「県政オンブズマン静岡(静岡県庁の光と闇)~よりよき未来のために~」管理人のブログ

注)teacupブログから移転の2022年5月以前の投稿には、文字コードの違いから多くの文字化けがあります。

無断伐採問題、補償は和解しても・・・

2010-03-08 19:51:00 | 静岡空港
昨日、空港滑走路脇の民有立木の無断伐採の補償について、県と地権者の和解が成立した。
これはあくまで県の深謝と再発防止に取り組むことと補償額約19万円についての和解であるが、この問題はすでに財務会計上の違法ということについて住民監査請求が出されており、主たる争点は当事者問題から住民監査上の問題に事実上移っている。

さらに、昨日の和解の覚書に加えて、県は今日、空港建設事務所長と工事課長に対して、処分後に昇進した裏金事件の例(http://www2.ocn.ne.jp/~sizuoka1/zatudan6.html#⑥)から組織のための処分は勲章ともいわれる中での注意と訓告という実のない形だけの処分にしたり、金さえ払えばとばかり石川嘉延以下当時の関係者ら28人で約115万円(最大一人20万円)が県出費の立木伐採等の経費の穴埋めとして寄付されるとのことだが、肝心の違法性や故意については認めずじまい。
今日の職員向けの通知でも違法不当な事案とは認めずに「基本的な行為を欠いたため」の「残念な事案」などとして再発防止を呼び鰍ッる始末だ。
明日はその住民監査についての双方の陳述が行われるが、昨日今日の県の一連の行為は、県としては明日の陳述で損害は解決済みという主張をしたいがためであることはよくわかる。

ただ、問題はこれで終わりということにはならない。
単なるうっかりミスなのか、違法不当な行為なのか、その責任の重さが、いまだ決着していない。
つまり、現状の放置は、監査なり裁判所が違法と断じて県に改善を求めない限り、軽い処分ですむ「またうっかりしてしまった」事案だとして、同じような状況で同じことが今後も繰り返される余地があるという既成事実を認めることに他ならないのである。

先週は静岡空港の需要予測を行った財団法人運輸政策研究機構の会長が需要予測の多くが空港建設を進めたい国の意図に配慮し過大な数字を出してしまう現実があると認めたとの報道(中日新聞3月6日)があったが、いまさら何を、である。
「責任という言葉を死語としないためにも、明確に」(http://www2.ocn.ne.jp/~sizuoka1/kusp12.html)としてきたが、今となっては空しい。

何をやっても責任を問われない、「やり逃げ天国」が行政腐敗の元凶である。