まずは先日の淡路島ツーリング。
GL1800とレブル1100とハーレーの1600㏄でトータル4500㏄のバイクたち。
それとは別にトップガン マーヴェリックを見てきました。
MAXとか4Dとかイマイチ理解しにくく上映時間の関係もあり、普通のシネマとしてみてきましたけど、
面白かった~~!!
シルバー割り引きとってもいいです!でもなんか悲しく寂しい・・・・
まずは先日の淡路島ツーリング。
GL1800とレブル1100とハーレーの1600㏄でトータル4500㏄のバイクたち。
それとは別にトップガン マーヴェリックを見てきました。
MAXとか4Dとかイマイチ理解しにくく上映時間の関係もあり、普通のシネマとしてみてきましたけど、
面白かった~~!!
シルバー割り引きとってもいいです!でもなんか悲しく寂しい・・・・
先日の淡路島の帰りにいつものエンスト病が出ました。
①バッテリーターミナルの緩み
②IAC(アイドルエアーコントロールバルブの汚れ)のどちらかが原因です。
自分で直しましょう♪
エアクリーナーを外しました。
キャブクリーナーをおもむろに吹き付けます。
スロットルバタフライもおそらく汚れてますので、じゃんじゃん吹きます。
ノズルの先に見える小穴がIACのキモの穴です。
拾い物画像ですが、このように汚れが付きアイドリングが不安定になったりストールしたりするようになります。
部品交換が良いのですがどうせ数千キロでまた汚れますから、クリーナーでゴミを清掃して完了とします。
汚れの主原因はブローバイガス循環でしょうね、エアクリーナーもそろそろ交換時期になって油吸ってます。
大気開放したいな=、調子悪くなるんだろうか?その前に今どきの改造としてのマナー違反だけどね。
空ぶかしを相当しながらでないと、IACが開きませんので気が引ける作業ではあります(*‘ω‘ *)
ちなみにこのIACの小穴を指で塞いでいくとアイドリングが下がります。
600~650rpmまで落とすと「ポテトサウンド」にインジェクション車でもなりますね!!
さすがに600rpmでは街乗りでオイルポンプがうまく稼働せず、焼き付くって聞いてますけどね。(ショップの社チョーさんから聞きました)
今回バッテリーのターミナル緩みはありませんでした。
いつものバッテリーカバー取り付けビス、紛失しかけ事件はありました(非常に落としやすく、落とすとスイングアームのややこしい所に落ちるのでなかなか取れない)
日本人には「ドットコ・ドットコ・ドットコ・・・」と聞こえると思いますが、アメリカ人ンは「ポテト・ポテト・potato・・・」と聞こえるのだそうです。