貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2019年7月19日(金) コンテナ画像集

2019-07-19 22:15:33 | コンテナ画像集

記事の作成&画像を添付するのが遅くなりましたが本日、撮影したコンテナ画像集です。

UF44A-38029 全国通運株式会社 ZENTSU 全高H:2641 全長L:9410 総重量18.5t [空コン専用フォークポケット]

U49A-38072 王子運送株式会社 (王)Oji TRANSPORTATION 全高H:****MM 全長L:9410MM 最大総重量G:20.25t [空コン専用フォークポケット]

JOTU371196_[0](UT11G-95068) 日本石油輸送株式会社 JOT ポリエーテルポリオール専用 5tフォーク使用禁止 総重量 13.5t

UR19A-11522 日本石油輸送株式会社/大成ラミック株式会社 JOT 下部吊り上げ禁止 “ GENERATION DANGAN G2 ” 全幅W:2485 

JRTU100023_[3](ZG15A-101 改番前:UG15D-24) 日本貨物鉄道株式会社 全高H:2591MM 乗込禁止

PHRU561282_[7] Pan star

NRSU381019_[4] 日本陸運産業株式会社(NRS CORPORATION) 2-EHMA専用 93

下関から東京タへ向かう高速貨物列車 遅れ1068レに搭載。

U30A-5022 日本石油輸送株式会社 HOKUETSU 北越コーポレーション “ミューマット-F 総重量13.5t

新潟タから福岡タへ向かう高速貨物列車 (3092)~2073レに搭載。

UR19A-12328 日本石油輸送株式会社 JOT(桜の花びら) ラッシングリング付き 下部吊上げ禁止

UM27A-48007 水島臨海通運株式会社 JFEスチール コキ106・107・200形式限定 フォークリフト使用禁止(倉敷タ 作業を除く) 全長=12192 総重量 24t

広島タから仙台タへ向かう高速貨物列車 1072~(4085)レに搭載。

MOAU140287_[2] 株式会社商船三井 MOL” 

TCKU396401_[7] TRITON

U31A-323・U31A-402 日本フレートライナー株式会社 FREIGHT LINER 総重量12.3t

大阪タから姫路貨物へ向かう高速貨物列車 81レに搭載。

49A-38028 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 JRF 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:20.25t [環境省補助事業] [空コン専用フォークポケット]

IPCU-081102 IDEMITSU 株式会社 IDEMITSU

大阪タから百済タへ向かう高速貨物列車 83レに搭載。

JOTU371246_[3](UT11G-95072) 日本石油輸送株式会社 JOT ポリエーテルポリオール専用 5tフォーク使用禁止

U47A-38203 (通) 日本通運株式会社 地球にやさしい ECO LINER 31 コキ50000積載禁止 [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:19.6t

UM12A-5962 三池製錬株式会社/三井金属鉱業株式会社 総重量G:12.6t

NRSU194044_[0](UT9K-95001) 日本陸運産業株式会社(NRS) 過酸化水素35%専用 化侵58 5tフォーク使用禁止

UM12A-5967 三池製錬株式会社/三井金属鉱業株式会社 総重量G:12.6t

**タから**タへ向かう高速貨物列車 遅れ****レ(12:54に通過したEF210-13号機[岡山]が牽引)に搭載。

以上です。


2019年7月19日(金) 貨物列車 撮影報告

2019-07-19 21:45:30 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

4日ほど前の2019年7月15日(月)に関西空港へ行ってそこのフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されていないユナイテッド パーセル サービスが保有しているB747-400型貨物機が関西空港で主翼内に航空燃料を追加給油するための“テクニカルランディング”として深圳・宝安国際空港から飛来してテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港へ向けて重々しく離陸した5X127便やフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載され荷役作業を終えて定刻11:15より15分ほど遅れてソウル・仁川国際空港へ向けて出発したフェデックス エクスプレスが保有しているB777型で運航されたFX5128便などを含めた航空機の撮影してから撤収することにしました…。


そして2019年7月16日(火)から2019年7月18日(木)まで航空機と貨物列車どちらの撮影をお休みしていましたが昨日の2019年7月18日(木)に2ヶ月ほど前の2019年5月16日(木)に撮影したことのある大韓航空が保有している最新鋭機の“ジャンボジェット”で知られるB747-8型貨物機が9000番台の臨時便(KE9234便)としてカナダ・カルガリー国際空港から早朝07:00より20分ほど早く到着して4時間ほど滞在してから11:10より35分ほど遅れて同じ便名でソウル・仁川国際空港へ向けて出発したようですが航空ファン・飛行機利用者のためのサイトで知られる“FLY TEAM”にはそこで撮影された画像が1枚も掲載されていませんでした。

因みにスマホを操作してFlightradar24を11時半過ぎに起動させた際、関西空港を出発した直後の機影を発見してスマホの画面メモ(スクリーンショット)へ保存しましたが機体情報を改めて確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名はソウル・仁川国際空港を表す“ICN”と表示され便名は“KAL9234”で機体番号はまだ撮影したことのないHL762*でしたが機体番号の下4ケタ目の数字を“敢えて”伏せておき今後、関西空港やそれ以外で撮影することができたら改めて撮影報告として記事へ反映することにします。

 

さて今日の2019年7月19日(金)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が前回の撮影報告から数えて1週間ぶりに貨物列車の撮影へ行ってきました。

