2017年7月20日インテックス大阪で開催されました
伊藤忠食品株式会社展示会に行ってきました。
いい物・モノみつけた!
会場は一方通行の造りになっています。
早速、オーガニック・ナチュラル、時短、健康の
テーマの括りで足が止まります。
●アンファー株式会社「ドクターズナチュラルレシピ」
見栄えの美しさにパッと惹かれますが、
デザイン性に優れているだけでなく
商品コンセプトにブレがなく、しっかりした造り。
スペシャルタイムグラノーラ「ペッパーナイト」
ナッツとブラックシードが配合されたグラノーラで甘くないから
お酒のおつまみにも。ネーミングもいいね。
我が家のお風呂場に並んでいる男性用発毛促進シャンプーの会社!
●デリッシュキッチンアプリと加工食品+キッチン用品とのコラボ
「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」
のアプリは私達のスマホにも入っています。
デリッシュキッチンのレシピを店頭で
観る事が出来ておかずを決める助けになります。
もちろんリーフレットもあります。
エンドの提案
マジックソルトとアルミホイル
「アスパラとじゃがいものホイル焼き」の提案エンド。
とても興味深い、あったらいいなと思うエンドです。
ただ
「どの部署が管理するのか?」
「どのスパンで新しくなるのか?」
「このエンドがあれば喜ぶお客が沢山居るスーパーはどこだろうか?」
などなど「説明者」の名札を付けた
伊藤忠食品の若い担当者さんに突っ込んだ私達。
●フレシータ ストロベリースパークリング(東亜商事)
華やかな赤色はパッと目を惹くし
いちご味とチョコレートは実は合うのです!
のご提案は楽しい。
頂くとほんわり幸せな気分。
コレは女子ウケします。
●ライスパティ(Shinmei Delica)
雑穀をパティにした冷凍品。惣菜への展開が
できるベースの商品。
使い方の発想が膨らみます。
身体にいいスーパーフードから
美味しいから食べたい惣菜売り場の商品に期待。
●フライドオニオン&ナッツ(株式会社ピエトロ)
サラダのトッピング商品は
スーパーをウロウロしていると
無意識には目に入っているのだけど
いざ、探すとなるとみつからない。
ピエトロのドレッシングの
並びに売っていると目立つ。
使い切りの小包装商品より
分量の調節も出来るから使い勝手も良さそう。
ドレッシング+トッピング商品なので
味付もあっさりでナッツの旨味が引き立っている。
●ウィンスバークリング(大阪市立鶴見商業高等学校×サンガリア)
商品開発をした高校生の発表を聞いて
感心しました。商品コンセプト作り、市場調査、
キャッチフレーズの作成試食品の検討など、
商品造りの過程をきちんと修得されながら
商品化されたのです。
プレゼンテーション力も抜群。
すでに、コープきんきの宅配品として
提供されているそうですがカタログなら
作られた経緯を説明できるから買ってみようと
思わせてくれる商品ですね。
Win!!の文字が逆さまなのは、飲む時に視野に入るシーンを想定したものですって。
デザインはイラストの上手な生徒が描かれたそう。
私達がお寄りし、説明をお伺いしたブースでは
ひとつ、ひとつ丁寧に商品を
作られている事が良くわかります。
店頭で出会って買いたいなぁ。