飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

新車受け渡し

2018-12-10 23:21:18 | 日記

写真ではまだ紅葉に見えないこともないけども、実際にはもう散ってしまってます。

すると急に寒くなりました。

もう手袋欲しくなってきましたよ。

福知山の大会はいろんな意味で収穫ありです。

一つ目は我々の飛行場は南向きで眩しいのですが、福知山のほうがわずかに東に振れている分、此処より眩しいと感じたこと。

二つ目はP19はともかくとして、スポーツマン演技は上手下手の差が思ったより少ないような気になったことなどです。

特にたーさんがスポーツマンのほうでやる気になったみたいです。

 

でもって、なぜか新車を飛行場で受け取るローソンさん。

Sクラスベンツも持ってるのに、通勤からラジコンまでほとんどの行動を軽四で移動します。

Sクラスベンツワゴンにすればいいのに?そんなの無いか!

ホンダの人も不思議に思ったことでしょう、ここまで陸送トラックで運んできて納車です。

何馬力?ターボ付き?自動ブレーキは?なんて聞く人はいませんね!

飛行機が乗せやすいかどうかだけが判断基準です。入れ替わり立ち代わり吟味しに来ます。

飛行機は存分に飛ばしました。

予報通りの風速1~2mで飛ばし放題。

スタント機の110ファンタも持ってきてブンブン。

70も良いけど、110はやっぱりもっといいね!ペラのバランス取りも入念にしたおかげでしょう、いやな音は混ざらない。

新品時にバランス取っていても、たまには取り直したほうが良いようですね。

少なくともAPCペラのセンターカラーは摩耗してガタが出ますね。

練習機組の方は「なぜだかまっすぐ飛ばず、上昇ばかりするからトリムとって」と言ってきまして、操縦替わるとホント上昇するばかり、しまいに意図せず宙返り!こりゃーノーコンかもよ!!

慌てて着陸に向かうとおとなしく飛ぶ??なんで?

着陸して原因わかりました。

パンツのゴムがゆるゆるにしか止めてありません。なので速度を上げると前縁が浮くのでした。

飛行機のパンツのゴムと自分の着衣のパンツはゆるゆるに履かず、ピシッとしておきましょう。

いつでもずらせるように履いてると変態扱いされますよ。

もう一つは京商ブランドのOSエンジンそっくりの2ストエンジン。

新品なんだけど、新品だからか?いい感じで回っているんだけど突然に止まる。

なかなか緊張させてくれる飛行でした。(慣らしが進むと改善すると思います)

4時20分ごろです。

眩しいの~と言うのもあとちょっと、2週間もすると日が長くなり出し、2月になったら徐々に日も高くなり、3月は気にならなくなります。

1年はあっという間です。


プリウス7年目の車検

2018-12-05 20:09:30 | バイクと車とその他乗り物

RC運搬カー最強の30プリウスなので、もうしばらく乗ります。

ディラーさんは面白い提案をしてくれました。

「今注文していただいてもマイナーチェンジ後プリウスは車検に間に合わないので、車検を取ってしばらく乗っておいてください、車検代は新車購入時に値引きで相殺します」ですって。

う~ん、せっかくだけどその話はやめとく。だってユーザー車検したら法定費用以外は1800円だもの。

なので、ユーザー車検にGO!

とりあえず3番コースに並んだ、なぜなら前の車がプリウスαだったので参考になるかと思って??

四輪ユーザー車検は2年半前のパッソ以来で緊張。

プリウスは「メンテモード」に入れなくちゃならないのが面倒だ。

メンテモードはエンジン止まらないモードなので、下回り検査時には「エンジン止めて」と言われる、その次は最終の排ガス検査なのでまたメンテモードにしなくちゃならない。

焦るとうまくできないんですよ(-_-メ)

その前に実は・・・・光軸で落ちてる・・・・

なんでやねん??

