Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

秘すべき点を敢えて現すが…福祉と宗教、なかんずく日蓮正宗の事、軽率な私。猛省とその実行力への飛躍。長文失礼

2024年11月22日 21時08分55秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
 私は今日、福祉相談室へ行き、実際の内容は、PC教室と言うよりも、悩み事相談、説教(本人、女性室長さんは説教とは違うとは断っていたのだが)を聞きに行ってる様だった。

 私が或る事を説明するのに、順を追って、まるで情景を思い描かせる様に話し説明しても、室長さんにはどうもまどろっこしいらしく、最初と最後だけ言えばいい。或いは結論だけでも良い。と、手厳しい。

 その事を、市内大槻町、日蓮正宗無量山寿海寺の地区婦人部長O合さんに言うと、その通りだよ。wainai君(私)は、どうしても一言も二言も多すぎるの、と言う。

 その通りで、以前、御住職様からは、電話で集中出来るのは、どんなに親しくても、五分から十分。一番いいのは、箇条書きにしてメモした一行書きの文を三つ位にまとめる等。電話は相手の時間を奪うのだから、極短時間にまとめるのが大人のマナーだ、とも言っていた。

 それらをO合さんとも話し、 今日は私はお寺にも行ったのだが、O合さんは、私が終わりの五分か十分前に来て、出て来るだけでも偉いとは思うけど、と言う。
 それで、wainai君は、女性のそばにいて、耳澄ませて聞いてるでしょ、と来た。

 私は、何でも仏道修行だと思って聞いてるんです、と言うと、O合さんは、女性には女性だけの、女性にしか判らない事を話す場合もあるの。そして、wainai君の場合は皆、聞いた事を人にしゃべっちゃうばい。(実際、この場を借りて、私も禁を破っているが…)  。
 私(O合さん)も、wainai君のおしゃべり好きで、うんと苦労した事もあるんだよ、と。

 私も言った。けれども、皆、普通の人が右の耳から左の耳へと聞き流す所が、私の記憶力で、詰まらない事でもいつまでも覚えているんです。(私も、聞き流せる位ならば、それに越した事はない。むしろ、私のこれは過去世からの業なのか。私もそれで困っている。覚えた事を言わなければ自他共に無害なのだが。一言言わないと済まないと自身で思い考えているのか。もう、ここまで来ると深層心理の世界だ。)
  
 これだけじゃなく、O合さんとは、今日は長時間、色々一杯話せた。O合さんなりに、私がいつも一人なのを気づかい、私(O合さん)もいつもご飯は一人で食べるんだよ、と言うので、私が「本当に?」と言うと、「そうだよ」と言っていた。

 O合さんちは大家族で、実際の所は謎だが、そう言う事にして置こう。

 私が今日思った事は、福祉相談室の室長さんでも、お寺の信徒のO合さんにしても、皆、立派に、達者に、人生を謳歌している点だ。この点を私も学びたい。

 そして、私は、性差、男女差は無いと見ている。

 この間も、これは男性の副講頭のB場さんにも、同じ様に、私がその場にいると、自分らが言った事が口外、筒抜けになる事を、講中、否、福祉関係者さえも、非常に怖れる、と言うよりも、非情に迷惑と感じている。

 ここまで嫌われる自分って一体、何なんだろう。自分の胸に手を当てて考えると、自身の軽はずみな愚かさがあぶり出されて来る。

 第一に、軽率に物事を取り扱い、口が軽い。その尻軽さ。軽はずみ。
 第二に、秘密を守れない、誰にでも信用して話す迂闊(うかつ)さ。

 どこの企業、家庭、組織にも、(企業)秘密、機密、という不文律がある。
 この掟を破れば、どんな悲劇が待っているかを、世の中を知らない私はきっと知らない。

 そこに落とし穴がある。

 今、問題になっている、「オレオレ詐欺」「ロマンス詐欺」etc…。の詐欺の類いも、国家間での組織、特に自衛隊、政治家等の、色気仕掛けの「ハニートラップ」も、同類項、同根、皆同じである。

 今日、O合さんは、何か、私が、女々しいと言うか、ナヨナヨしていて、すぐ女性同志の会話に入り込もうと言う、何か違和感の様なものをいだいたらしい。

 しかし、私はまるっきり、その意見に賛同、と言う訳じゃない。それは、男性B場さん、女性O合さん、いずれも古い昭和の初期中期の世代だ。福祉相談室室長さんも若干。

 これが清新な若年層ではどうなのか。反応が楽しみではある。

 だが、何事も、「君子の交わりは水の如し」であり、相手を追い詰めたり問い詰めたり、束縛し、追い込むやり方は誰にも嫌われる。

 その、微妙なさじ加減なんです、人生上の人間関係も。

 人情に冷たかったり、人情に薄いのも基本ダメ。

 しかし、相手ベッタリ、他人の事などお構い無し。これら両極端もダメ。

 人としての、基本的なルールが出来ていれば、それがいちばん。

 じゃあ、「基本的なルール」って、何 ? と聞くのはルール違反、この稿では。

 今まで述べて来た言葉の事柄で、その全ては推し量って頂きましょう。

 とにかく、私は、自分の定時の決まった時刻の勤行、或る一定量の唱題が自分には一番に足りてはいない事に、やがて、いつかは気付くのでしょう。

 そして、その時初めて、人生の醍醐味の何たるかを味わい尽くすのでしょう。

 その時の境涯こそが、正に心も身体も、波乗りの様な、心技体、一体となった、夢見心地であっても、決して現実を忘れぬ、人生を誠実に生き得る人になっている事でしょう。

 それらが達成され得るのは、地道な自行化他行にわたる、事の一念三千の、勤行唱題に叶うものに他ならないのだと、気付くのには、私は後どれ位の年月が必要なのでしょうか。

 私は余りに幸せ者で、幸せ過ぎて、その作法さえ忘れてしまった、逆説的に不幸者なのかも知れません。或いは字は違いますが、親不孝者なのか。

 余り考え過ぎるな、とも言っておられました。

 今日、O合さんから伺った、反省だけでもダメ。猛省し、気付いたら、その時点で即、実行 ! の言葉がまぶしく私の目に映り、光ります。至言、その通りだと思います。

 これだけの指導を、福祉、宗教の日蓮正宗、問わず、ほとんどが市井の、一般の、一市民、及び、一信仰者が取り行っているというのだから、これは本当に驚きです。

 では、また。ごきげんよろしゅう。

以上。よしなに。長文失礼。wainai 

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