皆さん、こんばんわ。
今日の2023年6月15日(木)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました… が関西空港(空港コード:KIX)のフライト情報(貨物便)の発着欄を確認すると2週間ほど前の2023年6月1日(木)に撮影したことのあるルフトハンザカーゴ(Lufthansa Cargo)が保有しているB777型貨物機がソウル・仁川国際空港(空港コード:ICN)を経由してドイツ・フランクフルト国際空港(空港コード:FRA)から8000番台の臨時便であるLH8390便として定刻09:40に212番スポットへ到着した後、2時間ほど滞在して便名を8000番台の臨時便であるLH8391便へ変更して定刻11:40にドイツ・フランクフルト国際空港へ向けて出発するのとフェデックス エクスプレス(FedEx Express)が保有しているB777型貨物機ではなく“3つのエンジン”を持つMD11型貨物機が定刻13:05に北京首都国際空港(空港コード:PEK)へ向けて出発するのが設定されていたのでそれを撮影するため2023年6月11日(日)以来である関西空港へ行って少しだけ航空機の撮影しようかと思っていました。
とりあえず2023年6月14日(水)の時点で大きめのリュックの中へつい1週間ほど前の2023年5月27日(土)に使用したことのある一眼レフのデジカメと500㎜相当の望遠レンズと最新のI phone 13以外に財布(定期券を含む)などを用意した後、就寝して2023年6月15日(木) 9時過ぎに起床してから身支度を済ませ朝ごはんを軽く食べながら最新のI phone 13を操作してFlightradar24のアプリを起動させていつものように関西空港の周辺をチェックすると滑走路の運用は2023年6月11日(日)と同じ到着便:RW06L(第2滑走路)・出発便:RW06R(第1滑走路)ではなく撮影意欲が著しく低下する到着便:RW24R(第2滑走路)・出発便:RW24L(第1滑走路)だったので航空機の撮影から貨物列車の撮影へ変更することにしました。
そして最寄り駅から南海本線天下茶屋駅へは行かずつい2日前の2023年6月13日(火)に行ったことのあるJR京都線吹田駅ではなく2023年5月25日(木)に行ったことのあるJR大阪環状線西九条駅へ向かうことにしました。
西九条にて
最寄り駅からの最短経路を駆使して11:45頃に到着してJR大阪環状線野田駅寄りへ移動してから大きめのリュックの中へ入れていた一眼レフのデジカメを取り出して10分後にJRゆめ咲線安治川口駅方から
11:52 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-128号機[岡山]
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-128号機[岡山]が牽引した臨時専用貨物列車がゆっくりと接近してくるところを撮影しました…がJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:23発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJR大阪環状線西九条駅を通過しました。
またEF210-128号機[岡山]を単体で撮影していませんが2エンド側が先頭かつ1ヶ月ほど前の2023年4月22日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でその次位に錆び付いた茶色いレールを搭載していた側面に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が表記された安治川口駅常備のチキ6000が2両だけ連結されていましたが車番はチキ6037+チキ6368で
編成全体を振り返って後追いで撮影したうえ最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが最後尾に連結されていたチキ6368に赤色反射板が装着されていました。
これを撮影した後、このまま居座ろうかと思いましたが2023年5月20日(土)に行ったことのあるJR大阪環状線野田駅へ向かうことにしました。
野田にて
JR大阪環状線野田駅へ到着した後、JR大阪環状線福島駅寄りで大きめのリュックの中へ入れていた一眼レフのデジカメを取り出してしばらくするとJR大阪環状線福島駅方から
12:17 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-165号機[吹田]
この日1機目である吹田機関区所属のEF210-300番台ではなく1週間ほど前の2023年6月6日(火)に撮影したことのあるこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車したうえ本来の運用で遅れることなく定刻でJR大阪環状線野田駅を通過しました。
またこれもEF210-165号機[吹田]を単体で撮影していませんが1エンド側が先頭で
編成全体を振り返って後追いで撮影したうえ最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが連結されていた貨車の両数はEF210-165号機[吹田]の次位から数えて10両編成で車番はコキ104-2832(0)+コキ106-412(5)+コキ104-1211(5)+コキ104-132(5)+コキ104-1334(5)+コキ106-461(1)+コキ104-2402(0)+コキ107-1096(3)+コキ104-2281(0)+コキ104-1139(0)の順で最後尾に連結されていたコキ104-1139に赤色反射板が装着されていました。