左目は2度やり直してギリギリ合格みたい。

右目は2度やり直してもダメだった。

神戸テスターに走って行って両目とも調整してもらって700円だった、バイクの単眼で1000円なのにエライ割安です事。

で、すぐ並び直し。

きっと3番レーンと相性悪いと考えて2番にはいる。

流石に調整しただけのことがあり、ばっちり合格。

と言っても実際の運転では「手前照らし過ぎ」ってことも感じなかったんだけどね。

チョットまごまごしたところもあるけど、9時に車検場に行って11時には合格して新車検証をもらっていました。

まずまずですね。

 

日が暮れてヘッドライトの具合を見てみる。

正直、こんなんでほんとに良いの??ロービームカットラインは水平よりわずかに上に向いてるよ。

自分としては前方が見やすいですが、対向車には迷惑なんじゃないかな?

 

 

費用参考

重量税 15000円(エコカー減税でプリウスは安いのだ)

自賠責 25830円(毎年ちょっとづつ改定があり変動します)

検査料 1800円(おそらくいつも同じ)

ライト調整 700円(業者による、神戸の場合神戸テスターさん一択だと思います)

合計 43330円で済みました。

 

ご飯でもどこかで食って帰ろうと思った矢先、嫁から電話で「TVの難視聴なんたらかんたらで、来てる人がいる!!!かえってきて!!!!!」コール。

なんだか携帯電話で700MHzを使うので、TVに影響の出る地域があるらしくうちはそこに入ってしまう。

なのでフィルターを付ける「工事」を無償でしてくれるそうだが、よくわからないのでなんだか「警戒」する。

工事と言っても、アンテナ線にフィルター付けただけ。

まぁ大丈夫でしょう。

 


KMA70スタント大会&KMAスポーツマン・チーム戦大会・後半

2018-12-03 20:20:05 | 日記

今日は後半のチーム戦のレポートです。

このチーム戦と言うのはちょっと変わってて、現地でアトランダムに3人チームが作られます。

そう、どこの誰と組むかわからない。

くにちゃんは、偶然好調先生とペアになり、あとの一人が中村さん。

そう、RC技術誌で紙面によく登場する人。

彼は運営にも走り回っていて、一緒に納まった写真がない。

即興で好調先生の名字のF、くにちゃんのK、中村さんのNを組み合わせ、team FuNKyを考え出したきれ者である。

マンガも上手い。

それと唯一のエンジン機参加者でもある。

かなり目立つ人だ。

集合写真も撮り競技開始。

今日のくにちゃんどうしたことか、ミスしない。

自分的には練習通りのことが再現できる。

おそらく競技場の雰囲気にのまれなくなったからだ、直接の仲間も多々居てくれるし、ネット上で知ってる人も何人かいて挨拶もしたし、ブログを通して僕を知ってるよ!って人も居てくれる。

サッカーで言うアウェー感が無くなっているんですね!

ってことで、スポーツマンも今の自分の実力通りの実力が出た。(ややこし)

(大したことないが、自分的満足度は高い)

で、やっといろいろ写真を撮る余裕もできた。

Kさんもすっきりした顔で着陸後の引き上げ。

満足度高し!

中村さんのエンジン機だよ~。

RC技術誌で見たことあるよね。

逆中返りの底。

ばっちり着陸。

絵になる男前ですな。

カメラマンが上手いんですよ(自画自賛)わははは!

teamのトリは好調先生。

電池のベルトは締めたよな!!!

絶対締まってるよな!

何度も確認!!

お隣さんも確認。

まぁ、余裕ですわな。

たかだかスポーツマンですから。

実はそうでもなく、えらい緊張した顔。

助手はお気軽に、撮影しながら助手したりして。

・・・・・・・・・・・で、余裕で飛ばしてたのにストールターンで痛恨のパッタン。

  つ    う    こ    ん   ・・・・ってこおいう事だったのね。

僕たちはBチーム、848点で4位。

3位はIチームで854点、その差わずかに6点!

