プリウスのドライブを楽しむつもりで、早めに家を出たので
今回も一番乗り。
プリウスの外気温計で外は2度、飛行場の片隅の水溜りには氷が張ってます、山は寒いんだね。
今日はメビウス63を持参、風がきついから飛ばしていてもイマイチ爽快感がない。
そのうちぞろぞろ集まってきたいつものメンバーとおしゃべり。
珍しく記念撮影などもして、RC飛行機2011年が暮れようとしています。
冬至が済んで3日目かな?
3分ほどしか日は長くなってないはずだけど、誰となく「日が長くなったような気がする」と。
そう、これから日が長くなり、お外遊びの気分は良くなっていきます。
僕も珍しく日没寸前まで飛ばしていました。
帰り道、プリウスを乗り回したいので遠回りの峠道で帰りましたら、道端に「雪」。
外気温計は0度になっています、ちょっくら危ない。
新車で滑ってガードレールこすったりしたら目も当てられん。
下の写真は小川の川原。
中腹以上はけっこう降ったんだなぁ。
家を出るときリセットしていきました。
約100kmを走行して燃費20.8km/L 案外伸びないなぁ。
試乗のときは楽勝で25km/Lをマークしたんだが・・・あれは燃費スペシャルチューンでもしてあったか?
デザインがかわりましたね。
今日は当地は風が強くとても寒かったのに飛ばしにいかれたのですか!? 六甲山はうっすら雪?
夕方は平地も雪がちらちら。
こんな風なのにRC飛行機とばせるものですか??
トヨタのサイトでハイブリッドの扱いの案内がありました。アクアのですが。
私は燃費全然ダメです。一応 下に貼ろうかと思いましたが いいのかわからなかったのでやめときます。
ではまた!!
昨日の風は十分飛ばせますがぁ・・・・面白いかと聞かれれば、あまり面白くない+着陸で壊すリスク高い=あったかい飲み物沸かしておしゃべりに夢中なおっちゃん達の出来上がりとなります。
裏六甲のほうは少しですが、道端に積雪となっていました。
トヨタのサイトも見てきました。
う~~ん一般的な情報過ぎるかなぁ?
高燃費への道のりは遠くて奥が深いみたいですよ。
とりあえず一般ガソリン車と違うのは、ヒーターを掛けるとエンジン稼働時間が長くなり結果的に燃費が落ちるとか、アクセルをじわ~っと踏んで加速、その状態をキープして巡航。。。と言うのはプリウス的には美味くないそうでじわ~っと踏んだり、少し戻したりして意識的にエンジンを切るのが良いそうです。
Sツーリングで今月で丸2年で4万キロ走りました。
冬と夏は、冷暖房で燃費が落ち21~22km/lくらいですかね。
5月や秋は、冷暖房が要らないので、25km/lは行きますよ。
年間2万キロも走るのでしたらなおのことプリウスは良いですね。
僕は1万キロ未満ですから「元」を考慮する人たちからは「何のために買い替えたん?」と理解不能みたいです。
今日は空気圧を高くしてみました、昔で言う2.7㎏/c㎡ほどにしてみましたら、2.3㎏/c㎡の標準より出足の軽さが良くなりました。
その分安っぽい振動がボディに伝わるようにもなっていますね。
リッター20kmほども走って「イマイチ燃費が悪い」なんていう車って、夢のようですね!
10年ほど前まで街乗りリッター8km、高速10km程度が当たり前でしたよ。