Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

大将棋論・今日の出来事から

2024年12月19日 22時06分53秒 | 将棋・将棋論・ゲーム・アニメ・映像・映画系
大将棋論・今日の出来事から
将棋の話をして、怒ったり、叱る人はいない。皆、将棋には素直で実直だ。藤井聡太棋士の影響も大きい。私も次の趣味として将棋に取り組む事を宣言。ギターも勿論続けるのはセオリーだが、将棋に是非とも凝ってみたい。アマチュアで構わないのだ。日々の上達の実感が、とても嬉しいのだ。私は趣味人としていよいよ開花を開始する。今度、将棋セットが届く事から話は始まる。 
以上。よしなに。wainai

大白法R06ー12ー16。大掴みに朗読。萩原悠先生の教本によるエレキギター練習

2024年12月18日 14時32分42秒 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
大白法R06ー12ー16。大掴みに朗読。萩原悠先生の教本によるエレキギター練習
大白法、令和六年十二月十六日号。大雑把に朗読。しかし要点は押さえた積り。
エレキギター練習は萩原悠先生の教則本による、これまたバレーコード・セーハ。慣れた積りになれば楽勝な気もする。 
以上。よしなに。wainai

壽海寺講中便り。R06-12。エレキギター練習、セーハ・バレーコードの難関、萩原悠先生の教則本から

2024年12月18日 12時47分30秒 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
壽海寺講中便り。R06-12。エレキギター練習、セーハ・バレーコードの難関、萩原悠先生の教則本から
壽海寺講中便り。日蓮正宗。先日或る方のブログにもコスパの事が載っていたが、殿原御尊師の御意見。 
エレキギターは、萩原悠先生の教則本・電子書籍から、セーハ・バレーコードで、難なく弾いている積りだが、意外と世間ではこれが難しいのかも、と自分の高校時代のギター練習の賜物を感じつつ、その応用としての、コードチェンジ、他の詳しいコードが知らない事等を合わせて考えてみると、まだまだ自分はギターに関して初心者の域を出ないアマチュアなんだな、とハッキリと自覚せざるを得ない。 
以上。よしなに。wainai

今日はお話しおしゃべり大会、大放言!私が言いたいように言う!語りに語らう!

2024年12月17日 22時32分31秒 | ブログ論。私の本音。一人語り。物故録。恋愛論。恋話。大いなる自分の好み、嗜み。
今日はお話しおしゃべり大会、大放言!私が言いたいように言う!語りに語らう! 今日は無礼講で、宗教話も抜きにして、私の今夜のアマゾン話、PCの話、その他、様々な分野に及ぶ話を夜中に話してみせた。たまには、こうした息抜きも必要かと。(今日は遠い病院への通院日でもあり、その分、気が大きくなっているのかも)。音楽も当然無し。以上。よしなに。wainai 

大寄進、朗読・完。エレキギター練習、できる超入門、ドレミファ音階Cスケール

2024年12月16日 16時27分09秒 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
大寄進、朗読・完。エレキギター練習、できる超入門、ドレミファ音階Cスケール
志茂田景樹さんの大寄進は今回が読了で、まだ続きます。今回の最後は呆気ない気がしました。あの創価が寄進した正本堂が全ての今日の異流義の過ち慢心に至る根本原因でした。あの建造物さえなかったら、今日の日蓮正宗も違った形となっていたやも知れません。それだけに、平成の世に、一人、日顕御隠尊猊下様が、奉安堂を御建立遊ばしたのは、慶賀に包まれた祝事と言えるでしょう。 
エレキギター練習はドレミファ、CDEF…、Cスケール音階について。
 私の昨日のお寺での五時間唱題会の模様、その人間模様について、私の気持ちを込めて、お話ししました。 
以上。よしなに。wainai

日有上人化義抄拝考、朗読。エレキギター練習、萩原悠先生コードチェンジ

2024年12月14日 14時12分35秒 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
日有上人化義抄拝考、朗読。エレキギター練習、萩原悠先生コードチェンジ
冒頭で、昨日の自作のブログ記事で、政治的な内容でさまよってしまった事、元々の私の政治信条について話すが、どこの政治政党を支持するかは国民の自由であり、民主主義を否定するならば、私はいつでも自民党を支持するのは辞める。 
エレキギターは、萩原悠先生の電子教則本に則り、コードチェンジを習う。勿論、VOXのアンプでである。
 以上。よしなに。wainai 

