文春ミステリー20世紀国内編で第1位の作品です。
って聞くとすごいですね。
初っ端から誘拐犯の3人の素性は明らかなのですが、
誘拐のターゲットである刀自という表現がよく似合う
82歳のおばあちゃんが犯人に協力して…
というか、手玉に取り、警察やら世論やらも転がしまくって
100億円をゲットする、という痛快エンタメミステリです。
私は寡聞にして作品どころが、作者の名前すら知りませんでした…。
のですが、こどもの頃に映画版を金曜ロードショウか何かで
実家のテレビで観た記憶がおぼろげにあります…。
(いきなりネタバレなこと書きますが、
ラストカットの日本庭園で灯篭を建てているシーンを
覚えてるぞ…と思ったら、原作はお堂でした)
ちなみに初出は1978年。
映画化は1991年です。
最後の100億円の回収方法は、さすがに人里離れた家とはいえ、
怪しむ人がいそうだけどなあと思ったけど、
まあ、いいか。いいと思います。
ネタバレついでに書きますが、最後に明らかになった
おばあちゃんの心理がとても良かった。
体重が減ったって。そりゃ怖いよね。
エンタメミステリとして、とてもおもしろかった。
って聞くとすごいですね。
初っ端から誘拐犯の3人の素性は明らかなのですが、
誘拐のターゲットである刀自という表現がよく似合う
82歳のおばあちゃんが犯人に協力して…
というか、手玉に取り、警察やら世論やらも転がしまくって
100億円をゲットする、という痛快エンタメミステリです。
私は寡聞にして作品どころが、作者の名前すら知りませんでした…。
のですが、こどもの頃に映画版を金曜ロードショウか何かで
実家のテレビで観た記憶がおぼろげにあります…。
(いきなりネタバレなこと書きますが、
ラストカットの日本庭園で灯篭を建てているシーンを
覚えてるぞ…と思ったら、原作はお堂でした)
ちなみに初出は1978年。
映画化は1991年です。
最後の100億円の回収方法は、さすがに人里離れた家とはいえ、
怪しむ人がいそうだけどなあと思ったけど、
まあ、いいか。いいと思います。
ネタバレついでに書きますが、最後に明らかになった
おばあちゃんの心理がとても良かった。
体重が減ったって。そりゃ怖いよね。
エンタメミステリとして、とてもおもしろかった。