免停を回避するための違反者講習で岡崎まで行って来ました。
朝10時から5時まで。
長かったー。
受講者は7人。女性は私だけ。ホントはもっと沢山いたらしいけど、受けずに免停を選んだ人がいるという事らしい。
午前中は適性検査や教則本を使っての講義。
教官が警察官OBの年輩の方ばかりなせいか、どの授業も早目におわり、休憩が長かったです。
お昼からは『運転教習』と『社会奉仕活動』を選択し どちらかを2時間。私は4千円安かった社会奉仕活動を選びました。
何やったかというと、近くの交差点で『シートベルト』と書いたプラカードを持って、2時間立ってました。
通る車に注意喚起が建前だけど、要するに違反者ですよっていう晒し者の刑って感じでした。7人中5人が、多分こっちが安いからと選択したのだろうが、4千円高くても運転教習にすれば良かったと思った人もきっといたわ。
その後DVDを2本見て、また座学して終了。
これと言って厳しかったり辛い訳ではなかったけど、また受けたくはないですね。
まあそれ相当の事故をしたんだし、ちゃんと交通ルールを守って、安全運転に心がけたいと思いました。
朝10時から5時まで。
長かったー。
受講者は7人。女性は私だけ。ホントはもっと沢山いたらしいけど、受けずに免停を選んだ人がいるという事らしい。
午前中は適性検査や教則本を使っての講義。
教官が警察官OBの年輩の方ばかりなせいか、どの授業も早目におわり、休憩が長かったです。
お昼からは『運転教習』と『社会奉仕活動』を選択し どちらかを2時間。私は4千円安かった社会奉仕活動を選びました。
何やったかというと、近くの交差点で『シートベルト』と書いたプラカードを持って、2時間立ってました。
通る車に注意喚起が建前だけど、要するに違反者ですよっていう晒し者の刑って感じでした。7人中5人が、多分こっちが安いからと選択したのだろうが、4千円高くても運転教習にすれば良かったと思った人もきっといたわ。
その後DVDを2本見て、また座学して終了。
これと言って厳しかったり辛い訳ではなかったけど、また受けたくはないですね。
まあそれ相当の事故をしたんだし、ちゃんと交通ルールを守って、安全運転に心がけたいと思いました。