しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

あの頃の  山陽路の優等列車たち  特急 つばめ ・ はと

2015-02-13 10:10:10 | 国鉄時代
懐かしい国鉄時代の写真を紹介している「あの頃の・・・」
以前ご紹介した懐かしい国鉄時代の記事は、ブログカテゴリー「国鉄時代」からご覧になれます。

今回の「あの頃の・・・」は、私が中学生だった頃に、とある方から頂いた写真をご紹介しております。
山陽新幹線 博多開業前の優等列車が数多く走っていた、山陽本線が栄華を極めていた時代

今回は、日本を代表する名門列車として名を馳せた 特急「つばめ」と特急「はと」

1972年(s.47年)3月の山陽新幹線岡山開業に伴い、特急「つばめ」は岡山~博多3往復・熊本4往復、後に西鹿児島まで1往復が増発延長


583系 特急 つばめ                       福山駅
写真隅に福塩線ホームに停車している旧型国電クモハが見えます。






485系 ボンネット車 特急 つばめ                福山駅

 
この写真を掲載するにあたってちょっと調べてみますと
1973年(s.48年)8月5日に新幹線3階、在来線2階という福山駅二重高架工事の一部工事が完成して在来線上りが使用を開始
翌年の1974年(s.49年)9月24日に下り線高架化が完成して山陽本線 福山駅二重高架工事が完成しています。

583系 特急 つばめ の写真は下りホームでの撮影のようですから、福山駅二重高架工事も終わって下り線を使用し始めた直後の撮影だと思われます。
485系 特急 つばめ は上り線のホーム端からの撮影の様です。
福山駅の新幹線3階、在来線2階という福山駅二重高架工事も完了して、1975年(s.50年)3月10日の山陽新幹線 博多間開業を控えた、間もなく山陽本線を走る優等列車たちが終焉を向かえるのも近づいた頃の写真のようです。


特急「はと」は岡山~下関間を4往復


583系 特急 はと






485系 ボンネット車 特急 はと


1975年(s.50年)3月10日の山陽新幹線 博多間開業と共に名門列車として名を馳せた「つばめ」「はと」は名称・列車とも廃止されました。
1992年7月、JR九州 鹿児島本線の特急 つばめ として名称がが復活、その後 九州新幹線の開業で主に800系新幹線に「つばめ」の名称は受け継がれておりますね。
しかしながら「はと」の名称は現在のところ復活していません、今後この名称が復活する事はあるのでしょか?
コメント

あの頃の  山陽路の優等列車たち  特急 しおじ

2015-02-12 12:12:12 | 国鉄時代
一昨日からの ぎっくり腰プラス アルファの痛み
今朝は何とか座薬の痛み止めのお世話にならずに済んでおりますが、前屈みになるのが結構 辛いです・・・
会社の上司からの勧めもあって、今週いっぱい無理をせず会社を休ませてもらう事にしました。

さて、腰の痛みで余り動き回らず、なるべく安静にしておく訳で、寝ているだけでこれと言って何もする事が無いのでこの機会を利用して
以前から準備はしていたものの更新に至らずじまいだった記事の更新を進めていこうかと。

その更新に至らずじまいだった記事とは
久々の更新となります 懐かしい国鉄時代の写真を紹介している「あの頃の・・・」

今回は、山陽新幹線 博多開業前の山陽本線を走っていた優等列車を中心に数回に分けて写真を載せていこうかと
ただ、山陽新幹線 (岡山~博多)の開業は1975年(s.50年) 3月 10日 私はまだ小学 4~5年生でした。
まだ写真撮影などはしておらず、暇と時間があれば当時住んでいた福塩線沿線や時には山陽本線沿線でやって来る列車を飽きもせず眺めていたものです。
今回は私の撮影した懐かしい国鉄時代の写真ではありません。
私が中学1~2年生の頃、とある方から頂いた写真です。
頂いたのは今から37~38年ほど前の私が中学生の頃ですから、残念ながら詳しい経緯はすでに記憶はありません。

その方からいただいた写真の多くは当時のアルバムに入れて保存していたのですが、私の撮影した写真やフィルムと共に その多くが残念ながら行方不明のままです。
ただ、幸いな事に少なからず今まで「あの頃の・・・」でご紹介した 当時私が撮影した写真やフィルムと共に幾らか手元に残っておりました。
先人にいただいた貴重な写真に感謝しつつ、拙い文章でご紹介していくことをお許しいただきたい。

今回その写真をスキャンしておりますが、私の使っている10年モノの古いスキャナーの調子が悪くモアレ等のノイズが多くありますので悪しからず。

山陽新幹線 博多開業以前の'70年代 山陽本線が栄華を極めた頃
最初のご紹介は 山陽本線を走っていた優等列車の中でも何故か私の記憶の中で一番印象に残っている 特急「しおじ」

新大阪~広島・下関間の昼行電車特急で東海道新幹線開業と同時に新幹線接続特急として関西から広島・下関の山陽方面を結ぶ特急として人気を集めました。


151系 こだま型ボンネット車の「しおじ」 
1959年7月に東海道本線 島田~藤枝間で行われた高速度試験の世界最高速度である163km/hを記録した記念のチャンピオンマークプレートが付いている車両






485系 






485系



特急「しおじ」は5往復の運転の内、1往復は581・583系の12連で広島行で運転されていたようです。


581系         
隣に停車している153系電車 当時の急行HMが付いていますが列車名ではなく斜線 普通列車か何かの運用の為でしょうか?





