貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年6月28日(水) コンテナ画像集

2023-06-29 18:30:39 | コンテナ画像集

記事の作成&画像を添付するのが遅くなりましたが昨日、撮影したコンテナ画像集です。

20D-5700 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 全高H=2600
 
19D-50013 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物
 
(左側に見える日本貨物鉄道株式会社の19D-3962*は後日、改めて撮影することにしてその隣に搭載されている“ラテックス専用”と表記された日本石油輸送株式会社/住化エイビーエス・ラテックス株式会社のUT11A-509*は3年ほど前の2020年6月14日(日)に撮影済み。)
20D-216 日本貨物鉄道株式会社 JRF コキ50000積載禁止 全高H=2600 内容積 19.5㎥
 
19D-30903(いた) 日本貨物鉄道株式会社 [ 環境にやさしい鉄道コンテナ ] JRF
 
(左側に見える日本貨物鉄道株式会社の19D-4506*は後日、改めて撮影することにします。)
UR19A-804 日本石油輸送株式会社 JOT 全幅W=2485 総重量 6.8t
 
(左側に見える日本石油輸送株式会社のUR20A-1011*2023年4月16日(日)に撮影済み。)
 
大阪タから高松タへ向かう高速貨物列車 遅れ73レに搭載。
UM12A-105868 東京エコサービス株式会社 総重量12.7t
UM12A-105714 日本フレートライナー株式会社 総重量12.7t
U31A-923 西濃運輸株式会社 SEINO 総重量11.5t
 
東京タから鹿児島タへ向かう高速貨物列車 1071レに搭載。
TPTU810057_[*] TRANSAMERICA LEASING? PMA-P専用B206
TOLU926048_[5] 不明 KYS7030専用C-107
19D-48973 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物
 
UT5A-53 日本石油輸送株式会社/日本エイアンドエル株式会社 ラテックス専用 総重量 6.8t
 
鹿児島タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 1062レに搭載。
UT7C-5006 関西化成品輸送株式会社 二硫化炭素専用 燃毒36 総重量 13.5t 医薬用外劇物
 
吹田タから安治川口へ向かう高速貨物列車 93レに搭載。
 
以上です。

2023年6月28日(水) 貨物列車 撮影報告

2023-06-29 18:00:28 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2023年6月28日(水)は午後からの予定があったにも拘らずそれを始める前に少しだけ貨物列車の撮影をしようかと思いJR京都線吹田駅へ寄り道してきました。
 
とりあえず2023年6月27日(火)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 13以外に財布(定期券を含む)などを用意した後、就寝して2023年6月28日(水)の9時半過ぎに起床した後、身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからつい5日ほど前の2023年6月24日(土)と同じくJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:05頃に到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:25に到着してからショルダーバックの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出すと同時にJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:28 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-347号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台ではなくEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-347号機[新鶴見]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ1年ほど前の2022年12月7日(水)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来で
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF210-154号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台ではなくこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-154号機[吹田]を単体で撮影するとこれは2エンド側が先頭かつ2年ほど前の2021年4月29日(木)「昭和の日」にJR京都線東淀川駅で撮影した以来でそこに表記していた検査表記の内容は[29-3 広島車]で
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また本来の運用は吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引するので代走でEF210-154号機[吹田]の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車は連結されていなかったり最後尾にコンテナが1個も搭載されていない“赤い貨車”ことコキ200は1両も連結されていませんでした。
 
さらに最後尾から数えて3両目には日本貨物鉄道株式会社/関西支社 広島車両所専用の輪軸輸送用 ZM8A型コンテナを搭載したコキ104-145が連結されていましたがそれ自体は2023年6月13日(火)に撮影した以来でした。
 
これを撮影した後、11:41に発車するJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ向かいそこで定刻11:35に大阪タを出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻11:49に到着する吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引する高速貨物列車 85レを撮影しようかと思いましたがこのまま居座ることにしました。
 
そして10分ほどしてJR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:43 大阪タ発高松タ行き 遅れ73レ EF210-303号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ09:48発車-吹田タ(吹貨西)10:02到着/10:34発車-神戸タ11:18通過-姫路貨物12:25到着なので定刻より1時間ほど遅れてJR京都線吹田駅を通過して
EF210-303号機[吹田]を単体で撮影するとこれは2エンド側が先頭かつ2023年4月22日(土)JR京都線吹田駅で撮影した以来でそこに表記していた検査表記の内容は[2022-1 広島車]のままで
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した15分後、JR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:58 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-18号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線笠寺駅09:02-JR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので定刻どおりに吹田タ(吹貨西)を発車しました。
 
またJR京都線吹田駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
さらに2エンド側が先頭かつ2023年4月1日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でそこに表記していた検査表記の内容は[25-12 広島車]のままで東京エコサービス株式会社と日本フレートライナー株式会社のUM12A型コンテナが搭載されていたのを確認・撮影しましたが2個ともまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した3分後、JR京都線東淀川駅方から
12:01 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-1号機[岡山]
 
この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過して
EF210-1号機[岡山]を単体で撮影すると2エンド側が先頭かつ1ヶ月ほど前の2023年5月25日(木)にJR大阪環状線西九条駅で撮影した以来でJR京都線吹田駅を通過した後、これも振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
さらに“ PMA-P専用B206 ”と側面に記載され“TPTU******”という英文字から始まるISO規格タンクコンテナと“ KYS7030専用C-107 ”と側面に記載され“TOLU******”という英文字から始まるISO規格タンクコンテナが1個ずつ搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へそれらの画像を掲載することにします。
 
これを撮影した直後に吹田タ(吹貨西)方から
12:02 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-301号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-301号機[吹田]を単体で撮影すると1年ほど前の2022年5月13日(金)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来かつこれは2エンド側が先頭でこれもJR京都線吹田駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF210-301号機[吹田]の次位に連結されていた貨車の両数は10両編成で車番はコキ104-2512(0)+コキ104-1017(5)+コキ106-130(5)+コキ104-1437(5)+コキ104-2130(5)+コキ106-1059(5)+コキ104-1068(1)+コキ104-2591(0)+コキ106-259(0)+コキ104-194(0)の順で最後尾に赤色反射板が装着されていませんでした。
 
因みに“赤い貨車”ことコキ200は連結されていませんでしたがEF210-301号機[吹田]の次位にから数えて7両目に連結されていたコキ104-1068に関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナが1個だけ搭載していたものの2023年5月17日(水)に撮影することのできなかった番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へそれらの画像を掲載することにします。
 
これを撮影した3分後、JR京都線東淀川駅方から
12:06 安治川口発京都貨物行き 単8182レ EF210-2号機[岡山]
 
この日3機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が単機で接近してくるところを撮影しました…がJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:23発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過した後、振り返って
編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが側面に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が表記された安治川口駅常備のチキ6000やチキ7000が1両も連結されていませんでした。
 
またEF210-2号機[岡山]は5分ほど前に撮影したEF210-18号機[岡山]と同じく2023年4月1日(土)に撮影した以来かつ5分ほど前に撮影したEF210-1号機[岡山]の“連番”でこれは1エンド側が先頭で2エンド側に表記していた検査表記の内容は[2019-12 広島車]のままでした。
 
これらを撮影した後、お昼過ぎからの予定があるのでそそくさと撤収することにしました。
 
これで2023年6月28日(水)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
また昨日、撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。