グーグルマップにやっとこさで、新名神が載った。
開通後4か月近くかかったなぁ。
今日7月31日の状態では、渋滞情報がまだ出てない。
案外時間が(期間が)掛かるんだなぁと思った次第。
宝塚西トンネル先頭の渋滞については激減しているようだ。
昨日も朝通ったけど、むしろ空いていた。
グーグルマップにやっとこさで、新名神が載った。
開通後4か月近くかかったなぁ。
今日7月31日の状態では、渋滞情報がまだ出てない。
案外時間が(期間が)掛かるんだなぁと思った次第。
宝塚西トンネル先頭の渋滞については激減しているようだ。
昨日も朝通ったけど、むしろ空いていた。
前代未聞の「逆コース台風12号」の進路にもやもやしながらも、天気は回復し飛ばせるようです。
天気予報によると神戸は風速6~7mだし、実際に家の周りも公園の木がザワザワしてて、いつものクラブ飛行場はきっと飛ばせそうにない天気。
ところが兵庫県の西脇市方面の目的の池は、読み通りに風がない。
山に囲まれているからか?地形的にこの地方は風が吹きにくいのか?秋~冬には霧が良く出る地方なので風が吹きにくいのでしょう。
飛行機飛ばしには最高の天気ですが、暑い暑い!
では行ってみよう!
くにちゃん機。
去年は共振音があり、今一つ澄んだ音で飛ばなかったので、原因はフロートステーの振動だろうと読んで、ヒノキ材で振動しないようにしてきました。
結果はドンピシャで共振音は抑え込みました。
しかしながら、エンジンがイマイチでタキシング中に止まる、水平飛行中に止まる、上昇中に止まる、着水後に止まると、調子よく回っているのに何時止まるかわからない状態。
6フライトくらいして、タキシングで陸に戻せたのは1度だけでした。
こちらは各種イベントで有名な会長(快調)の機体。
イベント専用機ではなくたびたび飛ばしているようです。
4個もエンジンがあるのに燃料入れて、順番にエンジン掛けたら水に浮かべてすぐ離水。
ニードル調整なんかしません、エンストもしませんモーターより簡単そうに見えますよ。
テトラシーハンターがクラブ内ではベスト水上機の座にいるようです。
写ってませんがもう1機来ています。
これは誰のでしょう?わかりません。
これはおそらく、よーさんの25クラスかな?
たまにそよそよっと風がきますが、基本的には無風。それも一日中でした。
のーさんはボートに注力。
写真のボートは46エンジンのボートです、エンジンボートはエンストがあります。
6セルの80㎞/hほど出るボートもありました。
80㎞/hかどうかは不明ですがこれはひと際速かったですね。
でも原因不明のエンコしました~~。
6セル4000mAhほどの電池で125Aも流れてるそうです。電池的にも常時30Cですから、とてもきつい環境下での使用ですね。
飛行機と違ってスロットルOFF=急ブレーキだから走ってる間はすべてスロットルONですからね。
これはガソリンエンジンボートです。
キャブ取付ボルトのトラブルで、なかなか走れませんでしたがやっと走った。
しかしながら3周ほどでエンスト、冷却水吸い込みパイプが外れてておそらくオーバーヒートだと思う。
エンジンは焼き付いてないので、大きな問題にはなってないと思われ。
でも本日は終わり。
ボートはボートの難しさがありますね。
飛行機、ヘリは操縦が難しいけどボートは上手く走るように調整することが難しそうだ。
エンストしたら回収に体力と時間がかかるしね。
珍しい集合写真。
皆それぞれ組み立て、飛行に忙しいからなかなか集まらない。
お昼はBBQだったので、食べるの忙しかったし。おいしいし(#^.^#)
クルマと波打ち際の距離は100mも無いんだけど、道具やテントの運搬で5往復くらいはすぐにする、足場も悪く転倒しないよう注意もいるので、特に撤収時はもうへとへと。
車に乗ってクーラーをガッとかけて気持ち良くなるんだけど、それがいかんのだよね。
家につく頃は返ってしんどくなってきた。
軽い熱中症のような感じ。
田舎の直線路でこんなことしてる人に出くわす。
何してたんだろ?新しい車なのに勿体ない。
何らかの原因があるにせよ、右に逸脱して事故るのは良くない。
対向車と正面衝突の可能性がある、こんなのが突っ込んできての貰い事故は嫌ですもんね。
最後に動画。