JR信越線(長野~直江津)が第三セクターになってから足を運ぶ事がなかった豊野駅。
三才駅は「しなの鉄道」になってしまったので、JRの切符が買えなくなってしまいました。
(北長野駅も同様です。)
そんな折、自治協議会事務局での会話で、「豊野駅ならJRの切符が買える」と言っているのを聞きました。
考えてみれば、豊野駅以北は路線が2つに分かれます。
ひとつは、しなの鉄道北しなの線。
もうひとつは、JR飯山線です。
という事は、JRの切符を取り扱っていても可笑しくないです。
長野駅よりも全然近いので、行ってみました。
かくして、無事JRの切符は取り扱っておりました。
(今回は指定券の変更でした。)
それにしても、以前は木造の平屋駅舎だったと記憶していたのですが、すっかり様変わりしていてビックリでした。
橋上駅舎になっていました。




JR 豊野駅
(駅舎出入口の階段上の標記)

しなの鉄道 豊野駅
(改札上の標記)
併記ではなく、場所によって標記が違うとは、何か変ですね~。

駅舎の床に敷かれたタイル(?)
ECOな駅なんですね。
三才駅は「しなの鉄道」になってしまったので、JRの切符が買えなくなってしまいました。
(北長野駅も同様です。)
そんな折、自治協議会事務局での会話で、「豊野駅ならJRの切符が買える」と言っているのを聞きました。
考えてみれば、豊野駅以北は路線が2つに分かれます。
ひとつは、しなの鉄道北しなの線。
もうひとつは、JR飯山線です。
という事は、JRの切符を取り扱っていても可笑しくないです。
長野駅よりも全然近いので、行ってみました。
かくして、無事JRの切符は取り扱っておりました。
(今回は指定券の変更でした。)
それにしても、以前は木造の平屋駅舎だったと記憶していたのですが、すっかり様変わりしていてビックリでした。
橋上駅舎になっていました。




JR 豊野駅
(駅舎出入口の階段上の標記)

しなの鉄道 豊野駅
(改札上の標記)
併記ではなく、場所によって標記が違うとは、何か変ですね~。

駅舎の床に敷かれたタイル(?)
ECOな駅なんですね。