私の思想信条の変更、その契機となった情報サイト⇒翌日またもや変遷をたどる

2024年12月13日 20時46分15秒 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・護憲改憲憲法論・日蓮正宗から見た政治論
トヨタ首脳陣よ、どう責任をとるのか?庶民を貧困に追いやって儲けたカネを社会に還元せぬ大企業が自ら首を絞める日
https://www.mag2.com/p/news/612404(この文証となった記事へ飛びます)

2024-08-13 13:40:00 | 日常(記事、引用させていただきます)

これに、日本経済のバブル後に真に間違った日本政府の政策の愚の骨頂の姿が描かれ暴かれています。文中から抜き出して、その根源を説いている文証の一部を上げてみます。(私)

「トリクルダウン」が崩してしまった好循環
一方、バブル崩壊以降の日本の経済政策は、「トリクルダウン」を目指したものであり、「所得倍増計画」の真逆を行っていました。
トリクルダウンとは、「富める者がより富めば貧しいものも富むようになる」という理論です。
大企業や富裕層が潤えばそれは社会全体に波及する、つまり山の頂に水を流せば、やがてふもとまで流れていくという発想です。
このメルマガでも何度も指摘した、大企業や富裕層ばかりを優遇する政策は、この考え方によるものです。

「企業の業績を上げることで、経済をよくしていこう」この理論は、ソ連、東ヨーロッパの共産主義国が崩壊したころから、幅を利かせるようになったものです。
1990年代、共産主義国が次々と倒れるのを見て「金持ちを優遇することこそが、経済を成長させる唯一の道」という極端な方向に振れてしまったのです。
しかし、そもそも、共産主義というのは、資本主義がおざなりにしてきた貧困問題が発端となって、広まったものです。
そして共産主義が崩壊したのは、皆が平等だったからではなく、むしろ「隠れた特権階級」が生じたことが要因なのです。
そこを丁寧に分析することなく、「共産主義がダメだったんだから富裕主義(トリクルダウン)を取ればいい」というような雑な方法を採ってしまったのです。
このトリクルダウンの理論により、バブル崩壊後の日本では、大企業や富裕層が優遇されるようになりました。
「富裕層が潤うことで国全体を豊かにしよう」
という経済思想になったのです。
そのため政府は、派遣社員の範囲を広げたり、企業が残業手当をあまり払わないでいいような法改正をたびたび行なったのです。
企業は業績向上のために平気でリストラを行うようになりましたが、政府はそれを黙認しました。
また企業は業績が向上しても、社員の給料を上げないようになりました。
それは、高度成長期以来の日本の雇用政策を大きく変革するものでした。
「正規雇用を大事にし、出来る限り賃上げを行なう」という日本型雇用を崩してしまったのです。
「トリクルダウン」は、国民の所得が増えれば消費も増え景気もよくなるという好循環を崩してしまったのです。

ここで大事な点は、以下に示す。

1990年代、共産主義国が次々と倒れるのを見て「金持ちを優遇することこそが、経済を成長させる唯一の道」という極端な方向に振れてしまったのです。
しかし、そもそも、共産主義というのは、資本主義がおざなりにしてきた貧困問題が発端となって、広まったものです。

