飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

久しぶりにRCエンジンのベアリング交換

2020-12-18 20:31:07 | 日記

外は寒くて約1週間ずっと強風吹き荒れていますので、バイクもRCもお手上げ状態。

部品だけ買っていた、エンジンOHでもしましょう。

外観とは裏腹にベアリングはゴリゴリで要交換です。

精密作業がしたい人には発狂しそうな、前時代的交換術の開始~~。

おかしいね、プロペラワッシャーが抜けません。

OS純正のワッシャー抜きを持ってきましたが、サイズが合いません。

そんな時には~♪ベアリングプーラーのお出まし。

何で外れないかと言うと、バニッシュでべたべた。

バニッシュとはOSエンジンHPによると茶褐色の高分子樹脂状化合物だそうです。

(高温で空気や燃焼ガスと接触する際に、一部が酸化されて酸化物やバニッシュ(高分子樹脂状化合物)およびスラッジ(油分や水分を含む軟らかい泥状物質)等を生成し、更に温度条件が厳しくなるとそれらが炭化してカーボン状になりエンジン各部へ固着して堆積物となる)

お、おっ~~~~!キレイなピストンじゃ!

 

と順調だったのはここまで。

ピストンピンにバニッシュがこびりついていて、コンロッドがスライドしないのでピストン抜けません。

あーだこーだの約30分の奮闘の結果、抜けましたけど写真撮る余裕無くなってます。

 

で組み立てる前に各部清掃します。バニッシュは1200番ペーパーでこすり取りました、前時代的OHではこれでイイんです。

ピストンリングに「張り」があまり感じられませんので、ピストンの溝掃除をしようと少し動かしたら、リング折れちゃいました。

 

ハイ、本日これにて終了。

部品が入るまでストップです(リング無しで一応組み上げて、部品の紛失を防いでいます)

 

 

しかし、「雪で立ち往生」・・・残念なことに数年ごとに繰り返されてますね。

雪は気象だからある程度仕方ないですが、半分チョットは人災でしょうね。

タイヤ替えてない、チェーン持ってないなどこれがもはや罪ですよ。

 

それと後輪2軸の大型車で、前側1軸駆動のタイプはめちゃめちゃ雪に弱いですね。

トラクションがかかりにくい構造がよくわかると思います。

と言っても高速道路を使うトラックはこれが一番多いから、規制もできないしねぇ、厄介なことです。