in a schale

シャーレにとじ込めたありふれた日常。

7/27 MUNIMUNI presents【-CRY FOR THE MOON GIG-】at IKEBUKURO CHOP DOME

2010-07-30 04:16:01 | ライブレポート


この日はカルーアミルクを飲みに、池袋のチョップドームに行ってまいりましたー。空いているわけでもなく、混んでいるわけでもなく居心地良すぎっ。

また、入り口では缶バッヂのプレゼンツが!



すきなものをひとつ選べるんだけど、ここはやはり黒さんをチョイスしてみたよ。



どろろ

6月26日に新宿ロフトにて行なわれた『東京地下室』にて10年ぶりの復活を遂げたヒサキさん(病声)とキリヒトさん(ギター)によるユニットです。サポートベースは、所沢のJことヌメヌメオさん……ことMUNIMUNIのE.D.E.N様でした。

きょうで2回目のライブだとおっしゃっていてびっくり!もうあれから何本もライブしているものだと思っていたのにー。

化け猫の“ミャーーーーー!!”という不気味な鳴き声とともに幕があがると、メンバーの背後にはおどろおどろしい筆文字。そのとなりにある簾には、狐の面やら藁人形。口元まで過剰に黒くしたメンバーの顔が、真っ赤な照明でぼんやりと浮かびあがる。その時点で“ちょっと怖いなあ”と思うくらいドキドキさせられて。

10年前がどんなステージだったかはわかりませんが、ブランクをものともせず、ここまで表現できたらさすがとしか言えません。

ヒサキさんの唄……というか、つぶやくセリフの一つひとつが、背筋をゾクッとさせるんです。声色もそうなんですけれど、言葉と言葉の「間」や、蝋人形のように無表情なのもポイントかと。図書室でひとり怪談の本を読んでいるような感覚でしたねえ。

ですが、MCでは手刀入り口すぐの階段で転んだエピソードを「池袋の怪談(階段)」としてお話されていて、おちゃめな一面もかいまみえました笑





Calmando Qual

拝見するのは2度目なのですが、彼らは自分たちのセットを背負って歩いているんじゃないかと錯覚します笑
というのは、彼らがステージに立つと、たちまちそこは古びた洋館へと変わってしまうんですよ。

いやーフロントマンのHibikiさんがすばらしくて。洋館の主人のようなあのキャラクターは、本当に強烈。生活感がまるでないし、ムリしてつくっているわけでもない。
かけもちでロックンロール・ガレージバンドで活動されているそうですが、まったく想像がつかない!こちらも一度観てみたいですねえ。

ロックンロール!!!!!!!!!!





東狂黒

先月のロフト公演で心臓打ち抜かれちゃったので、また観にきたよ。距離が近くて音圧がすげーい!ギターのjunpeiさんが、ブログで“スピーカー2台でブーストを鳴らせるようにした”って書いていたけれど、なるほどーって感じ。

八田さんを見すぎると色気の塊にやられますので、まんべんなくステージを観ましたぜい!yugamiさん(Machine.)は鼻の高い仮面をつけていたよ。

「黒と衝動」がいちばん好きかなあ。とりあえずテンションぶち上がる!

あと、お客さんがそれぞれ自由にノッて踊っているから、すごくステキ。というより、もう体が勝手に動いちゃうんですよね。

demo音源を購入しようと思ったら、物販分がなかったみたいで、あららーと思ったんだけど、おねーさんとおにーさんが“代引きで手配します”って言ってくださった!黒crewやさしい!!! ありがとうございます、たのしみー!





MUNIMUNI

アイシTELLさんのお誕生日だというのに、スモークで見えない……のはムニムニさんならではですね。
でも、それがカッコイイからいいんだ!それがロックなんだ!(?)

いつもの“あの”ポーズを一度もやらなかった気がするのですが、そういう日もあるのね?

「揺れる影絵」を聴くと、妙になつかしくなるのはなぜだろーう。ディレイをかけたアルペジオの部分が、昭和のアイドルの暗い曲の雰囲気と似ている気がするんだよね笑 夜の国道を走る車のカーステレオから流れてきそうだよ。




4バンドさんともかなーり個性派なので、最後まで本当にたのしいイベントでした。
演奏時間は35~40分くらいだったのかな?これくらいがじっくり見られるので理想!

