カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

散歩道(リニア駅周辺)

2020年06月21日 | リニア新幹線関連
リニア新幹線長野県駅(飯田市上郷)付近は散歩コース

国道153号線の東側に少し入ったところにある

駅周辺開発などに伴う移転住宅用地の工事は随分進んできました

田んぼだったところの表土を相当削って、砂利を入れて整地中









国道153号線リニア新幹線との交差部付近

国道も現状からリニア開通前には4車線化される予定

(ガソリンスタンド付近が交差部)右手が東京方面



下の写真(右手)名古屋方面(国道右側 リニア長野県駅予定地)



リニア駅(改札)予定地付近から

こちらは用地交渉中で工事は始まっていません

東京方面



名古屋方面



(長野県飯田市上郷飯沼)














大池高原(大鹿村)

2020年06月20日 | 伊那谷 南信州 
新型コロナの影響で遠出もできませんでしたが

ようやく県境をまたぐ往来制限も解除され、県外ナンバーの車が増えました

とはいえ、あまり遠くまでは出掛ける気にもならず

大鹿村までドライブに、国道153号線から大鹿村までの間は

谷沿いの狭くてすれ違いにも気を遣う道でしたが、リニア新幹線の工事車両通行で

途中何か所も拡幅工事などが行われていました、新しいトンネルも出来て

以前に比べるとずいぶん走りやすくなり近く感じました。

大鹿村の役場などのある村の中心部からまた少し先にある大池高原へ

この先は以前と変わらず狭い道・・・

山道を覆うように木立の影が濃く、風はさわやかでした、所々に小さな集落があり山深い感じがします。

(大池高原の少し先には青いケシの花を栽培している場所がありますが今年は休止)




大池は1周しても5~10分程度木道は整備されていますが、やや傷んでいる







地衣類(サルオガセの仲間か?)カラマツ林や遊歩道の柱等で見かけます





クリンソウには少しばかり時期が遅かったようです

以前はこの池奥の方にクリンソウの群生が見られ

行って見ましたが大雨などで沢筋が土砂で埋まってしまったようでした・・・



    

フタリシズカ





池の奥にスイレンが咲いていました



マムシグサの仲間

    

今日はここまでで(帰り道)南アルプス方面



新しくなった大鹿村の道の駅でお昼を済ませ

リニア新幹線は想像以上に大工事なのだと思いながら帰りました。





ユリの鉢

2020年06月14日 | 家の庭(畑)から
雨が時々強く降ったり、止んだりと少し不安定な天気



そんな梅雨空の下でユリの花が咲き始めました(スカシユリの鉢植え)

植えっぱなしでほとんど手入れもしていませんが

きっと丈夫な種類なのでしょうね・・・

玄関先に移動して楽しんでいます。







山アジサイも色付き始めて雨を喜んでいるようです



スイレン鉢のメダカは食欲旺盛です。


STAY HOME

2020年06月07日 | Weblog
このところブログは自宅に引きこもり状態で(サボり気味)になっています


6月に入って新型コロナの影響での外出自粛が徐々に緩和されて

地元でも人や車の往来が戻りつつありますが

現代においても治療の方法が見つからない病気が世界的に蔓延して

ロックダウン(鎖国)状態になるとは想像すらできませんでした。

大きなイベントは軒並み中止あるいは延期になり

自分も遠出は控えているので気分は晴れません

このところ週末はほとんど家庭菜園か庭木の剪定などで過ごしています

一日も早く今までの生活に戻れると良いですね・・・


さて、そうは言って家にばかりいても気分転換できないと思っていたら

先週我が家のアルト(軽自動車)の点検の際

新型ジムニーを代車で出してもらい一日お借りして試乗してきました



20年程前愛車はスズキのエスクードノマド(4駆 1600㏄5ドア)

その後何度かジムニー乗せてもらう機会はあったのですが

家族が多いとなかなか手が出せませんでした

今は基本2人乗りで用が足りるのでジムニーも良いかなと思っています



以前エスクードに乗っていた時も四駆は雪道以外ではあまり使わず

ほとんどのジムニーオーナーもほぼオンロード専用ではないかと思います。



選ぶとすると一番悩むのはミッションがオートマかマニュアルかな

(ジムニー軽か普通車かという選択もありますが今回は軽の枠)


オートマ(今回はオートマ車)だけ乗ればはこれで良いですが

車重が1トンあるので軽のターボとはいえ上り坂などは車の重さを感じます

以前マニュアルにも試乗したらやっぱりマニュアルと言うのが今の感想


欲を言えば自動安全装置が前方だけで後方にも付いていたら良いですね

(スズキの軽トラでも後方ブレーキが選べる)


新型ジムニーは人気がありいまだに納車は1年以上と言われています

それに今年はジムニー50週年らしいですが

膨大なバックオーダー抱えているようなので

無理かもしれませんが50周年特別仕様車が出たら嬉しい・・・


ジムニーを返却して我が家のアルトに乗り換えたら

小さく(軽なので同じ大きさ!)感じました

アルトの利点は取り回しは良く、軽い事で普段買い物程度なら動力性能にそれほど不満はありません

燃費もハイブリッドではないのですが山坂のある場所で

車載の燃料計表示は燃費20㎞弱と悪くありません・・・


STAY HOME状態ではありますが

ちょっとだけジムニーで冒険気分を味わいました