今日はいよいよ母港兵庫相生港に入港予定です。
6:00姫島港出港
早朝の姫島漁港、正面真ん中の船体が黒くうつっているボートがYURAKUⅢです。
周防灘は少し波も風もあるのでスピードが出せません。
朝日がまぶしいです。
出来るだけ島影を航行する為に周防灘の横断後は祝島、宇和島の間から長島、八島の間、そして本土室津港と平郡島の間を航行し伊予灘を航行します。
左前方は姫島東端柱ケ岳鼻です。
それでも結構風が吹きます。
そして怒和島と中島の間を航行し斎灘に出ます。
安芸灘から上蒲刈島と豊島の間を航行し尾道水道に出ます。
大崎上島、大三島、多久野島、高根島、向島とめぐり柳の瀬戸、青木瀬戸を航行し尾道水道を通過。
尾道水道から百島、田島、阿伏兎瀬戸から鞆の浦から響灘を航行
高島と白石島の間を通り水島灘へ倉敷水島沖を航行
そして下津井沖の瀬戸大橋を通過、直島側を通り井島から犬島際を通り牛窓港に入港
燃料がタンクの500リットルでは少し不足気味です。
相生まで後30キロ
牛窓港で携行缶40リットルをタンク補給し再び出港です。
もう播磨灘、もう少しでYURAKUⅢの母港、兵庫県相生港相生マリーナです。
18:00相生入港
本日航行時間は12時間、航行距離は314キロ、使用燃料は約500リットル
1キロ燃費0.62キロ、1リットルで620メートルしか走れなかったようです。
通常燃費1リットル当たり0.75キロから0.8キロです。
約25%燃費が落ちています。
やはり波と風は省エネには大敵ですね。
何はともあれ無事相生入港
お疲れさんでした。
五島列島クルージング7日間の旅でした。
長々ご覧頂きありがとうございました。
ではでは
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その中、伊藤さんのように船での旅は日本国内において一握りかと推定します みんなと違うことを思う存分にやり遂げて楽しんでいるのは人生で最高に楽しいひと時なんだろうなと考えてしまいます
船で走る事が楽しいのです。
不安もありますが乗り切った喜びもあります。
危険な事はしないように安全航海第一でやっています。
せめて瀬戸内海の有人全島に上陸してみたいですね。
近くの島でも上陸していない島ばかりです。
これからも安全第一で楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
米軍の警備兵に拘束されたりと、すごい経験もあったりして(汗)
それにしてもモータークルーザーのクルーズでは、観光が楽しめるのが羨ましいです
5~6ノットと足の遅いヨットでは、同じ泊地に連泊するか、一日の航行距離を2~30マイルと短くしないと(それでも半日かかる)無理です
まあ走ってるだけでも楽しいですけど(笑)
私も船で走っている事自体が好きで観光は主ではありません。
あくまでクルージングしたいのです。
ヨットは操船技術が皆無なので・・・
この連休多少の高波でもヨットに沢山出会いました。
出来るだけ手を振るようにしています。
お返しがあると嬉しいですね。
無視されることもしばしばですが。
オリオンさんも徳島クルージング夜を徹しての航海お疲れ様です。
後半も楽しみに見させていただきます。
いつもありがとうございます。