7/21 DIR EN GREY【THE UNWAVERING FACT OF TOMORROW TOUR2010】at 新木場STUDIO COAST

2010-07-23 18:37:45 | ライブレポート


【SET LIST】

SE.
01.残
02.LIE BURIED WITH A VENGEANCE
03.THE FATAL BELIEVER

04.OBSCURE
05.STUCK MAN
06.慟哭と去りぬ
07.THE DEEPER VILENESS

08.逆上堪能ケロイドミルク

09.ROTTING ROOT
10.蝕紅
11.BUGABOO

12.AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS-UNPLUGGED-

13.DOZING GREEN
14.NEW AGE CULTURE
15.朔-saku-
16.凱歌、沈黙が眠る頃

-EN-

17.砂上の唄
18.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
19.REPETITION OF HATRED
20.冷血なりせば
21.AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS
22.羅刹国



SEはうわさの君が代モチーフの曲だったかもしれません。ざわざわしていないところでちゃんと聴いてみたいっ!

ツアー・ファイナルであったこの日は、「残」からはじまる狂悪(造語っす!)なセット・リストでした。1曲目が鳴り響いた瞬間、ステージからもフロアからも“やってやるぜ!”っていうオーラがピーン!と張り詰めたような気がしたよ。

個人的に、「逆上堪能ケロイドミルク」なんかは久々過ぎて、ノリ方をまるまる忘れていました。“あれ、サビって跳ぶんだっけ!?たいな笑
歌い出しの“部外者は~”の部分は音源通りファルセットで歌われました。

「蝕紅」はまた神懸っていましたねー。京さんがアカペラで歌ったあとに、グロウルボイスを轟かせると、客席が一斉に歌いだして。それと同時に黄金色の照明でステージが照らされる。いやーすばらしかった!!


あと、特筆すべきは、しっとりとはじまったアンコールかなあ。

「砂上の唄」。歌いきった京さんが、静かに“バイバイ”とつぶやいたんですよ。なにもMCがなかったから、勝手に断定するのはアレですけれど、もしかしたらかわいがっていた後輩への別れの言葉だったのかもしれないないなあと思って。悲しいのと切ないのと驚きとでぞわっと鳥肌が立ったよ。

「砂」「空」「夏」「海」「風」「秋」「花」「春」……そんな自然を表す言葉がたくさん入っている唄だから、自然へ還っていく彼を祈っているように思えたんだ。


そしてラストは「羅刹国」。京さんが“女ー!”“男ー!”とたくさん煽っていましたね。京さんの話ばかり書いているのは、全編通してほぼ京さんしか見えなかったからですね!

演奏が始まる直前、ペットボトルの水を飲み切り、客席に勢いよく放りこんで“いくぞ!”的な姿勢を示したのがカッコよすぎました。


夏に日本でライブが行なわれること自体久しぶりだったので、いろいろな意味で激アツでしたー。



ストラップのデザインがかわいかったから思わず買ってしまいました。目玉だけど。丸いチャームってかわいいよね、うん!


7/16 Plug presents【Sweet trade vol.5】at 高田馬場AREA

2010-07-20 05:04:31 | ライブレポート


さささささむいっ!冷房効きすぎっ!
おひさしぶりぶりざえもんのエリアさん。終始ぶるぶるざえもんでした。この日もライチ酒のソーダ割りを飲みました。さらに凍えました!




KYOKUTOU GIRL FRIEND

【SET LIST】
SE_禁じられた謝肉祭
01_闇を嗤え_密約(instrumental)
02_セックス
03_堕落論

04_夜光虫

05_放送禁止のブルース
06_勝手にしやがれ
07_俺の彼女はリストカッター


トップ・バッターにも関わらず、またたく間に会場を緊張感漂う空間に変えてしまったのは、KYOKUTOU GIRL FRIENDの皆様。

いまにもスコールが起こりそうな鬱蒼とした青いライトと、楽器陣を覆い隠すように焚かれたスモーク。【闇を嗤え_密約(instrumental)】で“オイオイ!”とケッチさんが煽ると、ステージは赤いライトに切り替わる。そして、ワウをかけたテレキャスが掻きむしられると同時に、ヴォーカルの倫堕さんがふらりと登場しました。

【セックス】~【堕落論】では、アナーキーかつパンキッシュに攻め、【夜光虫】では、熱を落としグッと色気のある表情を見せてくれました。エリアは照明がきれいだよねえ。紫色のライトにミラーボールが反射して、まるで海の中のよう。
ギターが太くて厚みのある音でした。これはこれでいいけれど、夜光虫に限ってはストラトのほうが好きかも!