そして共産主義が崩壊したのは、皆が平等だったからではなく、むしろ「隠れた特権階級」が生じたことが要因なのです。 

そこを丁寧に分析することなく、「共産主義がダメだったんだから富裕主義(トリクルダウン)を取ればいい」というような雑な方法を採ってしまったのです。

このトリクルダウンの理論により、バブル崩壊後の日本では、大企業や富裕層が優遇されるようになりました。

「企業の業績を上げることで、経済をよくしていこう」

「富裕層が潤うことで国全体を豊かにしよう」

という経済思想になったのです。

ずばり、ここです。(私の主張)
共産主義とは、資本主義を修正しつつ、訂正して、本来ならば、国民がバブル時の日本の様な、「国民皆総中流」の様な、総平等な国家を目指すものであり、今の中共や北朝鮮などは、その共産主義の形だけを利用した形骸的なウソの政治形態である。それらは本来の形ではない。
ソ連東欧などの共産主義・社会主義諸国は、実際は平等社会ではなく、差別社会、一部の特権階級が実権を握る社会だから、当然、組織ごと倒された。
そして、日本型社会主義・共産主義、日本共産党が主張するのは、日本に適した社会主義、共産主義、という事だ。
真に国民が豊かになる為には、こういった思想にも、その一端に触れるのも勉強学習になる。
日本のバブル後の、アベノミクス程度の経済政策では、莫大に膨れ上がった企業資産、内部留保と、国民が背負った、負のスパイラルの貧困層の増大、等々には、到底太刀打ちできない程の、日本の痛手を負った経済状態・状況。
私は、浮動票に舵を取り、切ろうかとも思います。勿論、自民党にも未練はありますが、否、未練はありません。今となれば、国を裏切った、国賊の様な気分にも、年末の今となれば、感じざるを得ません。
政治には、宗教の様に、固い信念はそれ程必要はないと存じます。ある一定のバランス感覚も必要です。決して日より見主義でもありません。
思想信条とは申しますが、それこそ、日本共産党員が組合員だった、国労が、国鉄時代に、JRに組織が民営化された時、経営側に嫌われた。おそらく、国労の人達は、家族の事を考えて、皆、当時の総評系(現・連合)の、労働団体に移ったと思うんです。百パーセントとは言いませんけれど。これは逆のパターンです。
ともかく、私は、この前お読みした、岡本太郎さんの如く、不屈で、自分の信念を持って行動した方は尊敬します。けれども、意志薄弱の私には、実行困難であります。
ここに、私は、左右の思想に捉われずに、自由な考え方で、人権と民主主義・平和主義を守る事を思想信条にしたいと思っています。
私は、人柄よりもその人や団体が何をしたいのかの政策で、政党を選びたい、と望みます。
その時には、自民党も共産党も関係なく、自由気ままに、浮動票を気取り、自由人の如くに政党を選びたい。
でも、なるべくならば、私の理想は、護憲、リベラルなのか、そういった言葉の本当の本質は私には判りませんが、その路線で踏襲したいと思います。
とにかく、国民を幸せにする、他国民も同様にそれ程の差別はしない。けれども自国民の主義主張も大事にする。例:外国人参政権には私は消極的。夫婦別姓にはこれも中立。日本型家族意識、家父長制にもそれなりの意味があるのかも。
中国の尖閣への侵略には反対。しかし、台湾有事には、日本が争いに巻き込まれるのは反対。
今の、この稿でも取り上げた、経済格差を生み出した自公政権による、失われた二十年三十年問題に終止符を打つ政党、もしくは、景気浮揚のみならず、誰もが老後が安心・社会の労働者の非正規雇用を無くし改め再チャレンジ、中途採用させる再復活再雇用、機会均等政策。男女問わず。 
北欧の如く福祉大国・幸福度の高い大国を目指し参入する事を党是とするならば、少し消費税が上がっても我が国の福祉の維持に使われるならば大賛成。
勿論、今の金持ち・大企業への法人税の国による優遇は、これは絶対に改め、昭和の頃の法人税高額課税納税税制に改める事をここに強く訴え求める !
以上。よしなに。wainai

編集後記
昨日夜書いた記事なので、現在の私は少し違った感想です。公明党を外した自民党ならばいいんじゃないのか。やはり自民党が私は好きです。
※更に編集後記
今、新年、2025年1月を迎えた所ですが、私は、与党過半数割れを招いたのは、実に与党に責任があると睨み、私の思想信条は、与野党問わずに、良い政治をしてくれるならば、どちらにも与せずに、否、どちらも応援?して、それこそ浮動票を望んで決め込む所存で御座います。
ですから、現在の私の立ち位置は、未定であり、どこの党を応援する、という事はありません。
しかし、日本の国を良くしてくださる政党がある、現れたならば、一にも二にも、賛成して、応援に駆け付けたい、と望むものです。
それは、既存政党、新党、合流政党、与野党大連立、一向に差し支えないと存じております。
再度。以上。よしなに。

自民党”公明派”20年目の大失敗。朗読。エレキギター練習、Fコードの簡略法の勉強

2024年12月13日 17時44分20秒 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
自民党”公明派”20年目の大失敗。朗読。エレキギター練習、Fコードの簡略法の勉強
佐藤優という、創価の御用作家は、全く呆れる。幾ら金を積まれてるんだか。喜んで学会に奉仕している風に見える。全くのつんぼ桟敷状態だ。 
エレキギターは、難関と言われるFコードの簡略法があるという。萩原悠先生の結論は、余り難しく考えるな。いつか出来るようになるから。と背中から励まされている気がする。 
以上。よしなに。wainai

