4月28日から5月4日まで久しぶりに長距離クルージングです。
本当は鹿児島県の屋久島、種子島、硫黄島を計画していました。
天候の関係で太平洋が波が高く残念ながら断念しました。
変わりに以前から行きたかった長崎の離島五島列島クルージングです。
東シナ海は通常比較的安定した波の状況なのです。
28日早朝出発し相生港の相生マリーナ7:00出港です。
天候は晴れ、波は0.5、瀬戸内海はクルージング日和です。
今日の予定目的地は大分県の国東半島先端沖にある姫島です。
海上距離320キロ、燃料420リットルを予定しています。
波も無いので燃費も比較的安定しています。
希望に満ちた笑顔です。
快調に時速にして30キロ程度で航行します。
赤穂沖から牛窓沖、豊島を通って高松方向へ
備讃瀬戸本線航路を西に航行し瀬戸大橋から愛媛来島海峡を目指します。
瀬戸内海の島々を結ぶフェリーも行きかっています。
瀬戸大橋が見えてきました。
塩飽諸島から燧灘を航行します。
いよいよ来島海峡、瀬戸内島しまなみ海道の来島大橋が見えてきました。
船舶の航行が困難な急流の海峡です。
無事通過
斎灘に入りました。
航路を守らない韓国船らしき大型貨物船が
写真は撮りませんでしたが。
松山沖から伊予灘に入ります。
山口県八島沖から大分県国東市国見伊美港を目指します。
国東市伊美港が見えてきました。
無事入港接岸です。
早速燃料補給、近くのスタンドに予約を入れてあるのでスムーズです。
エネオス野田石油のタンクローリーが待ち受けてくれています。
おまけに缶コーヒーも持参頂きプレゼントです。
離れた土地で優しくしていただくと嬉しいですね。
タンク補給405リットルと携行缶60リットルで合計465リットルも軽油を補給したのでスタンドの社長も喜んでくれています。
実航行距離309キロでした。
本日はこの港に係留し船中泊です。
引き波も無くよく寝れそうです。
早速近くの居酒屋に
お任せメニュー専門です。
愛想の良い中年ご夫婦の経営です。
しっかり頂きおやすみなさい。
明日は関門海峡から玄界灘、五島を目指します。
又見てくださいね。
ではでは
カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/花香る静寂の宿 湯楽
↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます