in a schale

シャーレにとじ込めたありふれた日常。

2016.07.09 DEZERT“LIPHLICH主催東名阪公演『DOUBLE FUTURE.3』”at 新宿BLAZE

2016-09-26 23:00:23 | ライブレポート



もう2ヶ月以上も前の話ですが、夏の思い出をぼちぼち更新していこうかと思います。記憶だいぶ薄れてます…。


7月最初のライブは、シングル「DOUBLE FEATURE」の発売を記念したLIPHLICH主催イベントでした。シングルタイトルは“FEATURE”で、イベントタイトルは“FUTURE”という言葉遊びがLIPHLICHらしいですよね。

このイベント、メンツがすごく良かった! DEZERT、NoGoD、Kra、heidi.、そしてLIPHLICHと、それぞれのバンドが自分たち独自のカッコ良さを極めていて、互角に勝負していた。ふだんなかなか観ないバンドも観ることができて純粋に楽しかった。



■■■DEZERT

トップバッターはDEZERT。この日のライブはダウナーでローテンションでした。

板付きだったか忘れちゃいましたが、SEのときに千秋さんがマイクスタンドにすがりつくようにして立っていました。黒髪から茶髪になっていて、逆毛を立てたボリュームのあるヘアスタイル。白シャツ、黒ジャケット、プリーツスカートに足元はショートブーツ。シャツとスカートがくしゃくしゃで、アイロンかけたい…とか思ってしまった。

1曲めは6月のZeppワンマンで無料配布された新曲「おはよう」。中盤、SORAさんが立ちながらドラムをぶっ叩くところが見どころですね。曲終わりに「おはよう」とボソッとつぶやく千秋さん。

「「擬死」」は序盤歌わずだったので少しハラハラ。SORAさんの舞うようなドラミングがきれい。

Miyakoさんが空間系のエフェクトをかけたギターをアドリブで入れて「「宗教」」へ。ライブの流れがひたすら暗い(笑)。
“なぜ生きるの?息をするの?目を開けるの?”の部分を、千秋さんがスタッカート気味に歌ってました。赤い照明の中、虚空を見つめていて空っぽに見えたりも。

「「殺意」」でヘドバンが起こり、盛り返したところで「生きてるか東京!」と千秋さんが煽る。

そしてラストは同期なしで「「ピクトグラムさん」」。対バンイベントで披露するのは初! ワンマンだけの特別な曲になるのかなと思っていたのですが、そんなことはなかったみたい。たくさん聴けるぶんにはうれしい。
Miyakoさんのアルペジオだけになる箇所で、千秋さんが“呼吸すらも〜”みたいなことを歌ってました。あと、ラストの“何度でも迎えるから”の何度でものところで指折り。

言葉では伝わらないかもしれないですが、前半のダウナーっぷりが半端なかった。ピクトグラムさんが終わってメンバーが捌け始めて、えっもう終わり!?となったくらい前半の暗さに持ってかれてしまった。

トップバッターって会場の温め役みたいなところがあると思うのですが、まったく関係なしにある意味マイペースなライブだったなと思います。空気感で場を制圧していったDEZERTなのでした。

【SET LIST】
「おはよう」
「擬死」
「宗教」
「殺意」
「ピクトグラムさん」




■■■NoGoD

「キワモノたちの中で、俺たちとKraだけが普通のバンドだから! Kraのお客さん、(一緒にして)ごめんなさい!」と団長。いやいやNoGoD普通じゃないでしょ!(Kraすまん)


ギターのKyrieさんがハットを被っていたのですが、LIPHLICH 新井さんのものだと団長が説明。

「新井くんの帽子を(Kyrieが)借りてまして。俺も誰かの衣装を借りようかと思ったんだけど、目の前に進藤渉くんがいて(一同笑)。これは勇気がいるなと!」

そして曲紹介がいちいちおもしろい。

「俺と義彦(heidi.)の出会って15周年記念ライブへようこそ! アイツが俺をヴィジュアル系に引き込んだ! 高田馬場のカラオケで蜉蝣を聴かされて! 義彦のために歌います、「感情」

