今日までの8月に月曜日は4回あり、実際にはそのうち3回飛ばしに行ってるのでそんなにRCを触ってないわけではないのですが、”最近RCやってない感”ハンパない状態です。
八ちゃんが今日は”午前中勝負、昼から風が出る、俺は9時までには行く”なんて言うから、真に受けて早出で行きました。
この景色は・・・そうエアキラーさんに行きます。
皆さん来週のサマーカップの練習に集ってますから。
午前中からこんなににぎわってます。
おそらく10人以上、常に5機くらいの飛行待ちがありました。
僕の機体は純正キャニスターを付けたDLE35RAの調子を見てみますと、2週間前に思った通りLoニードルをほんのちょっと絞ったらレスポンスが付いてくるようになりました。
ノーマルマフラーから純正キャニスターに変更する場合、ニードルはちょっとずつ絞る傾向で調子が出るようです。
今日は7400回転どころか、7740回転まで回りましたし、中速域でのスカスカ感もなくなりましたし、レスポンスは思い通りになったし、音も静かになり爆音でなくなりました。(とは言いましてもグローエンジンよりはうるさいと思います)
いつも背筋の伸びたせーさん。
本日少数派のF3A機、はじめてP-17を見せてもらいました。
上昇のパターンが多いような感じを受けました、電池に厳しそうです。
今年の夏はRCするときこの服ばかり。
長袖ラグビーシャツです、腕の日焼けと襟があるので首の後ろ側の日焼け防止に効果があるような気がします。
何なんだ!この高さ!!不合格!とヤジっておきました。
上半身の体重移動で操縦中!おそらく左にバンクさせている場面と思われ!!
相変わらず、ネックストラップはテンションかかってません(飾りです)
よく遊びました。
まだまだ暑い日が続きますが、さすがに36度も37度もの日もなくなって、トンボが飛んで秋が来たと感じます。
*トンボはプロペラが好きみたいで、エンジンをかけるとなぜか寄ってきますね。(薄いグリーンのちょっと大きめのトンボ)昨日はまだ赤トンボは見なかった。
八ちゃんの風予想は み ご と な ハ ズ レ で、一日中微風であり、最高のRC日和でありました。
今日はファンタ70がモーターの振動でうまく飛ばなかった。
バランス確認済みのAPC17×10なんだけど、なぜか振動が出る。
17×8の木ペラを借りて回すと振動はない、なぜ?ペラの個体が不良品?トラッキングは合ってるんだけど。
17×10と17×8のフィーリングの違いも良く分からない鈍感さ。
何となく8より10のほうは速度が出てるというか、8はのほうがスロットル開度が必要ってくらいの差かな。