貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年8月24日(土) 貨物列車 撮影報告

2024-08-25 01:05:38 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2024年8月24日(土)はつい3日前の2024年8月21日(水)と同じくお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レと吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して吹田タ(吹貨西)を定刻12:00に出発してJRゆめ咲線安治川口駅ヘ定刻12:21に到着する最後尾に連結される貨車の次位に吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”が連結されない高速貨物列車 93レを含めた貨物列車の撮影をするため少しだけつい3日前の2024年8月21日(水)と同じくJR京都線東淀川駅ではなくその1つ先にあるJR京都線吹田駅へ行ってきました。
 
とりあえず一昨日の2024年8月23日(金)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、昨日の2024年8月24日(土)の9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使して11:15頃にJR京都線大阪駅へ到着した後、7番線から11:25に発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:156C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:34に到着してからミラーレスタイプのデジカメを普段使っているショルダーバッグの中から取り出してすぐに
11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 1**号機[吹田]
 
この日1機目かつお目当てである吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がJR京都線吹田駅を通過したところを後追いで撮影しましたが南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに発車してJR京都線吹田駅を通過しました。
 
因みにこの日1機目かつお目当てである吹田機関区所属のEF66 100番台自体は撮影することができなかったので2ケタ目と3ケタ目の数字を“敢えて”伏せておきます。
 
これを撮影した後、株式会社 旭のU52A型コンテナを搭載したトラックが走行してきたのを確認・撮影しましたがまだ撮影したことのない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
11:57 東京タ発鹿児島タ行き 1071~(71)レ EF210-9号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-900番台で知られるEF210-9**号機[岡山]ではなくこの日1機目である岡山機関区所属のEF210-0番台で知られるEF210-9号機[岡山]が牽引した高速貨物列車がJR京都線吹田駅を通過するところを撮影しましたがJR東海道線笠寺駅09:02-JR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻で
EF210-9号機[岡山]を振り返って単体+後追いで撮影するも2024年7月4日(木)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつ2エンド側が先頭でそこに表記していた検査表記の内容は[2020-8 広島車]のままで
 
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わっていたのを確認すると吹田タ(吹貨西)方からこの日2機目かつお目当てである吹田機関区所属のEF66 100番台が
12:01 吹田タ発安治川口行き 93レ EF66 130号機[吹田]
 
牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して
EF66 130号機[吹田]を単体で撮影しましたがこれは1エンド側が先頭かつ2024年4月10日(水)にJR大阪環状線野田駅で撮影した以来で
振り返ってもう1度、単体+後追いで2エンド側を撮影して
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した3分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを遠目で確認してから
12:03 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-330号機[吹田]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台ではなくこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-330号機[吹田]が牽引している臨時専用貨物列車が接近してくるところを撮影するも
JRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:24発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJRゆめ咲線安治川口駅を発車して
EF210-330号機[吹田]を単体で撮影しましたがこれも1エンド側が先頭かつ2年ほど前の2022年11月23日(水)「勤労感謝の日」にJR京都線吹田駅で撮影した以来でその次位に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が側面に表記され錆び付いた茶色いレールを搭載したJRゆめ咲線安治川口駅常備のチキ6000が連結しており
車番はチキ6228と
チキ6305の順で2024年4月6日(土)にJR大阪環状線西九条駅で撮影した以来で
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、最新のI phone 13を操作してJR貨物の輸送情報サイトを確認すると昨日の2024年8月24日(土) 定刻01:26に福岡タを発車して幡生操へ02:51に到着してから03:05に発車して東京タへ18時間後の定刻19:27に到着する高速貨物列車 1050レが1時間ほど遅れていることを知り得ましたがJR京都線吹田駅を通過する気配はなかったのでそれらを待たずにそそくさと撤収することにしました。
 
これで昨日の2024年8月24日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
さらにたった5枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