団長と義彦さんは音楽専門学校の同級生なんですよね(笑)。

あとは、手を挙げてー、指をくっつけてー、親指をちょっと折り曲げてーと、お客さんに手で逆ハートを作らせて、「バーミヤン!」で一同爆笑。「桃源郷へようこそ」の前フリでした。

てか、華凛ちゃんがもう完全に男の子のスタイルでスリムになっていてびっくり。最初誰だかわからなかったくらい。腰を落としてベースを弾いていたのがカッコ良かったです。

「カナダから帰ってきてわかったことは! 米は日本が一番うまい!
最後まで俺たちを観るの大変だったでしょ! でもこれで最後だから! 「絶望バイバイ」!」


最後まで笑いに包まれたライブでした。NoGoDは言霊でお客さんの心をつかんでいったと思います。



■■■heidi.

「夏しようか!」と義彦さんが煽り、「夏一途」からスタートしたheidi.。そういえばheidi.って、春夏秋冬で考えると夏のイメージだなあ。

「団長との15周年記念ということで…(歓声と拍手)。うれしくない(笑)」

「おまえさん」のブレイクでは、「五文字を言ったらモッシュが始まります。くれぐれもケガしないように!」と優しい忠告からの、おまえ〜〜さぁあ〜ん〜〜〜でした。
ラストに「白昼夢」を聴けたのもうれしかった。


桐ちゃんのバスドラ一発の強さ、ショットのキレが半端ないし、コースケさんとナオさんはベースヒーロー、ギターヒーローだし、義彦さんはさすがの歌唱力だし、バンドしてる!って感じ。
演奏力で魅せられたライブでした。

【SET LIST】
01.夏一途
02.幻想囃子
03.新曲
04.虹色レイン
05.おまえさん
06.白昼夢




■■■Kra

初春のZEAL LINKツアーで観る機会が多かったKra。ZEALツアーの会場SEで流れまくっていた「空中ブランコ」をようやくナマで聴けた! サビのテンポが変わる“ずっと見つめあって〜”のところ、なんかクセになるんですよねー。ほかのバンドじゃ出てこないメロディだと思う。

MCは景夕さんが対バンのメンバーとの裏話を披露。

「LIPHLICHは進藤くんと一番話して。というか一方的に話されて(一同笑)。DEZERTはもう、(ZEAL LINK)ツアーで一緒だったので。千秋がねー! もう千秋が!

heidi.はコースケくんに話しかけようと思って。僕も本名“康介”っていうんでね。誕生日も近いし、それをネタに話しかけて、『コースケって名前、一緒です!』って言おうと。で、『コースケくん!』って呼びかけたんですけど、振り向いてくれなくて!

これは…!と思ってたら、ちょっとしてから『えっ?』て振り向いて、『僕、ナオです』と(一同爆笑)。その隣でコースケくんが『僕コースケです!』って…。そのあとheidi.には本当にやさしくてもらって。僕は目が見られなかったですけどね!」


後半は「artman」も聴けました!
ラストは“ハロー!”のコーラスで会場が一体になる「明日屋」

景夕さんってボーカルでありながら、フロアの様子とかまわりをよく見ている気がする。
“ハロー”のときに手だけ挙げてたら、(たぶん)目が合って煽られまして。唇に手を当てて「声も!」とジェスチャーで指示がとんできて、ちゃんと参加したらニッコリ笑ってサインをくれるという。

15周年を迎えるだけあり、パフォーマンスにも抜かりがないというか。オーディエンスとの絶妙な距離の近さも彼らの魅力なのかもしれないと思いました。



■■■◾︎LIPHLICH

そして本日の主役、LIPHLICH。
久我さんはマイクの前に立つと、おもむろに電子タバコをジャケットから取り出し、煙をくゆらせる。

前半のMCはゆるーい感じ。

久我:義彦(呼び捨ての仲なんだ!?)と団長の15周年おめでとうございます。2人は付き合ってるのかな?
heidi.と車で一緒に移動してたんですけど、義彦の着てたGジャンの色がね、なんというか…。あるでしょ? 絶妙な色だったんですよ。80年代アメリカみたいな、絶妙な色で。
(渉さんを見て)…あっ喋りたい? 付き合ってると思うよね?