福島布教区広布推進会レジュメ。R6年12月7日(土)午後一時、於・法華寺。エレキギター練習Fコード難関を難なくこなす

2024年12月12日 22時58分16秒 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
福島布教区広布推進会レジュメ。R6年12月7日(土)午後一時、於・法華寺。エレキギター練習Fコード難関を難なくこなす
福島布教区広布推進会がR6年12月7日土曜午後一時から三春法華寺で開かれた。その時のレジュメを紹介。 
エレキギター練習は萩原悠先生の教則本から、難関のFコードを学習。指の位置に戸惑うが、昔、高校時代から習得済みなので楽勝。私の最難関はリズム感覚や、コードチェンジの作法にある。その他、忘れてしまったコードの指使い等々。しかし、ギター練習は楽しむに限り尽きる。毎日楽しく練習すれば、毎日が全然空しくない。ギターが生き甲斐ともなり得る。それと日頃の生活とをどう両立させ得るか。 
実際はそんなに大袈裟でもなく、ギターの練習時間なんて、毎日五分から十分位が関の山。私の日蓮正宗のお題目と同じ時間だ、大体。この両者を時間的に拡げ伸ばすにはどうするか。否、私は、ギターも大事だが、最も大事なのが、自行化他にわたる、勤行唱題行にあると睨み思い始めている。お題目を、一分一秒でも長く。人生、動き出すならば、今だ!今しかない! 
以上。よしなに。wainai

岡本太郎著、自分の運命に楯を突け、最終回。エレキ練習VOXアンプROLLYさんの教本お手本にして

2024年12月11日 11時16分00秒 | 朗読版・読み上げ一般書籍読書社会情勢・勉強趣味楽器演奏動画特集
岡本太郎著、自分の運命に楯を突け、最終回。エレキ練習VOXアンプROLLYさんの教本お手本にして 岡本太郎さんの著作の最終回。エレキギター練習は、昨日届いたVOXアンプから音を出してROLLYさんの教則本で練習。Dコード類は、皆左手が三角形な点を既にROLLYさんの動画からは学んでいる。ギター初心者の道は遥かに長く遠い。ユーチューブのギター動画で学べる物は手当たり次第勉強中。以上。よしなに。wainai 

VOXアンプPathfinder 10 我が家に到着 ブログに開封の儀の画像

2024年12月10日 16時28分03秒 | 音楽楽器・演奏・歌・楽典楽譜・カリンバ・ハーモニカ・ギター・電子ピアノキーボード
VOXアンプPathfinder 10 我が家に到着 ブログに開封の儀の画像 我が家に先日ブラックフライデー以来、到着を待ちに待った、VOXのPathfinder 10 がいよいよ到着した。その模様を、ビデオ撮影し、ブログでも開封の儀を公開。音も試しに出してみた。以上。よしなに。wainai 
机(こたつ)の上にはちょうど良い重さと大きさ。少し、倒れた時に重さのコワさも持ちつつ、4.8Kgという、これもちょうど良い重さ。電子ピアノの重さとどっこいどっこいかも知れない。そして音が何と言っても良い。うん、気に入った。このアンプ。エレキに持ってこいだ。
(けれども、実際、ネット画像で見るこの機種は、もっと小さいかと思っていた。箱開けてビックリ。うちの既にあるギターアンプYAMAHAのGA15Ⅱよりも横長で大きい感じ。見た目が慣れるまで少し時間掛かりそう~文句は言わない言わない~。あの、ザ・ビートルズが愛して連れ添った製品なんだもの。文句は言わない!)。
中国製なのかと思いきや、ヴェトナム製だった。却って好印象を持った。
こちらは前日の、病院帰りの、お菓子屋さんの三万石で買ったケーキ。二つで八百何十円。これも自分への御褒美として。
再度、以上。よしなに。wainai

