スーパーマーケットに買い物に行く楽しみのひとつが、新製品!
お菓子売り場のエンドの陳列には、必ず足が止まってしまうし、
アイテムが2つあれば2個とも買ってしまうのよね。
先週、地元スーパー”万代”のお菓子エンドに、見慣れない商品が並んでいた。
カルビーのVegips(ベジップス)
ポテトチップスがあんなに美味しいのだから、期待して買った。
「玉ねぎ かぼちゃ しゃがいも」 「さつまいもとかぼちゃ」
の2種類。どちらも148円。
デザインも斬新!
袋の底にも野菜の写真が入っていて、商品全体がベジップス。
「さつまいもとかぼちゃ」
食べてみたら期待通り!
糖衣がかかっていないから、自然の美味しさそのままの風味。
チップスだが、さつまいもにも適度な厚みがあって食べ応えがある。
隠れさつまいも好き男子も「よくぞ作ってくれた!」と喜ぶのでは。
「玉ねぎ かぼちゃ しゃがいも」
じゃがいもは、「堅あげポテト」のじゃがいもを使っているように感じる。
驚いたのは玉ねぎ。
カレーのトッピング用としては、さまざまなメーカーの商品があるけれど
ここまで玉ねぎの特性を生かしたお菓子は、なかったのでは。
サクサク感があって、甘みもある。
「玉ねぎ かぼちゃ しゃがいも」のかき揚げを食べているような満足感。
1袋45g入りだから、食べ切りサイズでしょうか。
「健康訴求?」「繊維質豊富?」コンセプトをどこに置いて作られたのかしら?
と興味津々で、カルビーのサイトを拝見したが、新商品コーナーにも載っていない。
どうやら一部チェーン店で並べ方、売り方も含めたテスト販売という位置付けらしい。
万代ではエンドにも、定番棚にも並んでいた。
エンドに並んでいたら、いち早く買ってしまうけれど、
定番棚でもどれだけ目を惹くかというのも、お菓子選びのポイントですものね。
商品を並べて売るスーパーマーケット、
商品を作るメーカーが、こうしてお互いに協力してテスト販売をして、
お客にとって買いやすい売り場が出来て行くのですね。