また2023年5月12日(金)に吹田タ(吹貨西)の線路沿いにあるフェンス越しから撮影したことのある日本貨物鉄道株式会社のZX19A型コンテナがEF210-165号機[吹田]の次位から数えて2両目のコキ106-412に1個だけ搭載されていたようでそれ自体を撮影することはできずそれ以外に目立ったコンテナは“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナが1個搭載されていたものの2019年12月5日(木)に撮影したことのある番号でした。
これを撮影した後、JR大阪環状線大阪駅へ向かうことにしました。
大阪にて
3分ほどで到着した後、JR大阪環状線福島駅寄りへ移動すると
12:33 向日町操発?宮原操?行き 回9***M 回送 113系7000番台 L17編成[近キト]+113系7000番台 L16編成[近キト]
4両編成の113系7000番台が3番線からゆっくりと動き出したのを一眼レフのデジカメではなく最新のI phone 13で撮影しましたが運転された詳細はわかりませんでした。
また車番はクハ111-7759+モハ112-7705+モハ113-7705+クハ111-7709(L17編成)+クハ111-7752+モハ112-7702+モハ113-7702+クハ111-7702(L16編成・連番)で最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これだけを撮影した後、改札口を抜けて急ぎ足でハービスPLAZA ENT近くにある阪神バスで運行されるリムジンバスのりばから12:40に発車する空港リムジンバスにタッチの差で乗車することにして大阪・伊丹空港(空港コード:ITM)へ向かうことにしました。
因みに阪神バスで運行されるリムジンバスへ乗車する前、車内に設置しているカードリーダーの機械へ交通系ICカードをタッチして進行方向の右側前方の座席へ着席するも車内は2列シートの座席に空席が多数ある状態であまり混雑はしていなかったものの阪神バスで運行されるリムジンバスのりばから12:40どおりに発車した後、大阪・伊丹空港までの通行ルートは割愛しますが大阪・伊丹空港のターミナルビルへ12:55頃に到着してからいつもの南側ではなく北側で下車して大阪・伊丹空港の反対側にある「伊丹スカイパーク」へは行かずにターミナルビル4階にある展望デッキ「ラ・ソーラ」へ急ぎ足で移動してそこで大きめのリュックの中から一眼レフのデジカメと500㎜相当の望遠レンズを取り出してそれを一眼レフのデジカメへ装着してから
13:06 全日本空輸(All Nippon Airways) 大阪(伊丹)発東京(羽田)行き NH26便 B787-8 Dreamliner JA878A “Inspiration Of JAPAN”
全日本空輸(All Nippon Airways)が保有している最新鋭機のB787-8型旅客機がNH21便として東京・羽田空港(空港コード:HND)を定刻11:00どおりに出発して大阪・伊丹空港へ定刻12:05より5分ほど早く10番ゲートへ到着した後、50分ほど滞在して便名をNH26便へ変更して定刻13:00どおりに出発した後、再び東京・羽田空港へとんぼ返りしました。
また機体形式は最新鋭機の“Boeing 787-8 Dreamliner”、機体番号は国際線用機材なうえ3年ほど前の2020年9月22日(火)に関西空港にある第2駐車場の最上階にある撮影ポイントから俯瞰で撮影したことのある“JA878A”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2016年5月13日(金)に全日本空輸(All Nippon Airways)へ登録された最新鋭機のB787-8型旅客機でした。
これを撮影した後、1機目となるジェイエア(J-AIR)が保有しているE190型旅客機が
13:07 ジェイエア(J-AIR) 大阪(伊丹)発三沢行き JL2163便 ERJ-190 JA250J
大阪・伊丹空港を定刻12:55どおりに21番ゲートから出発してA滑走路(RW32L)から離陸するところを撮影しました…が機体形式は“Embraer E190STD”、機体形式は“Embraer ERJ-190STD”、機体番号は3年ほど前の2019年6月29日(土)に大阪・伊丹空港の周辺にある箕面川と合流した猪名川の土手から撮影したことのある“JA250J”でJL2163便として三沢空港(空港コード:MSJ)へ向かいました。
また機体番号を元にairfleets.netというサイトで調べてみると2017年10月26日(木)にジェイエア(J-AIR)へ登録されたE190型旅客機でした。
これを撮影した後、2機目となるジェイエア(J-AIR)が保有しているE190型旅客機が
13:11 ジェイエア(J-AIR) 大阪(伊丹)発福岡行き JL2057便 ERJ-190 JA244J
大阪・伊丹空港を定刻12:50より5分ほど遅れて14番ゲートから出発してA滑走路(RW32L)から離陸するところを撮影しました…が機体形式は“Embraer E190STD”、機体番号はまだ撮影したことのない“JA244J”でJL2057便として福岡空港(空港コード:FUK)へ向かいました。
また機体番号を元にairfleets.netというサイトで調べてみると2016年11月28日(月)にジェイエア(J-AIR)へ登録されたE190型旅客機でした。
これを撮影した後、3機目となるジェイエア(J-AIR)が保有しているE190型旅客機が
13:07 ジェイエア(J-AIR) 大阪(伊丹)発青森行き JL2155便 ERJ-190 JA248J
大阪・伊丹空港を定刻13:00どおりに19番ゲートから出発して大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)ではなくB滑走路(RW32R)から引っ張りを利かさず緩やかな角度で離陸するところを撮影しました…が機体形式は“Embraer E190STD”、機体番号は2021年5月4日(火)「みどりの日」にJR京都線東淀川駅のプラットホームから撮影したことのある“JA248J”でJL2155便として青森空港(空港コード:AOJ)へ向かいました。