進藤:……こんばんは♪(一同笑)


Gジャンの話は、その色合いがゲイっぽいと言いたかったらしい。偏見よくない久我さん! たぶん古い映画とかのイメージかなあ。薄い水色でちょっとダメージがある感じのデニムですよね(苦笑)。会話になってない渉さんもさすがでした。


後半のMCは、先日のワンマンでもファンに伝えたことだそうですが、これまでの世界観は出し尽くしました、という話。これからどうなっていくのか自分たちにもまだわからないけれど…と言いつつも、前向きなニュアンスのことを話していました。


ライブからも殻を破ろうとしている雰囲気が伝わってきた。

「It's a good day to anger」で、“邪魔をするな!!!”と歌詞を叫んでいたのがすごくカッコ良くて、俺様感というか絶対的自信の片鱗が覗けた。優美なだけじゃない、人間の本来の姿みたいなところもこれからどんどん表現していってくれるのかなーなんて思いました。

観客にバンドの現状や手の内を見せるところも含めて、「素」を感じられるライブでした。

【SET LIST】
01.サイド・リブラの場合
02.ウロボロス
03.It's a good day to anger
04.マズロウマンション
05.ガベル・マンの真相
06.淫火
07.ヘンピッグ
08.MANIC PIXIE

2016.09.17 DIR EN GREY“TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of DUM SPIRO SPERO] ”at 京都KBSホール

2016-09-23 05:20:00 | ライブレポート

↑これ、飛び出す絵本みたいにモチーフのところが立体になっています。


9/8の台湾公演よりスタートしたDUM SPIRO SPEROツアー。日本公演2日目にあたる京都公演を観てきました。sukekiyoではちょこちょこ京都に来ているものの、DIRを京都で観るのは初。ようやく夢が叶いました。

KBSホールは京都駅から地下鉄で約10分の丸太町駅または今出川駅下車、徒歩15分ほど。公式サイトでは8分になってるけど、結構距離があるなーと感じました。京都御所の目の前で、ロックのライブとは無縁そうな質素なホールです(でもいろんなアーティストのライブが行なわれているみたい)。スタンディングだとMAXキャパ1400人くらいだとか。コインロッカーなしなのがやや不便。

ステージは高く造られていて横幅もあり、視界良好。例えば上手の端っこにいても下手にいるメンバーがちゃんと見える。ホールなので天井も高く、ドラムとボーカルは良く聴こえます。ただ弦楽器はソリッドさがあまり感じられず、たまに誰が弾いてるのかわからなくなっちゃうときもありました。




開場中のホール内では『DUM SPIRO SPERO』のオルゴールver.が流れていました。オルゴールといっても、よくよく聴いたらカホンのようなリズム音もかすかに入っている。主旋律は鉄琴みたいな音。「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」のアレンジがおもしろかった。激しさ皆無で切ない曲になってました。
てか、『DUM SPIRO SPERO』って2011年8月リリースなんですね。ついこの前のアルバムっていうイメージだったんですが、まさかの5年前…。


ステージは、ドラムの両サイドにトラスの柱が2、3本ずつドドーンと立ってました。その上に照明が仕込まれている。キャビはまた客席からは見えない場所にあるようでした。
開演時刻の10分くらい前に下手のほうで押しが発生。どどっと前に詰めるオーディエンス。18時を5分ほど過ぎたころにオルゴールの音が止み、暗転。

SE(「狂骨の鳴り」ではなかった)とともに、メンバー登場。スクリーンにはイメージ映像とツアータイトルが浮かび上がる。

Shinyaさんは黒いインナーにカッチリとした白いジャケットを着用。ドラムは前ツアー同様にクリスタル仕様。

ほかのメンバーは全身黒い。
サラサラ金髪のDieさんは黒いインナーに黒い薄手のジャケットでした。

Toshiyaさんはプリーツスカートにハイソックス、たぶん。それよりもメイクのインパクトがすごかったんです。真っ黒なアイシャドウを彫り部分にも塗っていて、遠目だと目隠しをしているようにも見えるという。ステージに出てきて早々、瓶入りビール?をグイッと飲んでました。