581系

山陽新幹線 博多開業前、福山の街に遊びに行った帰り 地上駅から高架駅化工事中の福山駅で次々にやって来る優等列車を眺めながら、高架化が先に完成した山陽本線上り線ホームと福塩線のホームから古い紺色の旧型国電のクモハに揺られて帰るのが毎回楽しみでした。

懐かしい国鉄時代の写真をご紹介している「あの頃の・・・」以前の記事は、ブログカテゴリー「国鉄時代」からご覧になれます。
コメント (2)

快晴の冬の冷たい朝は・・・

2015-02-11 13:00:00 | 山陽本線
今日は建国記念の日でお休みの方も多いのでしょうね。
私はと言えば、本来ならば私の勤める会社は出勤日で仕事をしているはずなのですが・・・
昨日からの ぎっくり腰プラス アルファの痛みが続いており、本日も会社は休ませてもらって 家で座薬の痛み止めのお世話になっております(泣
痛み止めが利き始めると、痛くはあるものの 愚かな私はジッとしていられず家の中を動き回ってまた激痛・・・ 学習能力のないアホなんでありますね(泣
寝ているだけでこれと言って何もする事が無いので、痛み止めが利いている内に比較的楽な姿勢でブログの更新しておくのでありますよ。


快晴の冬の冷たい朝は、キーンと張りつめた澄んだ空気で朝日の光線がきれいに当たりますね。


115系 D-22編成+??編成   朝の増結 こうして見るとなかなかの迫力(笑    モーター音を響かせて一気に通過
日の低い冬の季節、手前はまだ山影ですが、見る見る間に山の影は消えて日当たり良好に(笑






1054レ EF210-17       朝日に照らされて悠々と桃太郎も通過    






2074レ EF66-129      昨年の全検で まだまだきれいなサメ 129号機も朝日に照らされて美しさ二割程アップ(笑

冬の冷たい朝、暖かい缶コーヒーで指先を暖めながら・・・
コメント

2/8  この日は これ一枚  代走ゼロロク  EF66-21

2015-02-10 18:18:18 | 山陽本線
今朝は普通に会社に出勤のつもりでしたが、私のチョッとした不注意で ぎっくり腰に・・・(泣
歳なんですかね~?  
元々、肩こりや腰痛持ちではなかったのですが、ここの所仕事が急に忙しくなって疲れが溜まっていたのか、昨夜辺りに少々腰に違和感があったのですが・・・
出勤前の忙しい時間に ぎっくり腰・・・ も~情けない話 立てなくなりまして、急遽 会社に連絡して休ませてもらいました。
取りあえず病院へと言う事で、家の奥さんに病院へ連れていってもらう途中に更なる不運が・・・
ここでは遭えて割愛させていただきますが、正に不運な一日でした(泣
何とか診察も終えて家には帰ったものの ぎっくり腰プラス アルファの痛みが重なって、病院でお尻から入れてもらった座薬の痛み止めの効力が切れかかっているのか腰の痛みが増しつつあるような・・・(痛
この更新も早めに終わらせて、取りあえずは楽な姿勢で休みたい・・・


さて、前日の夜勤明けで、訳あって結局 仮眠は取れず 一杯飲んでフラフラで寝たのが 21 時前
翌朝は当然前日の寝不足からか なかなか目が覚めずでした。

前日(土曜日)の5071レで下ったゼロロク 52号機が、早朝の2074レで上って来ているようでしたがこちらは目が覚めずパス
もう1本 代走でゼロロクが下って来ているようでしたからそちらを撮影に
曇り空の朝から冷たい強風の吹く寒い一日だったこの日


5061レ EF66-21       岡桃運用のスジですがゼロロクが代走
21号機のクーラーも少し薄汚れてきた? でもやっぱり目立ちますね(笑
ご近所の方が犬の散歩途中に話しかけて来られて お話しながらの撮影でした。

これ一枚撮影して、これにてこの日の撮影は終わり。
午前中 用事をササッと済ませて後は、風も強くて寒かったので家でのんびりでした。    
コメント

2/7  何だか久しぶりに撮影した気が・・・  EF66-36  

2015-02-08 17:17:17 | 山陽本線
夜勤明けの土曜日、残業を終えて家に帰って仮眠も取らずに朝練へ・・・(^^ゞ

いつもの8866レを撮影に
EF200-12+DE10-1673(ムド)+車輪コキ+コキ×6 のチキ無しの平べったい編成でした。
きれいに撮影は出来てはいるのですが写真は割愛 (笑

この後、1053レで下って来るゼロロク狙いで場所を変えます。
迷った挙句 正面ドカンで


5051レ EF210-129    本番一本前のこちらでアングルをチェック






1053レ EF66-36     36号機 何だか久しぶりに撮影したように思います。

これにてこの日の撮影は終了
家に帰って仮眠を取る予定でしたが、訳あって結局 仮眠は取れず・・・
一杯飲んでふらふらで寝たのは、結局 21 時前でした。
コメント