●ドラマー危機一髪。
レコーディングにはさまざまな方法がある。
理想的なのは大きなスタジオでバンド全員の演奏を1回で録音するもの。
この方法はライブに近く、一体感も緊張感も出せるが、
メンバー全員の力量やバランスがモロに出てしまうのでかなり難しい。
また、大きなスタジオの高価なレンタル料や、
エンジニアの経験、技術も重要となる。
現在一般的なのは、
あらかじめギター、ボーカル、リズムマシーン等で
基本的な部分をラフ録音しておき、
メンバーは各自それを聴きながら、
ひとりずつ演奏したものを重ねて録音していく方法。
ギタリストの自宅には、
24チャンネルミキサーや音楽作成ソフトもあり、
この方法で数えきれないほど曲を作ってきたということで、
バンドもこの方法で録音することにした。
利用したのは中野の小さなスタジオ。
こちらはギタリストが長く付き合いのあるスタジオで、
あらかじめ録音されたパート別の音源を、
編集、加工ができる設備が揃っている、
全員が一緒に演奏するような部屋はなく、
ひとり、ふたりが演奏できる防音室があるだけだが、
誰もが知るアーティストやアイドルの作品を
編集、加工することもよくあるという。
8月のある日、まずはドラムを録音することになった。
ドラマーは自分のセットを持ち込んだ。、
ドラムの数多いパーツをケースから取り出し、
メンバー全員で手伝いながら組み立てていた時、
痛つ、やばい!
とドラマーの声。
一番大きなバスドラムをケースから取り出す際、
腰を痛めてしまったよう。
えー! 大丈夫!
ドラマーは以前にも腰を痛めたことがあり、
またやってしまったようだ。
うわあ、今日4曲叩かなくちゃならないんだよねえ。
無理しないで次回にしようか。
熟年バンドにありがちなトラブルだなあ。
幸いしばらく休んだ後、
ドラマーはいけそうだということで
レコーディングが開始された。
(その4に続く)
レコーディングにはさまざまな方法がある。
理想的なのは大きなスタジオでバンド全員の演奏を1回で録音するもの。
この方法はライブに近く、一体感も緊張感も出せるが、
メンバー全員の力量やバランスがモロに出てしまうのでかなり難しい。
また、大きなスタジオの高価なレンタル料や、
エンジニアの経験、技術も重要となる。
現在一般的なのは、
あらかじめギター、ボーカル、リズムマシーン等で
基本的な部分をラフ録音しておき、
メンバーは各自それを聴きながら、
ひとりずつ演奏したものを重ねて録音していく方法。
ギタリストの自宅には、
24チャンネルミキサーや音楽作成ソフトもあり、
この方法で数えきれないほど曲を作ってきたということで、
バンドもこの方法で録音することにした。
利用したのは中野の小さなスタジオ。
こちらはギタリストが長く付き合いのあるスタジオで、
あらかじめ録音されたパート別の音源を、
編集、加工ができる設備が揃っている、
全員が一緒に演奏するような部屋はなく、
ひとり、ふたりが演奏できる防音室があるだけだが、
誰もが知るアーティストやアイドルの作品を
編集、加工することもよくあるという。
8月のある日、まずはドラムを録音することになった。
ドラマーは自分のセットを持ち込んだ。、
ドラムの数多いパーツをケースから取り出し、
メンバー全員で手伝いながら組み立てていた時、
痛つ、やばい!
とドラマーの声。
一番大きなバスドラムをケースから取り出す際、
腰を痛めてしまったよう。
えー! 大丈夫!
ドラマーは以前にも腰を痛めたことがあり、
またやってしまったようだ。
うわあ、今日4曲叩かなくちゃならないんだよねえ。
無理しないで次回にしようか。
熟年バンドにありがちなトラブルだなあ。
幸いしばらく休んだ後、
ドラマーはいけそうだということで
レコーディングが開始された。
(その4に続く)
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