髪が少し短くなった薫さんも黒基調の衣装。アイメイクも黒で、口元に縫い跡のようなアート。

京さんは金髪で襟足は刈り上げ。
手の甲を覆うくらい袖の長めなオーバーサイズの黒シャツに、細身の黒いダメージスキニー。右肩には別布のようなものが付いていたんですが、スカーフを首に巻いていたっぽい。アイシャドウも黒で、フチのある白コンタクト。

ピアノとストリングスが鳴り響き、「LOTUS」のシンフォニックver.からライブスタート。ステージから客席の四方八方にパープルのレーザーが飛ぶ。たぶんピアノは匠さん(マニピュレーター兼sukekiyoギタリスト)の生演奏だと思われます。スクリーンには衣をひるがえし泳ぐ女性の映像。過去にも使われていたものです。京さんがラストの歌詩を変えて歌っていました。

「DIFFERENT SENSE」は、タコの足がスクリーンに。サビでのToshiyaさんのギャーーーー!というコーラスを聴いて、そういえばあったあった!と謎にテンションが上がる。
「AMON」もシンフォニックver.でした。リズムパターンがいまだによくわかっていません(笑)。このノリづらい感じ、DUMだなあ〜と思う。

このあたりで、今日は聴かせるセットリストなのかなと思い始めていたんですが、「Cause of fickleness」でスパーク。60's〜70's風のネオンサイン映像がめまぐるしく流れる。オーディエンスにも歌わせる京さん。

そして浮遊感あふれる「Phenomenon」。薫さんが弾くメインフレーズ、手元は見えなかったけれど、やっぱり少したどたどしく聴こえました。手は以前より良くなってきてるのかなあ。京さんが途中、ステージ前方に出て、sukekiyoのときによくやっているような、なにかを引っぱるアクションをしていました。映像は前にも使われていた白い建物模型のもの。
「滴る朦朧」もまた、リズムがいまだにわからん…。サビでの京さんの声が伸びやかでした。


「蜜と唾」は照明も映像も赤基調。いつもの歌詩映像に、レーザーポインターのような赤い光の点が無数に散りばめられていて、客席から見ると古ぼけた紙みたいに見える。おどろおどろしさが倍増してました。京さんは客席を背を向けながら吐き出すように歌う。ピアノの音も入ってました。Dieさんはポーカーフェイスで前を向き、手元意外微動だにせずカッティング。気迫がすごい。ひさびさの\死姦/はやはりShinyaさんのターン。

「DIABOROS」は京さんが時々お立ち台に立って歌い、本ツアーの見せ場と言っても過言ではないなと思いました。“さあ人間を辞めろ。”と両手を広げ、オーディエンスの声を集める。この語りのパート、照明も気合い入ってました。円に囲まれた六芒星の緑色のレーザーが京さんに向かって放たれ、それがだんだん大きくなっていくという。異界の者が召喚された感。
そして曲のラスト、京さんの空を切るリストカット。「THE FINAL」のときのようにスパッ!とではなく、手首を見つめながらゆっくりと。そんな切り方では傷口深くでズタズタだろうなと思って、なんとも言えない気持ちになった。

SEを挟み、またも長尺の「THE BLOSSOMING BEELZEBUB 」。武道館公演でもやっていたライブカメラ演出がまた見られました。汗に濡れた京さんの目元がスクリーンに大写しに。ギョロギョロと動く目玉。赤いマイクシールドを舌でなぞったりもしてました。この曲、虫のイメージが強いので、こういうパフォーマンスがなんだか新鮮。
「Unraveling」はMVをバックに演奏されました。

夕暮れ時の海外のお墓?や美しい景色がスクリーンに映し出され「流転の塔」へ。十字架が掲げられた墓石をバックに佇むDieさんが絵になりすぎである。
京さんがAメロの“今まなこを合わせて”を飛ばして次のフレーズを歌ってしまい、“今雨音〜▲×⌘○”とごまかしてましたね(笑)。後半も少し歌詩がとんじゃってましたが、ハイトーンボイスはきれいで、儚さだけでなく強さも感じさせられました。

本編ラストが「暁」だったのはやや意外。スクエアの図形と炎を連想させるオレンジ系の映像。これもDieさんに似合っていた。“No More No”の部分はオーディエンスも一緒に歌う。