また機体番号を元にairfleets.netというサイトで調べてみると2017年7月14日(金)にジェイエア(J-AIR)へ登録されたE190型旅客機でした。
これを撮影した後、1機目となる全日本空輸(All Nippon Airways)が保有している最新鋭機のA321neo型旅客機が
13:14 全日本空輸(All Nippon Airways) 札幌(新千歳)発大阪(伊丹)行き NH774便 A321-272N JA152A “Inspiration Of JAPAN”
札幌・新千歳空港(空港コード:CTS)から定刻11:05より10分ほど遅れて出発した後、6番ゲートへ定刻13:00より15分ほど遅れて到着しました。
さらに大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ着陸したところを撮影して最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を発見してそれをスクリーンショットへ保存するもFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が札幌・新千歳空港を表す“CTS”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”で便名は“ANA774”、機体形式は最新鋭機の“Airbus A321-272N”、機体番号はまだ撮影したことのない国内線用機材の“JA152A”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2021年9月28日(火)に全日本空輸(All Nippon Airways)へ登録された最新鋭機のA321neo型旅客機でした。
これを撮影した後、全日本空輸(All Nippon Airways)が保有している最新鋭機のB787-8型旅客機が
大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)から13:15に離陸するところを撮影して最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を発見してそれをスクリーンショットへ保存するもFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が大阪・伊丹空港を表す“ITM”、到着地の空港名は東京・羽田空港を表す“HND”で便名は“ANA26”でした。
これを撮影した30分後、日本航空(JAPAN AIRLINES)が保有しているB767-300型旅客機が
13:38 日本航空(JAPAN AIRLINES) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き JL118便 B767-346/ER JA614J “ JAL Colorful Dream Express Tokyo Disney RESORT 40 ”
JL115便として東京・羽田空港を定刻11:30どおりに出発して大阪・伊丹空港へ定刻12:35どおりに18番ゲートへ到着した後、50分ほど滞在して便名をJL118便へ変更して定刻13:30どおりに出発して地上係員のお見送りを受けてから
大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)から13:46に離陸するところを撮影して最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を発見してそれをスクリーンショットへ保存するもFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が大阪・伊丹空港を表す“ITM”、到着地の空港名は東京・羽田空港を表す“HND”で便名は“JAL118”で機体形式は最新鋭機の“Boeing 787-8 Dreamliner”ではなく語尾に“/ER”が付く“Boeing 767-346(ER)”で機体番号は2年ほど前の2021年7月25日(日)にJR京都線東淀川駅のプラットホームから撮影したことのある国内線用機材の“JA614J”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2005年12月21日(水)に日本航空(JAPAN AIRLINES)へ登録されたB767-300型旅客機でした。
さらに機体側面にディズニーキャラクターの“ミッキーマウス”や“ミニーマウス”、主翼辺りに“ドナルドダック”が描かれていました。
これを撮影した後、お腹が減ってきたので航空機の撮影をやめてターミナルビル3階にあるレストランフロアでお昼ごはんを食べに行ってから大阪・伊丹空港の反対側にある「伊丹スカイパーク」へ移動しようか日本航空(JAPAN AIRLINES)が保有している最新鋭機のA350-900型旅客機で運航され沖縄・那覇空港(空港コード:OKA)を定刻12:00に出発した後、大阪・伊丹空港へ定刻13:55に到着するJL2084便を撮影するつもりでしたがターミナルビル3階にあるレストランフロアでお昼ごはんを食べていた頃に到着したようでそれを撮影することはできなかったのでお昼ごはんを食べ終えた後、そそくさと撤収することにしました。
これで2023年6月15日(木)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
※これ以外に撮影した画像がいくつかありますが画像容量の為、全ては掲載しません。
また今回は搭載されていたコンテナの写真を1枚も撮影していないのでコンテナ画像集の記事作成・画像掲載は見送らせていただきます…ご了承ください。