後半は、亜門さんのドラムからいきなりアグレッシブな方向へシフトチェンジ。
たまにこういうスイッチの切り替えが、真逆方向へパチッといきますけれども、まったく前曲のテンションを引きずらないんですよ。それはお客さんにもいえることなので、毎回驚かされますねえ。

【俺の彼女はリストカッター】では、倫堕さんが指をピストルに見たて“I love you!!”と叫んでいました。最近は客席に声を求めることが多かったので、めずらしいパターン。

スパン!と歯切れよく言葉を発するボーカル・スタイルの倫堕さんですけれども、【夜光虫】の“~恋しくて”をファルセットで歌ったり、【勝手にしやがれ】の“這いつくばって拾い集めた~”をささやくように歌ったりと変化をつけていて。
“こういう歌い方もできるのかー!”と思うほど、さまざまな表情を見せてくれました。

さて、今月末は4回目の単独公演を新宿ロフトにて敢行。闇を嗤えー!





DISH

右手を高々と掲げ、大きく十字を切ったシビィさん。
そのあとも、曲と曲の間やブレイク等で、取り憑かれたように空を切っていた。

彼らは魂が鳴っているんですよ。
体内で鳴った音が、喉を通って口から吐き出されている。体内で鳴った音が、血管を通って弦を揺らす。
こんなこと言ったら語弊があるかもしれませんが、楽器も声も紙一重なんです。ベースが歌うから声も歌う。ギターが歪むから声も歪む。全身の表現。

そして、以前にも書きましたが、わたしから観てDISHはやっぱり不良少年で。
シビィさんは、やり場のない怒りをめちゃくちゃに吐き出してしまう暴力的な少年。根本さんは内に内に感情を溜めてしまって、いつそれが爆発してしまうのか自分でもわからない危うい少年。DISHっていうバンドを一人の人間に置き換えてみると、ふたりでひとつのような気がするんですよ。

かろうじてバランスは取れているけれど、いつ崩れるかわからない。泣けたらラクになるのに、必死で涙をこぼさないように耐えている状態に近いかなあと。

「エピロヲグ」で“神様なんて嫌い”と何度も叫んだのに、ラストの曲では、すがるように、祈るように、彼はまた十字を切った。人間くさい矛盾である。





The"FUZZ"

JILSのギタリストであった舜-SHUN-さんのソロプロジェクト。ですが、きちんとしたバンド体勢でして、サポートメンバーは、冴さん(Gt/ex.BABYLON)、時雨さん(Ba/ex.uBuGoe)、良一さん(Dr/ex.BABYLON)でした。舜さん自身はギター&ボーカルを担当。

ストレートなロック・サウンドで、パンクっぽさもあり、聴きやすい楽曲が多かったです。
失礼ですが、若いコは食いつかないかもしれないなあ。男子には支持されそうな気もしますが。





オトガデッド

ギターの伶希さんが脱退したと思ったら、ドラマー由希さんも抜けとった!DragonWAPPP●PPERさんに取られちゃったか!(おい)

ということで、サポートがChitoseさんとthe studsの響さんでした。

好みの問題かもしれませんが、オトガデッドの(ライブの世界を)作りこみすぎている感がどうもニガテかもしれません。単調に見えてしまうんですよね。あえて演劇っぽくしているのかもしれませんが、もっとぐちゃぐちゃに、包み隠さずストレートに感情をぶつけてくれてもいいのに、と思っちゃって。てかやっぱりZenさんの印象が強いんだなあ笑

オリジナルメンバーは3人となってしまいましたが、今後どうなっていくのでしょうか。





amber gris

【SET LIST】
SE.
01.OP
02.over flow girl's sick.(新曲)
03.lizard skin

04.悲しみ暮れる黄金丘陵(コートドール )(新曲)
05.銀色のコフィン

楽器陣のみ板付きでスタート。「OP」の途中で手鞠さんが登場し、ゆっくりと両手を広げる。
なんかもうそれだけで惹きこまれてしまうから本当に不思議ですよねー。

「over flow girl's sick.」では盲目の人のように、手探りでさまよう手鞠さん。また、マイクスタンドを持って、振り向きざまにきっと正面に鋭い視線を向けたのが女性的でした。

