先月の全国花材流通協会新年会で、南米の大手プリザーブドフラワーメーカーの方とご一緒になりました。
国内でプリザーブドフラワーがどれくらい売れているのか尋ねてみました。 その方によると輸入額、メーカー原価額ベースで年間25億円弱。造花の輸入額は10数年前のある調査によると、70億円から80億円です。比較するとプリザーブドフラワーの市場は造花の三分の一程度になります。たいへんアバウトな数字ですが、概略はつかめます。
驚いたのはこのメーカーの輸出額の70パーセントが日本向けなこと。感覚ですが中国が主産地の造花は過半数が欧米向けで日本向けは世界市場のはほんの一部です。正反対です。
これほどまでに日本でプリザーブドフラワーが受ける理由も尋ねてみると、「日本にはお花の教室などお教室文化が根付いているから」と。確かにプリザーブドフラワーを使ったお花の教室ははやりで、うなづけます。
造花の一部がプリザーブドフラワーに取って代わられていることもあり、わが社も今後の動向を予想し、対策を講じていかないといけません。
これから先は宣伝です
造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
(有)ニューホンコン造花
営業本部 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187
ホームページ http://nhkf.jp
E-mail info@nhkf.jp
「元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)
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