平山郁夫氏の代表的な作品、シルクロードでしょうか。奈良薬師寺でも見たような。
月の砂漠・夕陽の砂漠でキャラバンが西へ、東へと行き交います。
牛も。
アンコールワットが平山郁夫氏の眼にはこのように映るようだ。
アンコールトムの入口の門です。白の濠を渡る橋の欄干は兵士がコブラの胴体を支え持つ。
アンコールトムの中の目玉、バイヨン寺院ですね。確か時の権力者の王様の顔を彫ったと言う。
左:ワットで繰り広げられた美人の踊り手。 右:タ・ブローム寺院が自然に呑み込まれている。
モスクのある風景を描いている。
イスラム圏の草原地帯を行く。
「緑釉鴨」=「緑の釉薬でつやを出した鴨」と言う意味。後漢時代(AD25-220年)
昭和5年(1930)しまなみ海道沿いの生口(いくち)島に8人兄弟の第3子として生まれる。
平成21年(2009)12月2日、享年79歳。 生口島の少年時代の記念館は感動ものです。
月の砂漠・夕陽の砂漠でキャラバンが西へ、東へと行き交います。
牛も。
アンコールワットが平山郁夫氏の眼にはこのように映るようだ。
アンコールトムの入口の門です。白の濠を渡る橋の欄干は兵士がコブラの胴体を支え持つ。
アンコールトムの中の目玉、バイヨン寺院ですね。確か時の権力者の王様の顔を彫ったと言う。
左:ワットで繰り広げられた美人の踊り手。 右:タ・ブローム寺院が自然に呑み込まれている。
モスクのある風景を描いている。
イスラム圏の草原地帯を行く。
「緑釉鴨」=「緑の釉薬でつやを出した鴨」と言う意味。後漢時代(AD25-220年)
昭和5年(1930)しまなみ海道沿いの生口(いくち)島に8人兄弟の第3子として生まれる。
平成21年(2009)12月2日、享年79歳。 生口島の少年時代の記念館は感動ものです。