まだ音源化されていない曲が多かった今回のライブ。でも、曲を知らなくとも、彼らの表現しようとしているものは、手に取るように伝わってくるんですよね。

wayneさんがアルペジオを奏で、流れるように繋げたラストの「銀色のコフィン」は、ものすごく完成度が高くなっていて驚きました。

amber grisのメンバーさんって、5人それぞれが“俺はamber grisの一員だ”という意識がとても高いと思うんですよ。その意識のもと、自分はどうしたらいいか・どう動いたらもっとバンドが映えるかっていうのをいちばに考えている。この日の「銀色のコフィン」は、そういったバンドに対する姿勢が顕著に表れた瞬間だったといっても過言ではないと思いました。





emmuree

やっぱりまだ怖いからさ、前に立っているお客さんの頭で想さんを隠しながら、ホラー映画でも観るようにステージを覗いたんだ。だけど、想さん以外と動くから、視界に思いっきり入ってくるんだ笑

んーemmureeさんと真っ向から向き合えるようになりたい。まだ観るのが怖いですねえ。始まる前冷や汗かくしねえ。

彼らは次元を曲げるんですよ。もしくは流れている時間を切って、そこに己の時をねじ込んでくる感じかなあ。とにかく空間がゆがむんですよね。あくまでわたしの個人的な感じ方ですが笑
気持ちいいんだか気持ちわるいんだかわからなくなります!またいつのまにか意識が半分飛んでた!いつも夢心地!(危)





◇brain◇

【SET LIST】

01.痕跡とキャンバス(Moran)
02.紫陽花(椿屋四重奏)
03.Fairy tail(brainオリジナル)
04.堕落(Syrup16g)
05.Secret Signs(L'Arc~en~Ciel)

-EN-
en1.malicious(Sugar)
en2.同じ闇の中で(Moran)


ex.SugarSIZNAさん(Gt)とMoranのHitomiさん(Vo)によるスペシャル・アコースティック・デュオ。

おふたりともシックなスーツ姿で、椅子に腰かけてしっとりと演奏。SIZNAさんはフィンガーピッキング。すごく艶っぽい音で、アコギっぽい堅さがあまりなく、どちらかというとガットギターみたいな響きでしたよ。

「紫陽花」を演奏後に、Hitomiさんが“これは好きな花でもあるんだ”とおっしゃっていました。向日葵とおなじくらい季節を感じることができて、小さい花々が集まってひとつの大きな花になっているところがお好きなんだとか。

「Fairy tail」はオリジナル曲。SIZNAさんいわく、スタジオで“いいじゃん!”と言い合いながらつくったらしいです笑
かわいらしいタイトルとは裏腹に、歌詞では大切なことを歌っているそう。Hitomiさんはきれいな言葉選びをしながらも、実際はかなり現実的なことを歌っているイメージだなあ。

ラルクカバーは、『heavenly』収録曲でしたね。ラルク好きだけど、この作品はちょうど聴いていなくてわからなかったよ。悔しいです!『True』くらいからならわかるんだけどなー(どうでもいい)

アンコールではSugarの「malicious」が!Lokiさんのアクが強いからどうなるのかしら?と思ったら、歌い癖等は移らずに、ちゃんとHitomiさんの声で歌われていました。


そして“みんなも知っていると思うけど……”と大佑さんのお話を始めるHitomiさん。

“馬鹿野郎!って言ってやりたいですよ”
“心臓が弱いのは知っていたけれど、なんだかんだでおじいちゃんになるまで生きているんだろうなって思っていました”
“さみしがりやで、かまってちゃんで、お調子者で……”

そうやって彼のことを話すHitomiさんの言葉には愛があふれていて。何度も“なんだろう……”と言葉につまりながら話されていて。みるみるうちに目から涙がこぼれてきて。

そんな中“大佑に捧げます”と言って演奏されたのは、Moranの「同じ闇の中で」。まるでレクイエムのようでした……うん。すごく心に響く歌でした。

“精一杯想いをこめて歌いました。大佑に届いているといいな”

まだ何か言おうとしたように見えたけれど、そのままステージをあとにするHitomiさん。そして、紳士のように深く一礼し、SIZNAさんもステージを去っていく。会場からはあたたかい拍手が贈られました。

せつなかったけれど、とても濃い時間を過ごせた一夜でした。

6/29 新宿ロフト × KYOKUTOU GIRL FRIEND presents 「闇を嗤え 2010」at 新宿ロフト

2010-07-11 07:02:14 | ライブレポート


本日の結論:女子が浴衣を着ると5割増しでかわいく見えるのと同様に、バンドがロフトに立つと5割増しでかっこよく見えるのである。




HERE

特筆すべきは、ボーカル尾形氏の存在感でしょう。よく言えば魅せ方上手、悪く言えば落ち着かない。でも、そんな彼には、1歩引いて見守るような楽器陣がついているので、バンドのバランスはとれていたりするんです。

