途に就くと、乗った特急列車は12410系12515始め4連(同系最終編成)でした(写真)。


 いわゆる「第二世代」と呼ばれる特急車両は、”ビスタカーⅢ世”は15編成60両ですが、他は12400系3編成12両、12410系5編成20両、12600系2編成8両と、改造・置換が進む12200系の現存数より少なく、少数派です。しかも、現在ほとんどの甲特急は第三世代車両が充てられることから、運用は乙特急が中心になっています。ただ、事故廃車もなく全車健在であり、まだまだ活躍して欲しい系列ですね。


 今回の連載は、最終回まで準備が済んでいますが、そこまで到達するのは、まだ先の話です。今後、どのように展開するのでしょうか。


 それでは、次回をお楽しみに。

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