とりあえず昨日の2019年7月18日(木)の時点で手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメと2019年度版の貨物時刻表、そしてスマホや財布(定期券を含む)などを用意した後に就寝して8時過ぎに起床して身支度を済ませましたが少しだけ雨が降っていたので自宅から自転車を走らせずに徒歩で最寄り駅へ向かいそこからJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。

東淀川にて

最寄り駅からの最短接続を駆使して10:30頃に到着した後、新大阪駅寄り先端へ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出して吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認した10分後に

10:39 下関発東京タ行き 遅れ1068レ EF210-101号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しました…が吹田タ02:41到着なので定刻より8時間ほど遅れて1エンド側が先頭で通過しました。

またスマホを操作してJR貨物の輸送情報サイトを確認すると2019年7月18日(木)の09:29~13:49にJR山陽本線防府(ほうふ)駅~新山口駅間で降り続いた大雨の影響でした。

さらにEF210-101号機[岡山]の次位から数えて6両目のコキ104-2113に搭載されていた全国通運株式会社のUF44A型コンテナや見慣れない形をしたコンテナと海上コンテナを1個づつ確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。


これが通過した10分後、新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

10:47 新潟タ発福岡タ行き (3092)~2073レ EF210-169号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ10:42発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

またEF210-169号機[吹田]の次位から数えて中程辺りに搭載されていた北越コーポレーションの“ミューマット-F”と表記されたU30A型コンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。


これが通過した10分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

10:58 広島タ発仙台タ行き 1072~(4085)レ EF210-114号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:04到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。

しかもJRおおさか東線新大阪駅の2番線から10:56に発車してJRおおさか東線久宝寺駅へ11:29に到着する201系の6両編成で運転される普通電車(列車番号:2438S)と仲良く並走してきました。

さらにEF210-114号機[吹田]の次位から数えて最後尾のコキ107-1100に搭載されていた水島臨海通運株式会社のUM27A型コンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。


これが通過した後、吹田駅寄り先端へ移動すると新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

11:07 大阪タ発姫路貨物行き 81レ EF66 121号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:03発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

さらにEF66 106号機[吹田]の次位から数えて5両目のコキ104-786に搭載されていた紺色と茶色の海上コンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。


これらを撮影した後、11:16に発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行きに乗車して隣の吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

3分ほどで到着した後、岸辺駅寄りにある椅子へしばらく座っていると

12:19 大阪タ発百済タ行き 83レ EF510-511号機[富山]

この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ12:18発車-百済タ12:53到着なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりだったものの2エンド側が先頭でした。

しかも大阪タを12:03に発車して吹田タへ12:17-12:19に発着してから福岡タへ明日の2019年7月20日(土)01:14に到着する予定である高速貨物列車の2081レと仲良く並走してくることはなかったうえ1時間もこれ以外の高速貨物列車が通過することはありませんでした。


これらを撮影した後、1週間前に撮影した“シルバーメタリック”塗装が施されている富山機関区所属のEF510-500番台が百済タを13:05に発車して吹田タへ13:38-13:53に発着してから新潟タへ明日の2019年7月20日(土)01:26に到着する予定である高速貨物列車の4071レへ充当されるのを知り得たので改札口を抜けて再び入場してから新大阪駅へ向かうことにしました。

新大阪にて

12:33に発車したJR京都線 普通 高槻発新三田行きに乗車して5分ほどで到着した後、JRおおさか東線が発着する2番線の南吹田駅寄りにある椅子へしばらく座っていると北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると

12:54 **タ発**タ行き 遅れ****レ EF210-13号機[岡山]

不意にやってきたので列車番号はわかりませんでした…がこの日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台で1エンド側が先頭で編成後方に連結されていたコキ107-1773に搭載されていた三池製錬株式会社(三井金属鉱業株式会社)のUM12A型コンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。

 

これを撮影した後、3番線側の1段目に“通過”と表示された

電光掲示板を撮影してから東淀川駅寄り先端へ移動すると

13:12 **タ発**タ行き 遅れ****レ EF210-128号機[岡山]

この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台を撮影したものの不意にやってきたので列車番号はわかりませんでした…が2エンド側が先頭でした。

しかも編成後方に関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナが1個搭載されていたので吹田タへ09:44-11:28に発着して安治川口へ12:01に到着するはずだった高速貨物列車の(3088)~(1081)~91レと思われます。


そしてこれが通過した後、JRおおさか東線新大阪駅の2番線から13:11に発車してJRおおさか東線久宝寺駅へ13:45に到着する201系の6両編成で運転される普通電車(列車番号:2456S)に乗車してJRおおさか東線城北公園通駅へ向かうことにしました。

城北公園通にて

13:19に到着した後、JR野江駅寄り先端へ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すと

13:27 百済タ発新潟タ行き 4071レ EF510-510号機[富山]

お目当てであるこの日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されている富山機関区所属のEF510-500番台が牽引する高速貨物列車を撮影しました…が百済タ13:05発車-吹田タ13:38到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりでした。

また通過した後、改めてEF510-510号機[富山]を

振り返って後追い+縦構図で撮影しましたが1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認できませんでした…。

これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。これで2019年7月19日(金)の撮影報告は以上です。

出撃された方々、撮影お疲れ様でした。

また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。