道徳の教科書。善く生きるための七十の話。エレキギター練習、ROLLYさんの教本

2024年12月09日 23時27分19秒 | 朗読版・読み上げ一般書籍読書社会情勢・勉強趣味楽器演奏動画特集
道徳の教科書。善く生きるための七十の話。エレキギター練習、ROLLYさんの教本 エレキギター練習は、ROLLYさんの教則本を使い、演奏した。ロー・コードDをずらす練習。そして明日来る予定のVOXアンプが楽しみ。ビートルズのVOXの話。道徳の本は、本当の人間になる為に、徳富蘇峰・伊能忠敬。独学の巨星、吉川英治・牧野富太郎・ファラデー。これで第一章は終わります。以上。よしなに。wainai 

立正安国の日蓮正宗、鎮護国家仏教としての威光勢力。世界は無論、日本一国での偉業聖業

2024年12月09日 00時21分38秒 | 日蓮正宗総本山富士大石寺・御宗門・その御教え・教学・信行学
 初めに長文失礼します。
 皆さん、近年、何か日本をはじめこの世が、おかしいとは思いませんか?
 昭和二十年代三十年代四十年代は、盛んに創価は「日蓮正宗創価学会」として、日本での所謂折伏で、日本を正に巻き込んでいた。
 その創価の折伏手法は様々な問題点もあったのだが、一応、日本一国広宣流布の出発点として、法華経の一大ムーブメント、大法興隆の起こりとはなった。
 それと同時に、日本の国力もどんどん上がり、右肩上がり成長、高度経済成長となった。
 日本人はエコノミックアニマルと呼ばれ、ジャパンアズナンバーワン等の書籍も売れた。
 しかし、昭和四十年代末、五十年代ともなると、創価は慢心を起こし、言論出版妨害事件、昭和五十二年路線による教義逸脱問題等で、日蓮正宗とも軋轢を生み出していった。
 その頃には、日本経済は低成長となり、しかし、文化は爛熟期を迎えて、株価も上がり、時代はちょうど、バブル景気へと向かった。
 その、バブル景気最中の元号が改まった翌年平成二年初冬十一月。創価学会名誉会長・池田大作氏が大慢心・大謗法を犯して、全国各文化会館での同時衛星中継での、御宗門・御法主上人猊下への悪口罵詈、罵倒の限りを尽くした。
 ここに、日蓮正宗御宗門と、創価学会との間で、再度、約十年振り、期間を置いて宗教上の争いが生じ、同年年末から平成三年までに両者は決裂。平成三年元旦から、創価学会の聖教新聞紙上に於いて、日蓮正宗御宗門を口汚く罵る紙面へと一変。一気に創価学会員の間で御宗門への不信感が高まった。
 ここに、創価本部本体による、宗門憎しの、所属会員達への洗脳が完成する。
 その聖教新聞紙面で使われていた言葉の乱雑さ、汚さ、卑猥さ、えげつなさ。とても日頃、平和と文化と教育の団体、等と呼ばれる筋合いの話ではなくなり、どこぞのチンピラ集団の成れの果ての新聞と変わりがなくなってしまった。
 それらは、全て、あの、池田大作氏が周到な怨念絡みの計画的に仕掛けて練り上げ仕向けられた、悪辣な子供の駄々っ子の様な宗門を故意に陥れる作戦戦略策略であった。
 「俺の十年後を見てろ!あの俺を謝らせた坊主共を絶対に俺にひれ伏させてやる」ちょうど約十年前、池田自身が三代会長を勇退し?!それから名誉会長となり、総本山へお詫び登山までした挙げ句、暫くは大人しくしていたが、本来ならば後ろ盾として忍び、後に続く歴代会長を盛り立て陰で支えなければならない名誉職にある者が、段々と又もや前面に押し出して来て、オレがオレがと、今度は又、大手を振って、余計な大指導者づらをしだしてしまった。この池田大作という人間こそ、名付けて世に言う、大の変節男である。
 そうこうしている内に、日本のバブルもはじけてしまい、世界一の経済力となるかに見えた日本の国力が、その後、長年、GDP世界第二位であったものが、次第にしぼんでしまった。
 邪教創価が支持母体の邪政治団体・公明党と自民が連立政権を組んで以後、バブル崩壊以後、失われた二十年三十年、GDPではアメリカが依然一位ではあるが、近年、二位の座を中国に奪われ、今年、三位をドイツに奪われ日本は四位転落。次にはインドが日本の座を狙っている状況。
 既に日本は個人単位では、経済力でも教育力でも食糧自給率でも、報道の自由度、国民の幸福度でも、いまやG7先進諸国最低ランクでもあり、それは欧米はおろか、ASEAN等のアジアの各国にも遅れをとるに至っている。各国と比べた、貧困の度合い、深刻さも、日を追って増している。何とも恥ずべき状態、事態である。
 これが、この過程が、日本の高度経済成長期に日蓮正宗創価学会として、三代会長池田の前の第二代会長戸田城聖先生が、七十五万世帯の折伏を達成出来なければ、私の遺骸は品川沖の海に棄てよ、と厳命された。それが無事達成出来、それ以来の、日本の国力の増大増強である。まさに御本仏宗祖日蓮大聖人様見守る大仏法が、いかに法華経を元にした鎮護国家仏教であるかが判ろうといった所である。
 これらを総合すると、見事にパズルが合わさる様に全てが符合するのだ。世界の中の日本史の、鎌倉時代以後、大聖人御生誕以後、爾来、八百年。特に近現代史に於いてその重要性が痛感せられる。
 それらが、こうした時代の流れが、一つの創価学会と言う宗教団体、一人の池田大作と言う宗教指導者により、こうまでもいびつに歪んだ、一国を惑わし迷わす根源・原点となろうとは、誰が予測出来たであろうか。創価は世界中にも小さなコミュニティだが進出し、その害毒を撒き散らし続けている。
 だから、今の不穏なこの世の世相、邪宗教にまみれた悪の巣窟の様な、塗炭の苦しみに喘ぐ人々を、特に現代では、主に、謗法の中の大謗法の創価学会をはじめとする異流義団体を破折・折伏し抜いて、日蓮正宗の正しさを世に示さなければならないのである。我らには使命がある。
 そうではなかったなら、今の状態が続けば、分裂し悪の指導者達に騙された、幾百万の創価・顕正・正信会の者共が誠に哀れで可哀想でならないのである。
 我ら日蓮正宗法華講の人々皆で一致団結協力して、それら方々の迷いの朦霧(もうむ)を晴らし覚まさせ、一人一人を何としてでも、確実に救ってゆかねばならない。早ければ早い程、この場合、その分、謗法の害毒をその方々が浴びずに済むので尚更良い。
 それこそが、日蓮正宗法華講員が、まさしく猊下様から心を心として課された御命題なのである。