あのパッタンが無ければ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たら、れば・・・・・・・言い出すときりがない。

でも、RC大会で初めてもらえそうだったメダル・・・・・・・・・・

すぐそこに、手の届きそうなところにあった。かも。

 

なんて本気では思って無いので、ご心配なく。

 

で、いつものようにじゃんけんで景品がふるまわれ、いつものようにじゃんけんにことごとく負けて、ほな帰ろう。

順位結果としてはめぼしいものは無いんですが、自分の実力程度の飛びが今日は2本共に出たのがうれしい。

お話して何となく知り合いになった人も増えたし、きっとこのブログ見てくれてるし。

大会参加の楽しみ満喫ですね。

 

帰り道は下道で2時間ちょっとで帰ってきました。

なんだか順調すぎ?

 


KMA70スタント大会&KMAスポーツマン・チーム戦大会参戦記

2018-12-02 22:43:55 | 日記

行ってきました、福知山の大会。

スタント大会としては福知山のこけら落としかもしれません。

福知山会場まではちょうど100㎞、1時間半を予定しています。

7時半には着くでしょう。

最近寒くなったので燃費ちょっと悪目で19㎞/Lです。

一時に比べるとリッター10円ほど安くなりました、もうちょっと下がる見込みだそうです。(ヒョウロンカによればです)

早朝の中国道は「レクサス」がめちゃめちゃ多いですね、ゴルフ超特急です。

ベンツ、BMWより絶対多いですよ。時代も変わりましたね。

舞鶴道に入って三田を超えたら名物の「霧」

何時に晴れるでしょうか?

途中で好調先生と合流。

福知山の霧は、三田より少しマシのようです。

ビューンと走ってたらわからないけど、地道だからこの道案内でもわかります。

このくらいの地道なら、ノーマル車高でへっちゃらだ。

予定通り7時半に到着、十分に広く車も余裕で置けます。

クルマから出ると寒い寒い。

僕のは5度表示だけど、3度だと言う人もいる。

ジャンバー2枚持ってきててよかった、着込む。

受付し、説明が始まる。

集まったメンツを見てちょっと凹む。

先月のクラブ対抗に来ていたバリバリF3Aフライヤーの顔ぶれだった。

機体が70になってるだけじゃん。

委員長の神戸さんのお話しが始まった9時15分には晴れ間が出はじめ、あっという間に快晴になる。

7時半に飛行場に来てゆる~い時間が約2時間、しかしこれってリラックスできるんだよ。

 と言うことで、出番。

無風なのでどっちからの演技でもできる。

これに非常に悩む。

左から右への演技は(写真方向)は比較的得意、何故なら飛行場の風が9割がたこっちだから、最初にこっち向きを覚えちゃう。

しかし、今回はカイト飛行場と同じく、「北寄りの風が吹くと右から入る演技方向になる」との予測の下、反対風ばかり練習してきた、それもおよそ3週間。

今、突然、得意方向に戻せるのか?演技忘れてないか?直前練習量の多い北風対応演技で行くか、迷ったー!

そこにKUWAちゃん登場。

さらっと関東弁?標準語?北海道なまり?で「大丈夫指が覚えてるよ、得意な方で行こう」と、ぴしゃり!

するとどうでしょう、自分的鬼門のトライアングルはすんなり通過し、あとはまずまず。

失敗してもたーと言う場面もなく、ほぼ練習の時のいい感じの飛びが再現でけた。

小さな軌跡、いや奇跡かもね。

それとこの飛行場、まぶしい!!!!!!!!!!!!

藍那で鍛えてる僕たちでもまいってしまう。

最近飛ばす姿勢も少し決まってるね、背筋伸びてる。

そうそう、競技会に出て初めて指も膝も震えなかったよ。成長したね!

会心の飛びに近いものが出来たんだけど、現実は案外残酷

尻から数えたほうが早い。

好調先生をもってしても尻からのほうが早い。

ホワイトカメリア師匠でやっと半分の所。

せめて、せめて~武士の情けで6セルの5%引きハンデキャップはやめてくれ~~。

 

と今日はここまで。

明日は後半のスポーツマンチーム戦記をお送りする予定です。