2月から調子を崩した我がハーレー。
自分としてはあくまでネット情報の拾い出しではあるが、IACバルブ不良だと思っている。
しかしショップさんはエラーコードが拾えないので、複合トラブルを抱えているとの見立て。
複合ってなんでしょ?
- IACを含む、クランクポジションセンサー、スロットルポジションセンサーなどが逝かれてる。
- 点火コイルかもしれない。
- 車体ハーネス断線しかけの可能性もある。
- インジェクション関係、インジェクター詰まり、最悪コンピューター交換。
とまぁ、恐ろしいことをおっしゃる。
まずはIAC(アイドル・エアー・コントロールの略)交換からしてみたけど、直らないとのお返事。
これ以上進むと予算10万円を超えるのでどうする?とのこと。
僕の判断は、もう修理はやめるのでこの状態で家に持って帰って、故障状態で下取りしてもらって乗り換えます。
と言うことで、電車に乗って引取りに行く。
だいたい5分から10分走るとアイドリングがしなくなるのです、警戒しながら乗って帰っています。
あれ?15分走っても止まらない。
店から自宅まで40分ありますが、一度も止まらない。
直ってるんじゃないの?
もう少し様子見してみよう。
翌日、用事もないのに京都まで行ってみた。
150㎞くらい下道を走ったけど、直っているようです。
お店にLINEして直っているようですよ・・・と連絡。
店主も?本当に大丈夫?と疑問符。(ハーレー専門店じゃないので)
きっと、IACリセットがうまくいってなかったのでしょう、走行状態で学習できた??それともバッテリー外して保管してたようだから、少しリセットに時間かかったのかな?
マァいいや、直ったとしよう。
近年はエンジンの金属そのものの故障はまず無いのだそうです、(圧縮無くなったとか、ブローしたとか)
しかし、家庭のエアコン、冷蔵庫なども10年くらいたったころから基盤故障がちになるじゃない、バイクや車も同じなんだよ。
5万キロ(普通の人で年間5千キロくらいが多いので10年経った頃に相当)位から、電装系故障がボツボツ出てくるのさ。
なんて慰めてくれるんだけど、慰めになってないよね。(ちなみに現在6万5千キロ)
その店主の言うにはハーレー、ドカティ、KTMあたりはセンサー類がとても高額なんだそうです。
国産バイクだと1万円くらいの物が3~4万円するので、どうしても修理費が高くなるんですと。
Amazonや海外通販でサードパーティ製も溢れているんだけど、型番合っていても互換しない品も多く、品質も怪しい可能性もありその店主は純正部品しか扱わないって決めてるそうです。