昨夜はリニア関連道路整備に関する説明会
(飯田市座光寺2014/12/12)に参加してきました
内容は、国道153号線 飯田北改良(飯田市上郷⁻座光寺間)と
リニア駅と座光寺スマートインター(予定)間の道路新設
会場の座光寺麻績の館は満席状態
国道153号線、飯田市上郷地区は以前にも道路改良の話がありましたが
いつの間にか立ち消え状態だったと記憶しています
慢性的な交通渋滞とリニア駅へのアクセス性の向上を目的に
国道を飯田インターからの通称アップルロードとほぼ同じ道路幅約26m4車線化計画
現国道(現状2車線約8m)の拡幅含め3案提示されました。
リニア駅と中央道座光寺PAに予定のスマートインターを結ぶルート案も
3案提示されましたが
こちらは実現可能性から上郷、座光寺境の土曽川沿いのルートが現実的のようでした
質疑応答の中にもありましたが飯田市からリニア駅周辺の開発構想の青写真が
現段階では全く出ていないのでこれが見えてこないと、
なかなか個別には話が進んで行かないのではと感じました。
(飯田市座光寺2014/12/12)に参加してきました
内容は、国道153号線 飯田北改良(飯田市上郷⁻座光寺間)と
リニア駅と座光寺スマートインター(予定)間の道路新設
会場の座光寺麻績の館は満席状態
国道153号線、飯田市上郷地区は以前にも道路改良の話がありましたが
いつの間にか立ち消え状態だったと記憶しています
慢性的な交通渋滞とリニア駅へのアクセス性の向上を目的に
国道を飯田インターからの通称アップルロードとほぼ同じ道路幅約26m4車線化計画
現国道(現状2車線約8m)の拡幅含め3案提示されました。
リニア駅と中央道座光寺PAに予定のスマートインターを結ぶルート案も
3案提示されましたが
こちらは実現可能性から上郷、座光寺境の土曽川沿いのルートが現実的のようでした
質疑応答の中にもありましたが飯田市からリニア駅周辺の開発構想の青写真が
現段階では全く出ていないのでこれが見えてこないと、
なかなか個別には話が進んで行かないのではと感じました。