10月12日、昨日から強烈な台風が来るというので、思案中だった。
ベランダの鉢物を大きな衝立で風から守ろうと、ほぼ完成させてホッとしていると
TVでは関空の連絡橋に流されてぶつかった船や、横転する車、昔の画像が繰り返し流れている。
AM10:30、区の広報車が、高齢者など不安の方は避難場所の準備が出来たので移られるようにと・・・
そんなに、強烈な台風・・・、飛来物の危険性を指摘する番組が放映中だった。
・・・前回、房総半島に被害があったとき、我が家の青じそやオクラは背丈が高く葉が大きいので折れてしまった。
そこでまとめて、衝立で風を反らそうとしたのだが・・・巻き上げられたりバタバタして飛ばされたりしては大変。
急きょ、手直しをする。
・・・時間が無い、妙案がなく、一部を室内に持ち込む。
そして、棚の鉢物を減らし、固定する
ブルーベリー、大きいので台の上から移動しないように固定して。
こちらは、棚の中にできるだけ多く押し込んで
残った鉢物を、密集させポリカーボの波板で囲って
極力風の流れを受けないように
さて、持ち込んだ室内は、雑然としている自室を一部公開
左のPC側にオクラ類のプランター、右は、ミニトマトの残りと、
月桂樹の鉢が2鉢、山椒の木、サンスベリア、胡蝶蘭の鉢など
LEDのライトを当てて、換気をすれば、オアシスになりますでしょうか。
・・・突風も危険ですが、大雨の対策が都心部は不十分で、予想外の災害とならないように祈るばかりです。
人間の身体も、購入物品も、・・・経年劣化で突然どうした? となります。
先日、djson(ダイソン)のハンディクリーナーを充電し終えた所、突然使えなくなりスイッチを引くと、赤いLEDランプが点滅。
ダイソンはエラー表示で不具合の状況が分かるはずだった。
Webで調べると、点滅の回数が・・・32回はバッテリー不良? この1種類だけ。
・・・5とか7じゃないの? なぜ32回と思いながら数えると・・・32回、確かにそうだった。
ダイソンにメールをと・・・、チェックするとメールでの照会は中止したようで、フリーダイヤルは、PM5:30で終了だった。
保証は2年、・・多分購入して2年くらいになりそう。
・・・やっと保証書を探し出し、2017年11月○○日で、保証内だった。
シリアルN0.を控え、翌日ダイソンに電話する。
Webで登録していると思いますがというと、「電話番号?」・・・「ハンディは登録が無い」といわれ、
販売店に持ち込んでみます と言うと、「コードタイプの登録がありますので、追加登録されますか?」
・・・戸惑っていると、10年くらい前に購入した製品の登録があったようで、
顧客データベースの管理状態にビックリしていると、「保証の範囲内のようですので・・・」
登録状況に変更が無いことを確認し、追加登録をこの場で完了できたのに驚いた。
さらに、「ご迷惑をおかけいたしました、本日新しいバッテリー発送させて頂きます」
顧客満足度100%です。
・・・バッテリーも届き、交換後は問題なく使用できて、品質と顧客満足を掲げる企業に感心しました。
信頼のブランドイメージの構築は、長い時間がかかりますが、こんなことの積み重ねのようです。