ツーリング中にアクセルが「渋い」気がしたので、メンテします。
ハーレーはアクセルの「筒」の中はグリス類の塗布は無いようでした。
最近の流行りのシリコンスプレーを十分に吹き付け、ワイヤーの直角に曲がっている部分にも十分行き渡らせておきました。
次はクラッチワイヤーの給油です。
国産一般とちょっと仕様が違うので、レバーも外す必要があります。
するとワイヤーも外れますので、延ばした状態でシリコンスプレーを何度も時間をかけて給油。
レバーを外したついでにキジマのハーレー用レバーに交換しました。
日本人向けのレバーで、回転部にニードルベアリングが入っているので、信じられないほどの軽々操作になりました!
って、ほどの効果はなく、あんまり変わらないなーと言うのが今のところの気持ち。
ノーマルレバーはツーリング先での立ちごけ用にお守りとして常備しておきます。
面倒ですが、ブレーキ側も同じものに交換しないといけません。
これからバイク屋さんにパンク修理を兼ねて、試走してきましょう。
はいはい、パンク修理に行ってきました。
なんと見事に?釘はタイヤの分厚い部分のみに刺さっていたようで空気抜けがありません。
ラッキーです、修理の必要無かったです。
レバーの感じは、ほんとあんまり操作感変わりません。
レバー比も同じと思うので、軽くなった感もなく一緒ですね。
カスタムパーツの一つと考えるなら、悪くもなって無いので良いでしょうけど、くにちゃん的には額面通りの機能向上をしない部品には厳しい対応です。
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