アンコール。
ShinyaさんはツアーTシャツ(たぶん復刻T)をカスタムしたタンクトップ。ToshiyaさんもTシャツだったかな? Dieさんは復刻Tシャツで、右手首にリストバンド。薫さんはご自身プロデュースの浴衣!!! とっても似合ってました。

そして京さんはシフォン素材のオーバーサイズシャツ。黒地に白いランダムドット。ドットは結構大きめ。ボウタイがついていて首元で結んでました。お立ち台に立つと、ファンの風でシャツの背が膨らんで、体のシルエットが見える。



「VANITAS」も演出がきれい。プロジェクションマッピングみたいにメンバーに大きめのドットのような照明が直接当てられる。2014年3月の武道館公演時と同様、降りしきる牡丹雪と当時のメンバー写真が映し出される場面も。Dieさんは序盤、スタンドにセットしたアコギを鳴らし、途中からエレキに持ち替え。
この曲歌詩が切なくて染みますね。今現在のDIR EN GREYはストレートで攻めの姿勢だと勝手に思っているので、余計にそことの対比を感じたというか。

そして新曲「京都ーーっ!」と京さんが叫ぶ。さっき書いたことと重複しますが、『DUM〜』の濃厚な楽曲とくらべると、かなりストレートな曲だと思いました。Shinyaさんのドラムも「詩踏み」の流れを汲んでいるような雰囲気で、テンポは速めだけど2バスをドコドコするのではなく、基本4つ打ちでキメで8分になるというような進行。Dieさんはガシガシとダイナミックなカッティング多め。サビは京さんのハイトーンボイスが炸裂。初めて聴く曲なのにノリやすいと思いました。
続く「詩踏み」で会場のボルテージはさらに上昇。ブレイクで京さんが手を挙げて、オーディエンスも共鳴するように手を挙げる。歌詩は皮肉なものだけど、このライブの瞬間だけは嘘偽りなく尊いものなんじゃないかなと思った。


「SUSTAIN THE UNTRUTH」では、京さんが上手→下手へ移動。
上手端にいたので上手のことしかわからないのですが、目を見開いて投げキスしたり、ニヤッとしたり、“The inside Mind”と叫ぶオーディエンスに対して、「もっとー!」とマイクレスで煽ったり。カラコンは外していたみたいで、照明が当たって黒目がキラキラしていて、楽しげな笑顔を見られたのでよかった! このときDieさんはShinyaさんと向かい合って弾いてました。

おとこー!
おとこー!
おとこーーー!

おんなー!
おんなー!
京都----!
ひとつになれるか!ひとつになれるか!!
お前ら、俺らとひとつになれんのか!
かかってこい!
かかってこい!
かかってこい!かかってこーい!
ラスト!


京さんが煽り、ラストは「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」。大合唱。薫さんもToshiyaさんも上手に来てくれました。
終演後、京さんはお立ち台で目ビームして頭上で拍手。
Dieさんが最後まで残っていたので、上手の住人だけでなく、みんなでDieコールして見送りました~。19:50ごろ終演。




1回観ただけなのでアレですけど、“mode of DUM SPIRO SPERO”は、ちゃんと「今のDIRがやる『DUM SPIRO SPERO』」だなあと思いました。当時は『DUM~』が「最新」だったので、過去曲に助けられていた場面も多々あったと思うのですが、今回は『DUM~』をしっかりと懐柔していた。メインディッシュとして、濃厚な『DUM』を堪能できました。

あと、意外だったのはホールでも似合いそうだなと思ったこと。今回たまたまライブハウスで観ましが、ホール公演も観てみたかったなあと。シンフォニックアレンジが多かったせいもあるかもしれませんが、じっくり聴けるアルバムでもあるんなんだなあと思いました。自ら進んで聴くアルバムではなかったけれど(笑)、たまには引っぱりだして、通して聴いてみようかなー。



【SET LIST】
01.LOTUS
02.DIFFERENT SENSE
03.AMON

04.Cause of fickleness
05.Phenomenon
06.滴る朦朧
07.蜜と唾(2011)

INWARD SCREAM

08.DIABOLOS

09.THE BLOSSOMING BEELZEBUB

10.Unraveling
11.流転の塔
12.暁

EN.
13.VANITAS
14.新曲
15.詩踏み
16.SUSTAIN THE UNTRUTH
17.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