皆さん、こんばんわ。
既に日付は変わっていますが2日ほど前の2023年4月26日(水)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に関西空港(空港コード:KIX)へ行って少しだけ航空機の撮影しようかと思っていましたが2日ほど前の2023年4月26日(水) 9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べて身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かっている途中、最新のI phone 11を操作してFlightradar24のアプリを起動させて関西空港の周辺をチェックすると滑走路の運用は撮影意欲が著しく低下する到着便:RW24R(第2滑走路)・出発便:RW24L(第1滑走路)だったので航空機の撮影から貨物列車の撮影へ変更することにしました。
とりあえず3日ほど前の2023年4月25日(火)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 11以外に財布(定期券を含む)などを用意してから自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこから南海本線天下茶屋駅へは行かず2023年4月24日(月)に行ったことのあるJR大阪環状線西九条駅ではなくその2日前の2023年4月22日(土)に行ったことのあるJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。
新大阪にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線新大阪駅へ11:45頃に到着した後、JRおおさか東線が発着する1・2番線へ移動してそこでショルダーバッグの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して10分後に北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
11:55 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-131号機[岡山]
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が宮原操方から接近するところを撮影しました…が姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-JR東海道線稲沢駅付近14:50到着/15:11発車-名古屋タ15:30到着なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過しました。
またEF210-131号機[岡山]を単体で撮影していませんが2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで3週間ほど前の2023年4月5日(水)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来で
通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方にある“ 0梅-出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“注意現示”を表す黄色へ変わったのを確認して
12:01 安治川口発京都貨物行き 単8182レ EF210-12号機[岡山]
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が単機で接近するところを撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:23発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJRゆめ咲線安治川口駅を発車してJR京都線新大阪駅を通過しました。
またEF210-12号機[岡山]の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載した安治川口駅常備のチキ6000が1両も連結されておらずこれは1エンド側が先頭なうえ2023年3月29日(水)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来で2エンド側にある検査表記へ記載されていた内容は確認することができませんでした。
さらに最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
JRおおさか東線久宝寺駅を11:31に発車してJRおおさか東線大阪駅の23番線へ12:08に到着する転落防止幌を装着している221系の6両編成が接近するところを撮影しましたが車番を確認するとまだ撮影したことのないNC604編成[近ナラ]でJRおおさか東線新大阪駅側からクモハ221-24+モハ221-24+サハ221-24+モハ220-24+サハ220-24+クハ221-24で行き先表示(LED)はハッキリと表示されませんでした。
これを撮影した後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
12:03 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-8号機[岡山]
この日2機目である岡山機関区所属のEF210-0番台で知られるEF210-8号機[岡山]が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅方から接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線笠寺駅09:02-JR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過して
EF210-8号機[岡山]を単体で撮影するとこれは2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2023年2月17日(金)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来でこれを撮影した直後に「まもなく3番のりばに列車が到着します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「3番のりばに列車が到着します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえてから
12:03 久宝寺発大阪行き 2447S [ F ]普 通 221系 NC604編成[近ナラ] “お茶の京都 トレイン”
JRおおさか東線久宝寺駅を11:31に発車してJRおおさか東線大阪駅の23番線へ12:08に到着する転落防止幌を装着している221系の6両編成が接近するところを撮影しましたが車番を確認するとまだ撮影したことのないNC604編成[近ナラ]でJRおおさか東線新大阪駅側からクモハ221-24+モハ221-24+サハ221-24+モハ220-24+サハ220-24+クハ221-24で行き先表示(LED)はハッキリと表示されませんでした。
また2023年3月17日(金)から「ちょこっと関西歴史たび『お茶のまち 宇治』」キャンペーンの一環として運用を開始したようでこれを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”になりませんでしたが
最後尾から数えて2両分の貨車(コキ104-1114+コキ107-1695)に株式会社ディーラインのUV54型コンテナが1個と株式会社ランテックのUF45型コンテナが1個とUF46A型コンテナが2個搭載されていましたがそのうちの1個は2022年12月27日(火)に撮影した以来で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これを撮影した5分後に「まもなく3番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「3番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえてから
12:08 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-335号機[吹田]
この日1機目である吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅方から接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して
JR京都線新大阪駅を通過したうえ本来の運用でEF210-335号機[吹田]を単体で撮影していませんがこれは1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2023年3月11日(土)にJR大阪環状線野田駅で撮影した以来で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
またEF210-335号機[吹田]の次位からの車番はコキ107-465(0)+コキ107-244(5)+コキ106-140(5)+コキ104-2528(5)+コキ107-1849(5)+コキ107-1369(5)+コキ107-2113(5)+コキ106-1080(2)+コキ104-698(0)+コキ104-2410(0)の10両編成で最後尾に吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”は連結されていませんでしたが8両目のコキ106-1080に“NX NIPPON EXPRESS”という英文字が表記された日本通運株式会社のUV48A型コンテナが1個搭載されていたのと“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個搭載されていたのを確認するも前者は2019年11月5日(火)、後者は2019年7月12日(金)に撮影したことのある番号でした。
これらを撮影した後、14時半過ぎから予定があったのでそこへ向かうためそそくさと撤収することにしました。
これで2023年4月26日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、お疲れ様でした。
また今回はコンテナ画像集の記事作成・画像掲載は見送らせていただきます…ご了承ください。