このところブログは自宅に引きこもり状態で(サボり気味)になっています
6月に入って新型コロナの影響での外出自粛が徐々に緩和されて
地元でも人や車の往来が戻りつつありますが
現代においても治療の方法が見つからない病気が世界的に蔓延して
ロックダウン(鎖国)状態になるとは想像すらできませんでした。
大きなイベントは軒並み中止あるいは延期になり
自分も遠出は控えているので気分は晴れません
このところ週末はほとんど家庭菜園か庭木の剪定などで過ごしています
一日も早く今までの生活に戻れると良いですね・・・
さて、そうは言って家にばかりいても気分転換できないと思っていたら
先週我が家のアルト(軽自動車)の点検の際
新型ジムニーを代車で出してもらい一日お借りして試乗してきました
20年程前愛車はスズキのエスクードノマド(4駆 1600㏄5ドア)
その後何度かジムニー乗せてもらう機会はあったのですが
家族が多いとなかなか手が出せませんでした
今は基本2人乗りで用が足りるのでジムニーも良いかなと思っています
以前エスクードに乗っていた時も四駆は雪道以外ではあまり使わず
ほとんどのジムニーオーナーもほぼオンロード専用ではないかと思います。
選ぶとすると一番悩むのはミッションがオートマかマニュアルかな
(ジムニー軽か普通車かという選択もありますが今回は軽の枠)
オートマ(今回はオートマ車)だけ乗ればはこれで良いですが
車重が1トンあるので軽のターボとはいえ上り坂などは車の重さを感じます
以前マニュアルにも試乗したらやっぱりマニュアルと言うのが今の感想
欲を言えば自動安全装置が前方だけで後方にも付いていたら良いですね
(スズキの軽トラでも後方ブレーキが選べる)
新型ジムニーは人気がありいまだに納車は1年以上と言われています
それに今年はジムニー50週年らしいですが
膨大なバックオーダー抱えているようなので
無理かもしれませんが50周年特別仕様車が出たら嬉しい・・・
ジムニーを返却して我が家のアルトに乗り換えたら
小さく(軽なので同じ大きさ!)感じました
アルトの利点は取り回しは良く、軽い事で普段買い物程度なら動力性能にそれほど不満はありません
燃費もハイブリッドではないのですが山坂のある場所で
車載の燃料計表示は燃費20㎞弱と悪くありません・・・
STAY HOME状態ではありますが
ちょっとだけジムニーで冒険気分を味わいました