貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年4月24日(月) コンテナ画像集

2023-04-24 23:15:12 | コンテナ画像集

記事の作成&画像を添付するのが遅くなりましたが本日、3枚だけ撮影したコンテナ画像集です。

V19C-1641 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 [ 環境にやさしい鉄道コンテナ ] JRF 内容積 18.6㎥
 
19D-33862(いた) 日本貨物鉄道株式会社 [ 空白 ] JRF 内容積 18.7㎥
 
(左側に見切れている日本貨物輸送株式会社の20D-404*は後日改めて撮影します。)
20C-221(ゾロ目の“1番違い”) 日本貨物鉄道株式会社 [ 空白 ] JRF 全高H=2600 コキ50000積載禁止
20D-5184 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 JRF 全高H=2600
 
UV48A-38027 日本通運株式会社(NX NIPPON EXPRESS) 地球にやさしい ECO LINER 31 [コキ50000積載禁止] [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:19.6t
 
吹田タから安治川口へ向かう高速貨物列車 93レに搭載。
 
以上です。

2023年4月24日(月) 貨物列車+α 撮影報告

2023-04-24 23:00:04 | 貨物列車 春季(3月~5月)
皆さん、こんばんわ。
 
今日の2023年4月24日(月)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に少しだけ貨物列車の撮影をしようと思い2023年4月4日(火)に行ったことのあるJR大阪環状線西九条駅へ行ってきました。
 
とりあえず2023年4月23日(日)の時点でショルダーバッグの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意した後、2023年4月24日(月)の10時過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR大阪環状線西九条駅へ向かうことにしました。
西九条にて
最寄り駅からの最短経路を駆使して11:35頃に到着してJR大阪環状線野田駅寄り先端へ移動してからショルダーバッグの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出すと
11:42 白浜発新大阪行き 2064M 特急「くろしお」14号 287系 HC601編成[近ヒネ] 「パンダくろしお Smileアドベンチャートレイン」
 
JR大阪環状線弁天町駅方から2023年4月4日(火)にJR大阪環状線野田駅で撮影したことのある某アニメ(ら〇ま2/1)に登場するキャラクターに似た塗装が施された6両編成の287系「パンダくろしお Smileアドベンチャートレイン」がJR紀勢線白浜駅を09:20に発車してJR阪和線天王寺駅の18番線へ2時間30分後の11:33に到着して2分停車してJRおおさか東線大阪駅の24番線へ11:46に到着してからJR京都線新大阪駅の2番線へ11:51に到着する特急「くろしお」14号としてJR大阪環状線西九条駅を通過したのを撮影しました…。
 
これを撮影した15分後、1本目となる6両編成の281系がJR大阪環状線弁天町駅方から
11:57 関西空港発京都行き 8118M 関空特急「はるか」18号 281系 HA601編成[近ヒネ] “ Hello Kitty HARUKA ”
 
JR関西空港線関西空港駅の4番線から11:14に発車した後、JR阪和線天王寺駅の18番線へ11:48に到着して2分停車してJRおおさか東線大阪駅の1番線へ12:06に到着してからJR京都線京都駅の30番線へ12:34に到着する関空特急「はるか」18号(列車番号:8118M)として遅れることなく定刻でJR大阪環状線西九条駅を通過したのを撮影して
振り返って編成全体を後追いで撮影しました…が2020年1月10日(金)にJR京都線岸辺駅で撮影した以来のHA601編成[近ヒネ]でした。
 
これを撮影した10分後に「まもなく4番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「4番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえた後、JR大阪環状線野田駅方から
12:08 京都発関西空港行き 8123M 関空特急「はるか」23号 281系 HA606編成[近ヒネ] “ Hello Kitty HARUKA ”
 
JR京都線京都駅の30番線から11:30に発車した後、JR京都線新大阪駅の3番線へ11:57に到着してJRおおさか東線大阪駅の21番線へ12:02に到着してからJR関西空港線関西空港駅の3番線へ12:50に到着する関空特急「はるか」23号(列車番号:8123M)として運転された2本目となる6両編成の281系がJR大阪環状線西九条駅を遅れることなく定刻で通過したのを撮影しました…が2023年3月6日(月)にJR大阪環状線西九条駅で撮影した以来のHA606編成[近ヒネ]でした。
 
因みにJRゆめ咲線安治川口駅を定刻11:46に出発して吹田タ(吹貨東)ヘ定刻12:09に到着する臨時専用貨物列車の8182レが11:50頃に通過する気配はなかったので運休でした。
 
これを撮影した5分後、JR大阪環状線野田駅方から
12:16 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-157号機[吹田]
 
この日1機目である吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車がゆっくりと接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻でJR大阪環状線西九条駅を通過したうえ本来の運用でEF210-157号機[吹田]を
単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2023年4月16日(日)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で
振り返って編成全体を後追いで撮影しましたがEF210-157号機[吹田]の次位からの車番はコキ107-498(0)+コキ104-2735(5)+コキ104-2229(5)+コキ104-2563(5)+コキ104-2502(5)+コキ104-1305(5)+コキ104-2419(5)+コキ104-1478(3)+コキ107-1880(0)+コキ107-410(0)の10両編成で最後尾に吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”は連結されていませんでした。
 
また“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていませんでしたがEF210-157号機[吹田]の次位から数えて8両目に連結されていたコキ104-1478に“NX NIPPON EXPRESS”という英文字が表記された日本通運株式会社のUV48A型コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにして最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した5分後に「まもなく4番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「4番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえた後、JR大阪環状線野田駅方から11:42に通過した287系の6両編成が
12:22 新大阪発新宮行き 61M 特急「くろしお」11号 287系 HC601編成[近ヒネ] 「パンダくろしお Smileアドベンチャートレイン」
 
JR京都線新大阪駅の2番線から12:13に発車した後、JRおおさか東線大阪駅の21番線へ12:17に到着してからJR紀勢線新宮駅へ4時間30分後の16:39に到着する特急「くろしお」11号として運転された6両編成の287系「パンダくろしお Smileアドベンチャートレイン」がJR大阪環状線西九条駅を通過したのを撮影しました…が最新のI phone 11の動画機能で撮影したのもYouTubeへ事前にアップロードしましたがこれを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”になりませんでした。
 
これらを撮影した後、14時半過ぎから予定があったのでそこへ向かうためそそくさと撤収することにしました
 
これで2023年4月24日(月)の撮影報告は以上です。出撃された方々、お疲れ様でした。
 
また本日は3枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。