久々に平日にエントリーを入れます。
と言っても、昼間のことではありません。
仕事帰りのバスでの話です。
この季節は晴れていても自転車に乗る気にはならず、もっぱらバスで通勤しています。
信号も多い上にバス停どうしの距離もそれほど長くない市街地では、バスは発進と停止を頻繁に繰り返します。
不思議な動きをするクルマにでも遭遇すれば急停止もザラです。
最近はバス会社が車内事故に敏感になっているのか、バスが完全に止まるまで車内を移動するなと運転手がうるさいくらいに言うようになりました。
今日の帰り道では、紙幣の両替のために走行中に席を立った高齢者がいて、注意を受けました。
その後、注意されたその本人が、下車しようとしてまた停車前に席を立ってしまいバランスを崩して転倒してしまいました。
さすがに2回目ともなると温厚な運転手さんも声を荒げてしまうことになり、さしあたり会社に報告が必要だからと本人の名前と連絡先を聞いていました。
本人にケガはなくても、車内事故は車内事故ということでしょう。
私の住まいの最寄り二つ手前のバス停で、時間にして5分程度は足止めを食らうことになりました。
今日の運転手さんはまだ言い方はマシな方で、時には怒鳴りつけるような注意のしかたをする人もいます。
危ないから動くなというのは正しいことですし、今日のように自分の足腰の程度も知らずにオロオロと動く人もいる以上は、神経質になるなというのも酷な話でしょう。
ただ一つあるとすれば、大勢の他のお客の前で恥をかかせるような言い方は公共交通に携わる人間としては考えてもいい気はします。
私もいやおうなしに年を重ねていくわけですが、人様に迷惑をかけないよう、最低限の足腰は保ちたいものです。
雪や凍結に悩まされる季節ももうすぐ終わります。
せっかく恵まれた場所に住んでいることですし、天気のいい日は努めて自転車通勤にしたいと誓って本日は終わります。
と言っても、昼間のことではありません。
仕事帰りのバスでの話です。
この季節は晴れていても自転車に乗る気にはならず、もっぱらバスで通勤しています。
信号も多い上にバス停どうしの距離もそれほど長くない市街地では、バスは発進と停止を頻繁に繰り返します。
不思議な動きをするクルマにでも遭遇すれば急停止もザラです。
最近はバス会社が車内事故に敏感になっているのか、バスが完全に止まるまで車内を移動するなと運転手がうるさいくらいに言うようになりました。
今日の帰り道では、紙幣の両替のために走行中に席を立った高齢者がいて、注意を受けました。
その後、注意されたその本人が、下車しようとしてまた停車前に席を立ってしまいバランスを崩して転倒してしまいました。
さすがに2回目ともなると温厚な運転手さんも声を荒げてしまうことになり、さしあたり会社に報告が必要だからと本人の名前と連絡先を聞いていました。
本人にケガはなくても、車内事故は車内事故ということでしょう。
私の住まいの最寄り二つ手前のバス停で、時間にして5分程度は足止めを食らうことになりました。
今日の運転手さんはまだ言い方はマシな方で、時には怒鳴りつけるような注意のしかたをする人もいます。
危ないから動くなというのは正しいことですし、今日のように自分の足腰の程度も知らずにオロオロと動く人もいる以上は、神経質になるなというのも酷な話でしょう。
ただ一つあるとすれば、大勢の他のお客の前で恥をかかせるような言い方は公共交通に携わる人間としては考えてもいい気はします。
私もいやおうなしに年を重ねていくわけですが、人様に迷惑をかけないよう、最低限の足腰は保ちたいものです。
雪や凍結に悩まされる季節ももうすぐ終わります。
せっかく恵まれた場所に住んでいることですし、天気のいい日は努めて自転車通勤にしたいと誓って本日は終わります。