3月4日(水) 晴れ
3Wズームライトの充電が夜しかできない回路だと、ヘッドライトで消費してしまって充電できないのではないかと・・・
昼間でも充電できるように回路変更した。
オートライト回路を通らないブリッジダイオードをもう一つ入れ、 手動スイッチでON-OFFできるようにした。
オートライト回路を通ったブリッジダイオードは3WLEDのみ点灯させる。
オートライト回路を通らないブリッジダイオードで直流化された電源は、ポジションライト・リヤライトを点灯させ、 充電池の充電をする。
と言うように改造する。
ブリッジダイオードを追加、ついでにLEDの前にレンズを入れてみよう。
スイッチを付けたいのだが、スペースが無いので、電気2重層コンデンサをサドルバッグもどきの方に移動しよう。
配線完了。結構配線だらけだ。
レンズを追加。カバーとLEDの間にちょうど入った。
電気2重層コンデンサはサドルバックもどきの中へ。
テストしてみるとリヤライトが点滅しない。
おかしいなぁ。配線は間違っていないはずなのに。
ガムテープを貼ってきれいにしたのだが、もう一度はがしてみる。
黄色のラインが入った方が+(赤)につながれている。
配線に間違いはない。
暗くなってしまったので、今日は原因解明はしない。
ヘッドライトも、ポジションライトも点灯した。
ポジションライトはスイッチOFFで消える。
ヘッドライトにはレンズを追加したが、照射具合を見に行ってこよう。
前回と同じくらいの時刻に、同じコースを走ってみた。
前の時よりは光が広がらず、少し明るさが増したように感じる。
ズームライトも点けてみる。
ぼんやりとしているが、光の塊(かたまり)が二つ見える。
充電式3WLEDズームライト+3WLEDオートライトで6Wだ。
このくらい明るければ、まあまあだ。
試乗を終えてしまうと、ポジションライトが光っている。
ということは、電気2重層の電気が光らせているのだ。
配線の断線ではないらしい。
するとリヤライトが点灯しないのは、何が原因だろうか?