「グラム歌謡+ロック歌劇+エギゾチック・シアター」というコンセプト文どおりなライブでした。計算されたツインギターが楽しい!
「AMORE AMORE」という曲の“めちゃくちゃヤバいことしたくなる~”というキメゼリフ的なセクションが、初めて聴いたときからすごく好きです笑





8-eit

わーシャレオツ!大人!
ジャジーなアップライトベースやキーボードも入って、素敵なbarでお酒飲んでいる雰囲気ですよ。横ノリ万歳。

椿さんの少しかすれた声がまたいい味を出しているんです。口説かれたらついていっちゃうね!(おい)
自分たちらしさをとことん貫いているバンドさんでした。





god and death stars

やっぱりaieさんの曲はいいです。どこか物悲しくて翳りがあるというか。すっと心の隙間に入りこんでくるんですよねえ。

ですが、MCではいつもの物販宣伝炸裂。メンバーオリジナルピックを作成したらしく、“音楽というものはすばらしいですねっ”と、なんともわざとらしい前フリからはじまりました。ジャパネットaieでも立ち上げたらいいと思います。

最後の曲でアルペジオのフレーズをループしていたのですが、ミスしてもひょうひょうとしていたのがステキでしたね笑





東狂黒

事前にチェック!していたので若干上手よりで待機してみたり。
1曲目が「黒と衝動」で、八田さんモノホン!モノホン!きゃー!!!と、心の中で黄色い声をあげてしまいました。だってかっこいいいいいい

ライブハウスって本来こうなんだよ、っていうのを思い知らせてくれた感じがしましたね。ちょっぴり怖いというか、イケナイものを観ているというか。照明もずっと暗めで、フロアもお客さんの揺れている頭ぐらいしかわからなくて。ライブというよりレイブみたいだなあと思いました。行ったことないですけど(えーっ!!)

エレクトロの中にちょっぴりゴシックなエッセンスも入っていて、なんだか魔力でとり憑かれた感じ。「SILENT DAWN」がラストだと知ったとき、もっと観たい!って思いましたもん。
たぶんまた観に行きますー。





KYOKUTOU GIRL FRIEND

【SET LIST】
SE_禁じられた謝肉祭
01_闇を嗤え_密約(instrumental)
02_堕落論
03_夜光虫
04_乱脈
05_噛みついて離れない
06_俺の彼女はリストカッター
07_食物連鎖

-EN-
01_放送禁止のブルース
02_縄と拡声器とヒロイン


この日リリースされた会場限定音源「セックス」をあえてやらないというひねくれリスト!

おニューのSEは4つ打ちだったみたいです。……そうメモに書いてあるんだ。いやーだいぶ日が経っているもので記憶が……。【闇を嗤え_密約】は、ケッチさんが空間系エフェクトをつかっていたもようです。いやー観ているのですけれども記憶が……(いい加減にしろ)

この日の【夜光虫】はすごくきれいでしたねえ。海というか、息苦しい雨の中、紫色の紫陽花が咲く道を歩いているイメージでした。テレキャスケッチさんでしたが、ストラト弾いているみたいに繊細でした。この曲で“あれ、きょうテレなのか!”と気づいたくらい。

いきなり初披露となった新曲の【乱脈】はダンサブルナンバー。サビもキャッチーなんですけれど【俺の彼女はリストカッター】みたいにハジケるというよりかは、色気をはらんでいましたね。

で、【食物連鎖】は本日のMVP曲だと思います。音源で聴くより断然カッコよかった本日の連鎖(って略すのかは知らん)。この曲は楽器陣メインです。ブイブイいっているベースがたまらんかったとです。ごちそうさまでしたー!0141。

アンコールでは、メンバーさんみんな物販のTシャツで登場。
倫堕さんが右手を高々と掲げて【放送禁止のブルース】へ。そして“来月も新宿ロフトで逢いましょう”と【縄と拡声器とヒロイン】。

そう!今月末は単独公演。KYOKUTOU GIRL FRIENDといったらロフト、というイメージが根付くくらいのライブになればいいなあと思っております。
たのしみたのしみー



【余談】
『闇を嗤え 2010』というオリジナル・カクテルがひっそり登場しておりました。