以上。よしなに。wainai、再度、長文失礼致しました。 

御報恩御講。日蓮正宗無量山寿海寺。御住職様プリントから。エレキギター練習

2024年12月08日 17時50分27秒 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
御報恩御講。日蓮正宗無量山寿海寺。御住職様プリントから。エレキギター練習
日蓮正宗。御報恩御講。御住職様のプリントから。 
エレキギター練習は萩原悠先生の教本から。 
安楽死の是非を、命の大切さから考えてみた。安楽死は、優生主義に基ずくものだと疑問を呈した。 
以上。よしなに。wainai 

講頭、あいさつ。令和六年十二月度、御報恩御講。日蓮正宗無量山寿海寺

2024年12月08日 16時10分13秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
みなさん、こんにちは。
令和六年十二月度。
ついこの間まで暑いと思った。
きのうから冬めいて来た。
風邪が流行しているので、お気をつけて。

令和六年も今日含めて二十三日。
一年の目標。
本日までに達成された方、おめでとうございます!
未達成の方へ。
祈りとして叶わざるなし。

私の場合、高度な、敵わない祈りを立てがち。
未達の方は、なぜか分析して下さい。

私達は、過去世にどういう罪障を抱えているのか判らない。
今一度考えて再出発。

順風満帆に行っている時は判らない。
我々の方には、信力・行力が無さ過ぎて、
御本尊様にはしっかり、仏力法力が具わっている。

例え、思い通りに行かなくても、
御本尊様のおんはからいなのかも知れない。

あの時、こうすすめるか、しないかはやはり、
どんな時も、過去世の宿業。

来年いいスタートが切れる様、
寿海寺支部、お世話になりました。
今年の最後、大そうじがあります。
一人でも多くの参加を。
一人でも多くの幸せを。

私からは以上です。
(令和六年十二月八日日曜日十三時~。御報恩御講。講頭さんあいさつ。文責、私こと、wainai。この文一部であり、全てを書き写したものではございません。)