この汐見橋駅と岸里玉出駅のたった4.6kmの南海電車の盲腸線だが、正式には南海高野線で、この汐見橋駅は高野線の大阪側の正式な起点です。
大阪と高野山を結ぼうと目論んだ高野鉄道の起点として明治33年に開業した駅ではあるが、今や南海高野線の全列車は岸里から南海本線に併走して大ターミナルの難波駅に直 通するため、見放されたこの区間はローカル線に成り果ててしまいました。
さらに岸里玉出駅の高架化により、レールも完全に高野線と切り離され、かろうじて南海本線とはレールが繋がっているものの、駅の端っこにある専用ホームからひっそりと発着する有様です。
この線の基点の汐見橋駅では、難波から地下鉄で一駅の絶好の立地にもかかわらず、発着は昼間では30分に1本とまさに地方都市レベル。
駅舎内には起点駅の名残、昭和30年代当時の観光案内図が一部剥落しながらも残っています。ここでは時間が止まっていますね。
以前は難波と高野山を結んでいた峠のクライマー2200系が、余生を楽しむように平坦な路線をのんびり走っています。
それでも2009年春には阪神電車なんば線が開通し、この汐見橋駅前の地下に阪神桜川駅ができるとのこと。
これによって利用者も多少は増えるかもしれないが、今のような不便なダイヤでは利用は限定的になると思います。阪神なんば線のダイヤに合わせた頻繁な運転を望みます。
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