●西武秩父駅から秩父鉄道御花畑駅への乗り換えは徒歩。
西武特急ラビューはいくつものトンネルを抜けながら進んだ。
眼下には国道299号線と高麗川の細い流れがずっと線路に寄り添っていた。
そして所沢で乗車してからほぼ1時間後、
時刻表通りに西武秩父駅に到着した。
次は秩父鉄道への乗り換えだ。
西武秩父駅構内は2つのホームがあり3つの線路があるが、
すべて西武線ばかりでなぜか秩父鉄道とは繋がっておらず、
500メートルほど離れた秩父鉄道の御花畑という駅までは歩かなければならない。
この地域は有名な神社や長瀞などの観光地があり、
両社で仲良く連結すれば便利になりますます観光客が増えると思うのだが不思議だ。
西武秩父駅の改札を出て左、西武が作った温泉施設「祭りの湯」沿いに歩く。
細い坂道を降りたら踏切を渡り、すぐに道路を横断したいところだが、
横断歩道は100メートル先なので、みんな横断歩道ではないところを渡ってしまう。
で、ようやく御花畑駅に到着した。(画像は駅入口付近の看板)
(その3に続く)
西武特急ラビューはいくつものトンネルを抜けながら進んだ。
眼下には国道299号線と高麗川の細い流れがずっと線路に寄り添っていた。
そして所沢で乗車してからほぼ1時間後、
時刻表通りに西武秩父駅に到着した。
次は秩父鉄道への乗り換えだ。
西武秩父駅構内は2つのホームがあり3つの線路があるが、
すべて西武線ばかりでなぜか秩父鉄道とは繋がっておらず、
500メートルほど離れた秩父鉄道の御花畑という駅までは歩かなければならない。
この地域は有名な神社や長瀞などの観光地があり、
両社で仲良く連結すれば便利になりますます観光客が増えると思うのだが不思議だ。
西武秩父駅の改札を出て左、西武が作った温泉施設「祭りの湯」沿いに歩く。
細い坂道を降りたら踏切を渡り、すぐに道路を横断したいところだが、
横断歩道は100メートル先なので、みんな横断歩道ではないところを渡ってしまう。
で、ようやく御花畑駅に到着した。(画像は駅入口付近の看板)
(その3に続く)
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